2016/01/07

神楽坂TRASH-UP!! 「あの子のさんぽ道 vol.1」(2016/01/07)

神楽坂TRASH-UP!! 「あの子のさんぽ道 vol.1」を冒頭だけ見てきました。


どうだったか


新年一発目の神楽坂TRASH-UP!!でのイベントでした。

顔ぶれ、タイムテーブルは以下の通り。

  • 19:30-19:45 時効国家
  • 19:45-20:00 くり子
  • 20:00-20:15 UN☆LUCKY
  • 20:15-20:40 黒猫の憂鬱
  • 20:40-21:10 里咲りさ
  • 21:10- 物販

別の予定があったので、黒猫の憂鬱の頭まで見て神楽坂を去ろうと思っていた。(実際そうなった)

この日のキーは3点。初見の「時効国家」を見ること、黒猫の憂鬱の作曲を担う くり子のソロを見ること、UN☆LUCKY改め「UN☆LUCKEY」を見ることだった。

時効国家は巫女さんっぽい恰好して2名で登場。「あゆみこ&椅子」という2名でなされていた。本来はもうちょっといるっぽいことを言っていた。やってる曲が、でんぱ組.incの「くちづけキボンヌ」を独自にアレンジしたものだったりで、自分としては特に楽しめる時間でもなかった。ぐしゃ人間の方がプロデュースしているとの情報だけ得ていたのだが、バンド筋の人が始めるアイドルは自分の中で「こうなりがち」だという像がある。だいたいそんな印象だった。アイドルというものをわかってアイドルをこしらえる場合と、こうやっておけばアイドルでしょ?というのを踏まえてアイドルを作る場合と、まったくわかってないけどアイドルをスタートさせてみた場合の3種があるとしたら、自分からしたら2つめの印象だった。ただ、その辺がどう作られていても、見る人がどこにアイドル性を感じるかで、人それぞれの中でその対象は扱いが変わってくると思う。

「あゆみこ」さんの顔に見覚えがあり、かなり前の記憶が次々によみがえってきた。完全に触れることのない記憶だったが、走馬灯のようによみがえった。物販の時間にそれを確認することはできたかもしれないが、終演後のその時間には神楽坂を離れていたので、結局不鮮明なままとなった。気のせいだった、ということにしておこう。


黒猫の憂鬱、UN☆LUCKY(e+以前)の音源が収録されたコンピレーション「メリー・クリスマス&ハッピー・ニューイヤー ソングブック」絶賛発売中!
続いて くり子(twitter)。出番を終えてライブハウスを離れる時の姿を何回も見ているので、彼女の普段着はなんとなく知っているのだが、その普段着や、黒猫の憂鬱のステージ衣装として着ているセーラー服とは違った服装のくり子が、雑なストラップを付けたギターを抱えてステージに登場。UN☆LUCKEYプロデューサーのおじさんがストラップを作ってくれたみたいな話をしていた。良い感じのその場しのぎ。

曲は3曲。2曲目「新宿燃えろ」、3曲目「あなたへ」という曲だそうで、1曲目はタイトル不明。ギターを持ってはいるがコードを押さえることはほぼなく、開放弦をリズムに関係なくかき鳴らす程度で、それが楽曲を構成するためのものという感じではなかった。ただ、アカペラで歌うには寂しいから、鳴っててくれという感じでくり子の声の後ろを埋めるためだけに使われた、そんな印象だった。

ギターの演奏については特に何もないのだが(うまい/へたの話をする音でない為)、くり子の歌がとても良かった。黒猫の憂鬱の楽曲の作詞・作曲を担っている彼女、ユニットでも彼女の歌声は良いなと思っていたのだが(相方のさゆなしの歌声もなかなか良いです)、彼女の学生時代のつらい経験から鬱屈していたものが、今の創作や活動から少し変わって見えるようになってきた話をMCなどでたびたびしているのだが、そういうのも踏まえて伸び伸びとライブで歌われている様はとても良く感じられた。

たまに、なぜ彼女は学生時代にそんなにつらい日々を送らねばならなかったのかとか考えるのだが、やはり環境と、彼女の持前がどうなのかまではわかりきったものではないので、考えてもわかるものではなかった。背景はさておき、良い歌声だった。

「新宿燃えろ」は新宿駅を使って仕事に行く頃があり、新宿の人の多さにうんざりして作った曲、「あなたへ」は過去の日々を越えて今に至り、相方のさゆなしだったり、ファンに対して送るようなメッセージソング的なものだった。1回聴いた程度なのでいずれもぼんやりしているので、また何らかの機会で彼女の歌が聞けたら良いなと思った。余談だが、ギターのネックを押さえる指に赤いマニキュアがしてあり、彼女の女性的ななんらかを感じた。(日頃あまり飾りっけがある方ではないので、そこでそう感じた)

続いてUN☆LUCKEY(twitter)。「UN☆LUCKY」でスタートしたのだが、それでは検索にひっかからないから改名すべきだ!と、かつて突発的に行われたUstreamになんの因果か呼ばれた南波さんが進言していたのを経て、「e+」となり(チケット屋か!)、「UN☆LUCKEY」となったとのこと。いいと思います!

編成は活動当初のMCりさんちょ(twitter)&MC AO編成ではなく、前回のライブで突然お披露目となったMCハットリくん(twitter)と りさんちょの2名。曲はTRASH-UP!!コンピレーションに収録の「クリスマスラップ2016」、手売りされているCD-R「UN☆LUCKYなテーマ」(こちらもe+かもしれないが、販売中のCD-Rを手にしていないので詳細不明)、まだタイトルがつけられていない為に「あの曲」と言われているものの計3曲を披露。新メンバーなのに意外と堂々としているハットリくんのポテンシャルの高さがなかなか目を引くのだが、MC AOが早速休止状態となったことに惜しさを感じる。キャラクタ、持前が結構違うようなので、3人でどう展開していくか楽しみにしていたので、戻ってくるのか不明だが、MC AOの復帰に期待してます。


黒猫の憂鬱が始まる頃に神楽坂を離脱。この日トリだった里咲りさが「2016年の里咲りさ」を出すぞ!と意気込んでいたので、見れなかったのは惜しかった。「クライクライ」と題された新曲をおなじみ?の灘藍編曲でオケが付加され、それを放つ日だったとのことだった。また日を改めて触れられたらと思います。

0 件のコメント: