2015/08/23

Candy Pop Beat Vol.3 ~day~(2015/08/23) @ 大阪・ESAKA MUSE

「Candy Pop Beat Vol.3」~day~にJeane Mariaを見に大阪府吹田市豊津町にあるESAKA MUSEに行ってきました。


高槻で一泊


心斎橋からすぐの地下にある長堀駐車場、ハイルーフ車は気を付けよう!
今回の旅、人の手伝いだったので、宿なども手配してもらったのだが、なかなか宿が決まらずで、結局直前になって取れそうだったのが奈良の天理の宿、みたいな話だった。「奈良wwww県違うwwww」と思いつつも、なんだかおもしろくなってきたので、奈良でもいいんじゃねえの?と思ってたのだが、大阪府内で取れたという話になった。

心斎橋からおよそ35km離れた高槻でした(笑)。天理まで行くのと、もはやあまり差はないなと思ったのだが、いずれも初めて行く場所だったんで、無駄にわくわくして臨みました。

泊まったのは割烹旅館 亀屋(大阪府高槻市芥川町2丁目11−3)という宿で、和室に男3人で泊まったのですが、布団がふかふかでとても心地よく眠れました。が、寝る前に軽く呑みますかと話していたのが、気が付いたら結構な量のビールを飲んでて、朝は軽く二日酔いでした(笑)。旅って楽しいなと思ってしまった。

駐車は近隣のコインパーキングを使用。駅も近い点や、住宅街ということもあり、利便性はよさそうでした。

朝早く目覚め(宿の滞在時間はおよそ7時間弱ぐらい?)、心斎橋に向かい、人を送り届けて自由の身となりました。

余談ですが、心斎橋周辺、駐車場いくらかあるんですが、車がでかかったので、とりあえず止められそうということで地下の駐車場にしたのですが、ハイルーフ車が止められそうな箇所が1つぐらいしか見当たらずで、危うく天井をガリガリッとやってしまうとこで、本当に危なかった。今回の旅で一番疲れたのが大阪2日目の駐車場ということになってしまった。(ちなみに2回ガリッとやりそうになったのだが、1回は通りすがりの人が教えてくれた。)

御堂筋線 江坂駅へ


心斎橋駅。東京にはない雰囲気なのでつい撮ってしまった。
心斎橋周辺にいたので、どう江坂へ移動するかなと検索をかけ、心斎橋駅で乗り換えることになった。碁盤のマス目のように線が敷かれているので、どこから乗っても行けるんじゃないかと思ったのだが、検索して出た通りに乗った。御堂筋線で北上することになった。

心斎橋駅、写真で見たことがあるロンドン駅だったり、北朝鮮の復興駅だったりが頭に浮かんだ。関東だと、元町・中華街駅とかだろうか。それをもうちょっと天井低くした印象だった。


「おこぶで炊いてん!」塩むすび
江坂まではそんなに時間はかからなかった。マンションが多い印象の場所で、駅前は商店街で、スーパーやファストフード、コンビニなんかもあったので、特に食事には困らなさそうだった。時間があまりなかったので、ESAKA MUSEのすぐそばのコンビニでおにぎりを買って、イートインで食べてから会場に入った。

大阪らしいものはやはり選ばなかったのだが(コンビニに別に、それらしきものはなかった)、塩むすびのラベルをよく見たら「おこぶで炊いてん!」と関西弁で書いてあるのを見つけて、嬉しくなって1枚だけ撮影。食べておけば良かった(笑)。


ESAKA MUSEでライブ鑑賞

ESAKA MUSEはビルの上にあるライブハウスだった。結構広かった。都内で言うと新宿ReNYぐらいあるだろうか。CLUB QUATTROぐらいと言ったらよいだろうか。とにかく広めで快適だった。言い過ぎると、お客さんもそんなに多くなかったので好きな位置で見れて良かった。前売り3000円+1drinkのイベントでこんなものかと思った。ちなみに、よく見かけるジャンヌマリアのお客さんはだいたい来てたので、この辺の方々は固いのだなと再確認できた。

最初はジャンヌマリアから。

パイプオルガンから始まる入場SE、冒頭は田中柚帆&大天咲絵の“ELECTRO Jeanne Love”だった二人のバック転からスタートというイメージがあったのだが、この日は田中姉妹のバック転からスタート。東京遠征で“たまに”しか見られない立場だと見られないようなシーンが見れた気がして、冒頭から来てよかった!と思った。

撮影可能なイベントなどで披露頻度が少ないのか、「Freeze Heart」の動画がパッと見つからないので、田中のゆずちゃんが自身であげていたグランフェッテの動画でご確認ください!
セットリストは「恋するスナイパー」→「ライトニング」→MC→「Freeze Heart」→「KAKU-YOU」→「10TEARS」→「Rusty Nail」→「奇跡のカケラ」→MC→「difficult age」→「AMAKAKERU」のたっぷり45分 9曲のロングセットでした。アルバム収録のオリジナル楽曲全部とはいかなかったものの、オリジナルが増えてから演じられる頻度が減ってる「Rusty nail」が見れたのは良かったでした。

「Freeze Heart」も短い持ち時間だと“干され気味”な1曲なので集中して見ていたのだが、中盤ギターソロ部で見られるグランフェッテ(ずっと名前がわからなかったのだけども、バレエでの片足でくるくる回るアレ。調べなおしてやっと名前がわかったw)の3人(大天&田中姉妹)によるユニゾンなど、アクロバットが武器・売りでもある彼女たちの 別の魅力が堪能できてとても良かった。


治田純礼子(すみれこ)ちゃん、田中柚帆(ゆず)ちゃんのお二人。物販で何か買うと撮らせてもらえます。日本人に生まれてきてよかった!
最後2曲前のMCでは田中柚帆「Jeanne mariaになってから100回目のライブでした!」とのことで、たまたま記念すべき日にライブが見れてとても嬉しく思った。

この日の昼のライブ、見終わったら物販行かないで江坂を去らねばならないかなと思ってたのだが、「物販では浴衣姿で登場します!」とのことだったので、物販にも残ることを即決した。いつも2ショットを撮っているすみれこちゃんと、たまに話しに行くゆずちゃんと2ショ撮った。最高の夏の思い出になったのでした。(単純)


ハニーゴーラン「knock on!!!」オレオの曲。このライブ映像、この日より後のですね。
続いてハニーゴーラン。関東でも見たことがあったのだが、久しぶりだったので見てみた。前日の疲れもあって、足が痛かったのでまったり見ていたのだが、「オレオ!オレオ!」と掛け声が入る曲にて、ファンの方がお菓子のオレオを配布しだして受け取ってしまったのだが、1袋100円ぐらいで売ってるやつを1パッケージ開けていたので、これ、ライブ毎にやってるのかな?と勝手に心配になってしまった。のちにおいしくいただきました。

楽曲やパフォーマンスも良かったのだが、おなかが痛くなってきて途中でトイレに行ってたりでフルには見れなかったのだが、MCがとても面白かったのが印象的だった。「わたしたち、ジャンヌマリアさんとあんま歳変わらへんからな・・・すいません、嘘つきました!」「平均年齢今日もガンガン上げてます~」「(大きめの会場でのライブ告知後のまばらな拍手を受けて)パラパラやなぁ・・・炒飯みたいにパラパラや」と言ってたのが、ひたすら面白かった。ちなみにジャンヌマリアが一番ファンが多かった印象で、ジャンヌマリア後だったので、尚空いていた。


さくらんぼう注意報!「さくらんぼうみゅーじっく♪」は、前作「現実エントランス」収録曲全曲含んだ内容です。「SPIRAL∞SPIRAL」も収録。
続いてさくらんぼう注意報。「さくらんぼう少女」→「現実エントランス」→MC→「SPIRAL∞SPIRAL」→「アイスクリームミュージック」→「FOREVER LIGHT」(Mary Angel)→「リンベル」→「シンセカイ」→「月物語」→「彼女のWAR」の計9曲。アルバム「さくらんぼうみゅーじっく♪」収録の8曲+Mary Angelのカバーと充実した内容だった。

この時点ではアルバムを買えてなかったので「SPIRAL∞SPIRAL」は初めて耳にしたのだが、ロック寄りのサウンドが強いさくらんぼうの中でもMaryファンを引き付けやすそうな印象の打ち込み要素の高い楽曲で、どっちかっていうとそっちの方が親しめる側の人間としては良いなと思った。(が、前述のように、ジャンヌマリアのおかげでロック寄りのサウンドに慣れてきている自分でした)

CD買いたかったけど、ジャンヌマリア物販でだばだばっと使ってしまったので回避しました。(10月になって購入しましたw)


さくらんぼう注意報!「SPIRAL∞SPIRAL」。歌詞に「幻想から現実へ」のあたりに、Mary Angel(幻想クロニクル)から さくらんぼう注意報!(現実エントランス)へというメッセージが込められているみたいですね。他の楽曲を聴いても、そういうメッセージがちりばめられてるので、Mary Angel見てた人がさくらんぼうに思い入れが多少出てくると、より響いてくる気がします。
長尺だったので、日ごろあまりやってないことを、ということで披露されたMary Angelのカバーだが、改めてMary楽曲は充実していたなと思った。この機会から、Mary Angel楽曲を聴き返す頻度が上がっていったのだが、ジャンヌマリアのメンバーのボーカルで「Like an Angel」辺りも聞いてみたいなと思ったりした。さくらんぼうのお二人のボーカルは自分の中ではMaryに少し近いものを感じているので、オリジナル曲の雰囲気がちょっと違うこともあり、関東遠征ではなかなか披露できないのかもわからないが、また何か彼女らの先輩の眠れる楽曲をやってくれる機会あったらいいなとも思いました。


最後に登場したのがBUNNY❤KISS。ハニーゴーランが2012年頃から活動しているので、この日2番目に活動歴が長いユニットになるわけで、関東にも何回も来てるので見たことはあったのだが、どうにも音楽性があまり好きでなくて、主に休んでました。冒頭からHi-STANDARD「Stay Gold」のカバーからスタート、ハイスタとか思いっきり聴いてた世代ではあるのだが、好き好んで聴かなかったぐらいなので身も入らなかった。

そんなこんなで、ロック(メロコア)的なノリで盛りあがってるフロアを後ろから、足をマッサージしながら観覧していた。


16:30/17:00
17:00 えびすばし☆プリンセス
17:30 レジスタンス
18:00 Jeanne Maria
18:30 ハニーゴーラン
19:00 さくらんぼう注意報!
19:30 葉月
20:00 BUNNY♥KISS
20:30 池本真緒
21:00 終了
夜の部は右記のラインナップだったのだが、帰る時間だったので見れずでした。

16時頃に運転業務に復帰、東京へと爆走したのですが、結局自分が家についたのは日が変わってからでした。夜中はスイスイだけど、日中はあかんですね。でも、終盤思いがけない出来事があったので、元気よく帰れました。何かは書けないけど、家族の温かみみたいなものを感じました。楽しい旅でしたとさ。






0 件のコメント: