2015/01/12

ウタ無銭 0112版 3部 (2015/01/12) @ 代アニLIVEステーション

「ウタ無銭 0112版」3部に行ってきました。会場は代アニLIVEステーションでした。

これ以前に「代アニ」に名前変わってから来たときは特にそれらしい表記がなく、前会場からの居抜き感丸出しだったのですが、この日見たら看板となるものができてました。


どうだったか

オトメ魂によく出演しているそらいろのきりんblogが出演するので行ってきました。


LOVE SNAKE改め、全力Girl☆なななな 1stシングル(“メジャーデビュー”シングル)「全力☆Girl」。スカッとポップなロック寄りの楽曲で、聴きこむと結構いいです!
18:30、冒頭は全力Girl☆ななななから。改名前の前身ユニットLOVE SNAKE時代からのお馴染みのレパートリーである「走れ!」(ももいろクローバー)からスタート。一時期「走れ!」がひたすらどのグループもやるものだから聴くのがうんざりっていう時期があり、その頃のそれをやってるユニットの1ユニットでもあったことから毛嫌いしてたのだけども、時間が経つと慣れてくるもので、改めて見てみると、彼女たちはパフォーマンスの下地がしっかりしているから、良いパフォーマンスだなーと思えたりするようになりました。


全力Girl☆なななな がカバーするトランスナンバー「キラキラ(o^-’)☆ (HEAVENS WiRE RMX)」はトランス系のコンピレーション「姫トラ2」に収録されてるみたいです。このシリーズのコンピはこういう曲ばっか入ってるんでしょうね。意外と楽しそう(笑)。
2曲目はトランスっぽい曲で、コード進行や旋律がd-tranceの「STAR☆JET」そっくりだったので爆笑して見ていたのですが、後々調べてみたら2006年リリースの「姫トラ2」収録の「キラキラ(o^-’)☆ (HEAVENS WiRE RMX)」って曲だったみたいで、d-tranceのそれよりリリースが前でした。(d-tranceは2009年リリース)

この曲でステージから降りてきて(代アニのステージはそんなに高くないので、降りてこれちゃう)手を奪われて「せーの!JUMP!!」で、どんどん持ってかれる。黙って見てたい人からしたらとんだレイプ事件なわけですが、お客さんがあんまりいないから、飛ばないわけにもいかないという(笑)。

3曲目はオリジナル「全力Girl」で終了。この曲が収録された彼女たちの1stシングルが1000枚手売りでさばけないと新曲がでないという話である。こんなに、どんな曲でも良いパフォーマンスする彼女たちに新曲が与えられないというのはかわいそうの一言。逆を言えば、メジャー流通の音源を1000枚さばいた!となれば、確かに箔はつくとは思うのだが、それよりも、現場でのマンネリムードを打破し、ある程度フレッシュさを常に注ぎ込みながら進んでいくので良いと1ファンとして思うところです。

そう、そんなに「全力Girl」が好みってわけでもないし、LOVE SNAKE時代から見てる割に、メンバーの名前が内田さんとほっしーぐらいしかわからない身だったのだが、けなげに頑張ってる姿見てたら、なんだか好きになってきた感じです(笑)。

この日確か、「全力Girl」のシングルを買いました。それ以降思ったことなのだけども、あまり第一印象で好きでなかったものでも、聞き込むことでそれなりに耳なじみがよくなり、ライブも楽しめるようになることもあるんだなと思いました。だから、もったいぶらずに、音源はどんどん出すべきなのではと改めて思いました。まだ音源出してないグループいたら、早く出してください!(笑)

話は戻って、CD買ったら特典で写真を1枚ランダムでもらえるとのことで、引いたら、紫担当の室井みなみちゃんの写真が出ました。高城れに、そして玉井杏奈、坂田しおりと、紫推しを続けてきた自分へのなんらかの暗示に違いない!と思ったものの、その日から室井さんを認知したぐらいにメンバーの名前と顔が一致してなかったのだなと思った。じわじわ覚えていけたらなと、全力Girl☆ななななに対して前向きになれた日でした。

18:44 そらいろのきりん。「ももいろパンチ」(ももいろクローバー)、「スパイキッズ」、そして新しい?レパートリーの「夏色えがおで1,2,Jump!」(ラブライブ楽曲)の3曲をやっていた。ももパンは相変わらず良かった。少し不安そうにパフォーマンスするあゆちゃんが良い味出してた。この日、先日購入しておいたTシャツを受け取った気がするのだが、改めて受け取ると、なんだか、直筆の文字など書いてあるから、もったいなくて着れないなぁと思った(笑)。物販では、あゆちゃんの部活の話などを聞いていた。吹奏楽部とのことで、自分も吹奏楽部だったので親近感。パーカッション担当らしいのだが、自分と顧問の先生しかいないのが悩みだという話をしていた。逃げられない(笑)。

19:00~、MFガールズBは「Danceでバコーン!」、「抱きしめて抱きしめて」とハロプロ2曲、「デモサヨナラ」(ドロシー)に「ふわふわ時間」をやって終了。特に感想なし。19:19~ ラブアンドロイドはかなり前に見たっきりだったが「救世主テレパシー」など、自分でもわかる曲をやっていたのだが、特に見る気なかったので物販に時間を費やした。

20:04 s-mash。久しぶりに見た。以前、手売りしていた音源を人に買ってきてもらったら、中身が途中で切れてたので、それを物販で交換してもらった。セットリストは「わくわくっきんぐ~カレーライス編~」という新曲(後にシングルで発売)、MCを挟んで「J's dawn」、「Pink Sugar Love」の3曲。どの曲も彼女らの持つ小柄+キレの良い動きにぴったりの軽やかなポップナンバーで楽しかった。通うぜ!っていうほど熱くさせる何かがあるわけじゃないのだけど、いつ見てもそれなりに楽しめるユニットって貴重だよなーと思ったのだが、2015年春に解散となった(笑)。その話は追ってこのblogにも書きたいと思う。とりあえず、まだこの頃は手書きのタイトル+絵が書かれたCD-Rを3種300枚売るというチャレンジをしている最中だった。後に達成され、それらの楽曲+わくわくっきんぐを収録したミニアルバムとして発売されたのでした。

20:21 Happy Cloverは2曲見たのだが、「スカートひらり」と「ハート型ウィルス」など、AKB曲が続いたのと、何一つかわいくなかったので見るのをやめた。かわいい、かわいくないについては、それぞれ見る人の好みなので、その辺は気に入らなかったというだけの話なのだが、ライブが面白くない、選曲も凡となっては、見てる気持ちは続かないものですね。


会場も広く、そんなにお客さんも多くなかったので楽しかったでした。

あと、気になってた話だったのですが、代アニのライブ、この頃は2drink+チケット代0という内容なのに「おつまみ付き」と書かれていたことがあり、この日がそれでした。

パスタ3種、フライドポテトとチョリソー、サラダが置かれており、特に食べてよいとかどうとかっていう記述はなし。不安で手をつけなかったのですが、じわじわ食べる人が現われだしてから、自分も乗っかってチョリソーだけいただきました(この日、うどん食べてから来たので全然食欲なかった)。

後に提供されなくなったのですが、一体このケータリングたちはなんだったのでしょう・・・?(笑)

0 件のコメント: