2015/01/11

AKIBA IDOL FESTIVAL vol.4 (2015/01/11 3部のみ) @ AKIBAドラッグ&カフェ

AKIBAドラッグ&カフェ、Cafe & Bar SIXTEEN、PLUM LIVE SHOPなど複数会場を使って行われるイベント「AKIBA IDOL FESTIVAL」(以降AIF)の夜の部に行ってきました。会場は出入りするとドリンク代取られるのでAKIBAドラッグ&カフェのみでした。

どうだったか

見た順にざっと。


センチメンタルウインク「ふたつ星 / 愛犬契約」CD-R。後にロゴが入ったジャケに差し替えになったらしい。
17:57 センチメンタルウインク。「二次元トリップ」「ふたつ星」の2曲を披露。物販でアイテムを見に行ったのだが、「ふたつ星/愛犬契約」2曲入りの盤が1枚あったのみ。購入したのだが、後にロゴマークが入ったジャケ差し替えバージョンも販売されたようだが、この時はシンプルなグループ名が書かれたジャケのものだった。ねねてゃむ(うたた音寝)、あつきち、みさぺろの3人のステージだった。「二次元トリップ」が印象的だった。低価格イベントということもあり、結構混雑していて、チェキ撮る列がやはりながかったのでCDだけ買ってさくっと離れた。

18:07 しおもねちゃん。日頃ソロ活動している しおんch. と 佐原百音 によるデュオ。曲は「少女A」などを歌っていたのだが、物販ブース側に居たのであまり聞けなかった。「しおんch.は歌がうまい」と言う話を聞いていたので気になっていたのだが、かわいらしい見た目からは想像つかなかった、しっかりとした歌声で良かった。彼女が歌う、えどKBの「そらいろレゾリューション」の音源が物販で売られているという話を聞いたことがあったので物販は見に行ってみたのだが、しおもねちゃんチェキのみの販売だった。後に別会場でしおんch.単独出演の物販では売られていたらしいので、知り合いに買ってきてもらった。

18:22 RIDEクラージュA's。よく見かける2組なので物販エリアで音だけ聞いていた。クラージュA'sは相変わらず「メランコリック」をやっていた。みんなが知ってる曲って大事なんだろうとは思うのだが、自分の場合は聴いたことない曲やられた方が「何これ?」ってなるので、「まだやってるんだなー」って思うのみで終わった。オリジナル楽曲もやっていたのだが、メンバーが多くてガジャガジャやってるだけという印象で、いまいちまだ踏み込んで見る理由は見つからなかった。

18:51 涙-NAMIDA-。4曲ぐらいやっていたのだが、以前音源が出るか出ないかぐらいの時に見た印象の「AKB以降のアイドルポップのマナーに沿った感じのオーソドックスな印象」の曲よりもロック寄りなスタイルにシフトしている印象だった。あんまり好きではない曲調だったのだが、AKBの研修生として黙々と頑張ってたらしい鈴木菜絵のエピソードを聞いちゃうと、どんな形であれステージで頑張ってるんだなーっていうまなざしで見れるので、重ねて着た年数って無駄にはならないんじゃないかなと思う、そんな涙-NAMIDA-だった。メグリアイとかもそうなのだが、真っ直ぐ直球な感じで、奇をてらった要素を廃したひたむきな印象のグループって、何かきっかけができると、もうちょっと踏み込んで見れたりしますね。でも、これからあまり間を開けずして涙-NAMIDA-はメンバーの脱退など諸々で活動休止してしまった。


V.A「TOKYO NEO IDOL MIX」。ジャケットに写真がないのだが、KIRA☆PEACEの楽曲が1曲収録されている。コスミックガール、宮崎寿々佳、SweetCureの4組4曲が収録で、CD-Rでも手売りしてない楽曲が収録されているのと、タイトルがノンストップミックスとか入ってそうな雰囲気だけど、それぞれ独立した曲が入ってるので、結構良い盤だと思います。
19:07 KIRA☆PEACE。物販で購入したCDでは4人写っていたが、この日出演は3人だった。曲は「キラスピカフェへようこそ」(←多分)、「突撃 YOUNG DRIVER」、「デタラメな夢の続き」の3曲。1曲目は記憶が曖昧なので推測。物販では無料ハイタッチが列を伸ばしていた。CDが欲しいだけだったので、お願いしてCDだけサクッと売ってもらった。しかし、初見だったが可愛かった。あと、スタッフしてるお兄さんのうちの1人がハーフだか外国人だかわからないけど、めちゃめちゃハンサムだった(笑)。

19:21 あヴぁんだんど。1枚目のCD-Rが発売されたという情報があったので、これを期待して足を運んだのはあったのだが、この日の日中に行われた ゆるめるモ! ちーぼう生誕イベントにてCD-Rが売り切れたようで、物販にCD-Rがなくてズッこけた(笑)。

本来5人なのだが、宇佐蔵べに、星なゆた、小日向夏季の3人での出演だった。なゆたさんが金髪ツインテールという印象だったのだが、ボブになってた。この日個人的に発見だったのが、夏季ちゃん。成人式に行ってきてから夜のアキドラに出演だったそうだが、以前長かった気がする髪をさっぱりと短くしてきてて、とてもかわいかった。単純に自分はショートカットが好きなんだろうなーというのもあるのだが、いい発見ができて良かった(笑)。

曲は「あヴぁんだんど」ともう1曲やってたけど曲名不明。まだ先入観があったのであまり積極的にステージを見てなかったのだが、後に音源を入手して聴きこんでからステージ見たらとてもよかったので、やっぱり音源を早く出してくれるっていうことは大事なんじゃないかと思う、そんなあヴぁんだんどでした。ちなみに入場SEはおなじみ?のアンドレアス・ドーラウだった。

19:56 ダブルフォー。仙台のユニットらしい小さい子いるなーっていう印象。6人で出てきたが、終盤は7人でやってた。あとでフライヤーだけもらったのだが、仙台のアイドルカフェ系のユニットとのことだった。東京はどう映ってるんだろう。よりによって、こんな混雑した、とても騒々しいアキドラ。

20:11 月と太陽。ステージ前のエリア、奥行きが開店当初に比べて観覧スペースが広くなったのだが、そのちょっと段のところから見ていた。椅子席とその段の前がモッシュゾーンみたいになってて、ライブハウスじゃないのに、人の渦がすごいことになってた。うんざりした。・・・が、背後のモニターでステージの様子を見ていたら、黄色担当の子がコルセットっぽい衣装で胸を思いっきり寄せてあげてて、谷間がすごいことになってて釘付けになった(笑)。出てきた時は気づかなかったのだが、3曲目で上着を脱いだら、その衣装で、いいもの見たなーという感じがした。みんな、暴れてないで、あれを見た方が良いんじゃないのか?!と思ったり、思わなかったり。

20:27 FES☆TIVE。物販の様子とか見てると、この日の最大勢力なのではというぐらいの人気っぷり。曲は1曲目にやってた「祭りだSunSun」しかわからなかった。衣装も、浴衣っぽい衣装からずいぶん華やかな衣装になって、○リス○ロジェクトにも引けをとらないみたいな印象が少々。振り返ってみると、FES☆TIVEのお披露目ってP.A.R.M.Sだったそうですね。意外と遠からずといったところでしょうか。

20:43 dora☆dora。20:58 ケドナニカ???。21:11 最終未来兵器mofu。この辺はざーーーと見た。疲れていたのでざーっと。

ケドナニカ?はT!Pのまいちぃがこの日サポート終了という話だった気がする。曲は「ガッツだぜ」「さくらんぼ」「恋のダイヤル6700」といったあたりで、音源がカラオケ音源だったりすることもあって、全然気が乗らなかった。正木晶子ちゃんがせっかくいるのだし、clip-clopの曲やってくれたらなあと毎回思っちゃうのだけど、その辺は厳しいみたい。

そんなこんなで、楽しかったり疲れたりのアキドラでした。

0 件のコメント: