2014/10/10

2014/10/10(THU) 冷たい肉そば 大盛り @ 虎ノ門/愛宕 そば処 港屋

お昼に芝居を銀座にて見た。銀座からだと、秋葉原へ出て行くにもほどよいし、そのまま帰っても程よい。しかし、真っ直ぐ帰るのも違うよなーと思い、日比谷公園で数分悩んだ。

ラーメン二郎三田本店の夕方営業は17時からだったので、あと小一時間つぶせば食える!と思って、そうすることにしたのだが、いざ虎ノ門・愛宕あたりを通過してみたら、港屋が空いてたので、ふらっと港屋に入った。

冷たい肉そばは前から食べたかったので、それにした。大盛りにして、870円+100円の970円と良いお値段だが、かつてに比べると蕎麦のボリュームも減ってるし、お肉も減ってるし、ネギの盛りも弱くなった気がする。食べているとそれなりにおいしいのだが、やはりボリュームもポイントだったと思うので、この減衰は悲しく思った。

蕎麦湯はお水を入れるのに用いられる陶器の器に注いで小分けしてあらかじめ提供される形にこの時間だからかなっていたのだけど、食べ終わる頃には蕎麦湯も冷めていて、それも少し残念だった。でもおいしかった。

0 件のコメント: