2014/07/27

amiina 2ndシングル「Drop / RunBlue」リリースイベント(2014/07/27) @ TOWER RECORDS川崎店

amiina のインストアイベントがあったのでTOWER RECORDS川崎店に行ってきました。


どうだったか



この日着ていた衣装の1stと、一部で“ビョークのジャケ思い出す”と言われている(?)2ndシングル
つい先日、町田タワレコでamiinaリリースイベントに立ち寄りましたが、amiinaファンの雰囲気や本人たちの品のよさとかわいらしさ、パフォーマンス、そして楽曲の良さなど、どれも良かったので、改めて足を運びました。

が、悠長に昼飯を食べてたら遅くなり、1曲目が終わり2曲目と言うぐらいに到着しました。

「マインドトラベル」→MC→「Drop」→「キーメイカー」→「RunBlue」は見ることができました。お客さんの数は町田の時よりも少なめで、単独でやるとこんなものなのかなとも思ったりした。この日、色々イベントが被っていて、わざわざ川崎に来る人っていうのも少なかったのかなとも思った。(町田タワレコは何本かインストアイベントが1日にあった日の1本だった)

前回の久しぶりの観覧からスパンが短いので、改めてどういう面があるかなと、悪くはないけどよくもない視界の中からちらちらっと見える彼女たちの姿を見ながら伺っていた。

まず、衣装だが、1stシングル「1☆2☆3」ジャケットで着用している、襟に大小・色様々なボタンが縫い付けられたシャツを着ており、モコモコがついた衣装しか見たことがなかったので新鮮な気がした。(帰宅して1stのジャケット見て気づいたw)

この日、みいなちゃんが喉の調子が若干悪いみたいで、こまめに水分補給をしており、その部分はあみちゃんがサポートしていた。

あみ「CLUB CITTA'にダンスの発表会で来たことがあるから、思い出の地です」とのことで、「またCLUB CITTA'でライブがやりたいので、宜しくお願いします!」と言っていた。どんなダンスを習っていたのか、握手会で聞こうと考えていたのだが、聴き忘れてしまった。

あみちゃん、この日、珍しくおでこを出した状態で、「人前でおでこだしたの久しぶりだから、なんだか恥ずかしい」とはにかんでいたのがかわいらしかった。が、購入したCDの枚数が2枚で、どちらかと2ショットしか撮れなかったので、せっかくだったが、みいなちゃんと撮影した(笑)。みんな3枚購入で両者とチェキ撮ってたので、どちらか片方だけというのも申し訳ないなと思いつつ、予算の関係から2枚だけの購入にした。ちなみに2枚とも、封入特典のカードはあみちゃんだったので2枚にサインをもらった。

「RunBlue」のアッパーになるサビの様子を見ていて気づいたのだが、主旋律をみいなちゃんが担い、掛け合いとなる「オーオー オーオー」と言う部分(説明のしようがないからCD買って聴いて見てくださいw)をあみちゃんが担当しており、随所で見せるハーモニーやかけあいと言ったボーカル面での役割分担が面白いなと思った。前回も書いたが、歌唱力で楽しむタイプのグループではないのだが、生ボーカルでそれなりの役割をそれぞれが持って演じており、デュオ/グループだからと言ってユニゾン or ソロまわしと言うわけでもない構成は絶妙だなと思いました。それにプラスして二人ともダンスがうまいから、やはりパフォーマンス面で楽しめるのもいいなと改めて感じましたとさ。

amiinaくじ

購入特典のクジ引きでは、はずれじゃないけど実質“はずれ”的な、写真2枚をゲットしました。かわいいからはずれた気がしない!嬉しい!


スタッフをしているamiinaプロデューサーさんと握手前に少し話し、音源化されていない/今発売されている音源に収録されていない「キーメイカー」について、そしてプロデュースチーム“nanoline”について少し話を聞きました。

「キーメイカー」もAメロでスラップがバキバキ入ってて面白い曲なので、次回音源などに期待したいものです。

0 件のコメント: