2014/07/22

滝口成美 with Control-S CD『ice』発売記念イベント(2014/07/22 ゲスト:DaisukI) @ 秋葉原アソビットシティ

滝口成美 with Control-S CD『ice』発売記念イベント(ゲスト:DaisukI)をアソビットシティで見てきました。


どうだったか

滝口成美 with Control-Sとしての2枚目、なるるシングルとしては4枚目のリリースが「ice」。リリースイベントがあったので、1回ぐらい足を運べたらと思ったのだが、この日、仕事の終わりが比較的早かったので寄ってみた。

DaisukI「D・K・T LOVE ~どうにも・こうにも・止まらない~」。この日のインストアイベントのライブ映像みたいです。ゆうきだけ“なるCon”衣装。
ゲストはControl-Sのメンバーでもある秋元結季も所属するDaisukI。DaisukIは元々サッカーアイドルリーグ“Elastico”の新チームに一瞬だけ所属していた“こちゅ”こと桜庭詩葉が加入、そして館野みちかが抜けてから初めて見たのだが、DaisukIの前身にあたるdoki☆dokiの時に見てポテンシャルが高い!と思っていた葵ももちゃんが相変わらずキレキレの動きを見せていて良かった。

ももちゃんがお気に入り&こちゅすごくかわいい、そして最近できたっぽい「D・K・T LOVE ~どうにも・こうにも・止まらない~」なる曲がSPIRAL MUSICの楽曲の面白さを詰め込んだような変な曲で大変良かった。途中「でぃんでぃりでぃんでぃりでぃんでぃりでぃりりり♪」と言ってる箇所があるのだが、30前後の人間からしたら、ファミリーコンピューターの初期ソフト「スパルタンX」の音楽に聞こえるのだが、果たしてそこがオマージュ元なのかは不明。しかし、「タァッ!タァッタァッ!」みたいな声も入ってるので、間違いなくそうだと思う。相変わらず面白い(笑)。振り付けにはヒンズースクワットみたいな動きが入ってたりで大変そうだった(笑)。頑張れ女の子!

DaisukIのリリースイベント期間中に一回もイベント見ることがならなかったので、久しぶりに見れて良かった。結局なるConのCDを買ったのだが、DaisukIで話そうと思ったことがまったく話せなかった。また追々話せたらなと思います。



滝口成美 with Control-S 「ice」
続いて“なるCon”の出番。

「I'm just me」「positive」「未来の光」「ice」の4曲を披露。SPIRALとしてはソロ活動でスタートしたKOTOちゃんがControl-Sに加入してから初の観覧だったのだが、3曲目から合流で、まだ振り入れが間に合っていない?様子だった。

クールにパフォーマンスする双子について、握手の際に「クールに踊れって言われてるの?」と尋ねたら、やはりそうだ、とのことで、握手時には笑顔を見せていた。勝手に大人っぽく見えていたのだが、まだ14歳だっていうのをこの日改めて認識した。

なるるがMCでマイペースに進めるのに対して、特にリアクションを取らないメンバーたちに対して、なるる「この温度差ね(笑)」と言ってたのも面白かった。

ライブが終わり、最後のMCにて「あらかじめ言ってなかったけど、Control-Sのメンバーたちのリリースイベントの意気込みを聞きたいと思います」と抜き打ちでマイクをまわしていたのだが、「気合入れていくぜー!」とゆうき、それに続いてみんなも気合十分に応えていた。

締めになるるがマイクを握り、「みなさん、シングルを聴いたら感想をblog、Tiwtterに書いてください!私は見ます!」とかしこまって言ってるのも面白かった(笑)。なるるはいつも実直!

曲について

ちょろっと曲についても触れておきます。

なるるソロは特に方向性が固まっていない印象だったのだが、“明るく元気で美しい女性像”といったものからダンスチューンに特化させたのがControl-Sなのかなと捉えてます。

なるCon 1stはなるるがやっていた多国籍軍から引き継いだ楽曲もあったりで地続きな印象だったものの、今回のシングルはポップなエレクトロ系の曲が多く、先述の自分が思ってるSPIRAL MUSICらしさみたいのは特にない印象で、これはこれでなるるの歌声が活きてて良いなと言う感じです。

双子がシンメトリーにパフォーマンスをし、ゆうき&KOTOペアもしっかり踊るっていうのは良いとして、ゆうきの魅せ方、KOTOちゃんの魅せ方、ツインズの魅せ方が結構違うので、バックダンサーとはなんだろうと少々思うところです。

アソビットシティは蛍光灯がつきっぱなしでライブハウスのような照明効果がないので、そういう環境で見るとまた違うのかなと言う印象。

あと、KOTOちゃんに強いアイコン性/アイドル性を感じていることもあり、バックダンサーにしては目立っちゃうな/つい目がいってしまうなとも思ったのでした。



1200円のCDがA、Bと二種類あり、いずれも4曲入り。2種購入して計7曲なるConの楽曲を手にしたわけだが、ミニアルバムだなーと思った。

くじが引けたので2回引いたら、DaisukIとのグループ全員との撮影券、なるConツインズとのチェキ券を引いた。双子に普通に立ってもらって、二人から目だけでるような感じで撮ってもらって満足です(笑)。

0 件のコメント: