2014/02/09

16代目ミニスカポリス 秋葉原駐在所ライブ vol.9(2014/02/09) @ 秋葉原アソビットシティ


16代目ミニスカポリスのイベント「16代目ミニスカポリス 秋葉原駐在所ライブ vol.9」があったので秋葉原アソビットシティまで行ってきました。


復活!ミニスカポリス


復活!ミニスカポリス「Midnight Candy Train」。カップリングの「メリーゴーランド☆シンドローム」が結構良い感じのテクノポップナンバーで、CDで繰り返し聴いてました。
ミニスカポリスがまだ続いてる、そして16代目に突入というのも興味深い話なのだが、リアルタイム過ぎて案外見てなかった昔のミニスカポリス。

ほんと10代の頃アイドルに興味なかったのだなーと思うこの頃ですが、長く続いたセクシーアイドルは今どうなってるのか。あまり興味がなかったっちゃなかったのだが、14代目だか15代目にあたる“復活!ミニスカポリス”名義のCD(Midnight Candy Train)が結構良かったこともあり、いつか見れたらなと思ってたのですが、気が付いたら代が変わってました(笑)。

初見は2014年1月末のイベントで、改めて見て見たかったので単独イベントに足を運んでみました。単独つっても、無料イベントですが。

イベント


16代目ミニスカポリス「You're Under Arrest!!」
秋葉原アソビットシティで定期的?にイベントを開催している16代目。この回は9回目とのことだった。ワンマンライブ直後だったそうで、イベントにてワンマンライブの感想なんかを話したりしていたのだが、この日も以前見た時もそうだったのだが、とにかくみんな滑舌が悪い(笑)。話聴いてるだけでみんなして噛んでるもんだから、それだけで微笑ましいのがズルいですね。精度としてはどうなのかわかりませんが(笑)。

登場前、影アナで煽りを入れるも、客からリアクションがないので、「今何時ー?」の声に、常連のお客さんからメンバーの姓である「大文字ー!」の返事だけしていて「そこは返してくれるんだねwww」と言ってたのも面白かった。

曲は16代目ミニスカポリスのオリジナル曲「You're Under Arrest!!」からスタート、16代目シングルのカップリング「君が大好きだよ」、“先代の曲です”と紹介してから披露した「Yours...」、「Dance All Night(いずれも復活!ミニスカポリスとして出た2枚目のシングル)、最後はバレンタインに近い日のイベントと言うことで国生さゆり「バレンタインキッス」を演じて5曲+トークで充実したイベントだった。

ビジュアルはグラビアの人たちと言うことでとてもよいし、スタイルもとても良いし、フレッシュさには欠けるかもしれないけどお姉さんの魅力が堪能できる年齢(88年生まれの26歳前後のメンバーで構成)っていうのも個人的に最高なのだが、先に述べたように滑舌が悪かったり(特にリーダーの加藤美祐が滑舌悪く感じたw)、被せで歌えないからフルに生歌で挑んだ「バレンタインキッス」で思いっきりソロパートで音程をはずす なみあやか であったり、どこかツッコミどころに溢れるのも見ていてとても楽しかった。

ちーポリスこと橘知衣代は決してダンスが上手いと言う感じのステージングではないのだが、弾ける笑顔と彼女なりの元気いっぱいのステージの様がとてもよかったのでついつい目で追ってしまうし、双子らしいけど見れば見るほどあんまり双子っぽくない大文字春奈、大文字希望(さすがに似てるのだけど、瓜二つって言う感じでもない)の存在も良い感じなので、なんていうか、16代目面白かったです(笑)。


これ以前に見たイベントでCD買ってしまっていたので、DVD付2000円のCDしかないものを複数買うのはきついということで、写真なども売ってたのだが、ふんぎりが付かずでイベントのみ観覧で退場。楽しかったので、お金に余裕あるときにチェキを撮りにでも行きたいものですね。

0 件のコメント: