2014/02/07

Mix UP!! vol.60(2014/02/07) @ 渋谷eggman

“Mix UP!! vol.60”と言うイベントにGALETTe*が出演するとのことで見に行ってきました。場所は渋谷eggman。


どうだったか

ざっくり感想です。

最初に見たのがシブヤDOMINION

曲は「トキメキラヴァー」→「Give me up!!!」で、間のMCは10人分たっぷり自己紹介。SPIRAL MUSICの多国籍軍にて活動していた大崎きらが加入後初めて見れたライブだったのだが、独特の跳ねた感じの動きがDOMINIONでも程よく溶け込みつつも個性を放ってて不思議な感じがした。

自己紹介はそれぞれ一言添えてたのだが、小田切瑠衣「(メンバーと一緒にリボンを買ってきた話について)年齢に合わず、痛い」と言ってたのが面白かった(笑)。

この日、DOMINIONは同じ渋谷のclub asiaにて行われたイベント「ifes」にもでるとのことで、ライブ終了後に物販をやって、会場を後にしていた。ifes側が低価格イベントだったこともあり、熱心なファンが10人前後?来てるぐらいだった。平日にイベントはしごがあるときついですね。

続いてスルースキルズ(19:15頃。)

初めて見たのだが、あまり○○(著名人)プロデュースみたいなのに大して期待してなかったのだが、結果からすると、個人的にそんなに面白くなかった。

4曲25分ほどのステージをやっていて、色んな経歴の人がいそうだなーという感じが掘り下げると面白そうだったのだが、やはり多人数だとどこに視点を置いて良いか難しいなと思った。前知識がないと特に。

3曲目では、振り付けをお客さんに降ろす為に参考として、一人が脚立に乗って「真似してくださーい」と言った感じでパフォーマンスをしていたのだが、頭にぱっとPIECE池城由美が浮かんだ(笑)。ツイッターにその旨書いておいたら「面白いと思ったことはどんどん開発していく!!!!」と意気込んでおられた。強い。

最後の曲ではタオルをまわしてみんなで盛り上がろう!みたいな曲だったのだが、熱心なファンの人がとても真面目に臨んでおられた。

続いて咲岡里奈(19:50頃)。

この日は咲岡指名で入場した。指名入場で2ショットチェキサービスを久しぶりに使わせていただいた感じだった。この顔ぶれでなぜGALETTeが居るのかもよくわからなかったのだが、GALETTeと咲岡が対バンなんていう機会も今後なさそうだと言う点で、唯一?のソロでの出演、かつ、東京で活動する古参ライブアイドルにこういう時こそついていきたいみたいな、なんかそんな感じの(雑)気持ちで臨んだ。

咲岡、このちょっと後にバンドCHECK×MATEをスタートさせたこともあり、ライブアイドル的な活動のペースが以前に比べて落ちそうだという話もあったので、久しぶりに見る咲岡の咲岡らしいソロステージを満喫しよう、そんな感じで望んだ。

曲は「VOICE」からスタート。最初から楽しかった(笑)。2曲目「calc.」(ボカロ曲)→「Light」→「ケサランパサラン」→「Go on!」と聴きたい咲岡の曲全部聴けたと言う感じだった。

この日物販で購入したCHECK×MATEとは別の咲岡バンド、Cat's tail名義の音源が収録されたCD-Rに「Light」が収録されていたのだが、これが非常に良かった。かなり家で聴いた。ピアノ弾き語りで咲岡なりのラブソングが詰まってる感じと言ったら伝わるだろうか。

これ以外に持ってないシングルがあったのだが、それはもう売られてなかった。残念。

あと、この日、先述の2/14にお披露目する新バンド、CHECK×MATEのフライヤーももらった。ギタリストがイケメンで、なんかそういう感じかーとおもったのだが、その思ったことがなんであるかよくわからなかったが、理解しなくていいやということにした(笑)。


続いてGALETTe*が登場(20:26頃)。

局は「Neo Disco」→「G」→「Candy Pop」→「じゃじゃ馬と呼ばないで」と、この時点で持ってる曲フルに聴けたので満足。

しかし、咲岡見てる最中から前にずいずいと食い込んでくる女性客とかいて、急にファン増えたよなー感が辛かった。辛いので一歩引いて見てた。

それにしてもこの日、自分も多分に漏れずだが、GALETTe目当てのお客さんが本当に多くて、物販が回りきらないみたいな感じになってた。なので物販はこの日回避。

混雑してくると気持ちが折れるのどうにかしたいものです(笑)。きっと損してる。でも混んでると普通にライブパフォーマンス見えなくなったりするから、ストレス貯まっちゃいますね。難しい。

来週も東京に来る、と告知しており、積極的な関東遠征に、攻めを感じた。

みずたまきの「ヒカリ」がアニメタイアップとのこと。
最後がみずたまきのさん(21:04頃)。

名前の表記が「みずたまきの(新人)」と書いてったのでなんだかよくわからなかったのだが、彼女はアイドルと言う感じではなく、シンガーソングライターだった。本人はMac+ターンテーブルコントローラーを操作し、サポートの女性“mavomi”さん(twitterはNORDの鍵盤(ELECTROだかSTAGEだかは忘れた)とaccess VIRUS Tiの2台を操作してのライブだった。

まったく期待してなかったのだが、彼女のライブがかなり良かった。エレクトロ寄りのサウンドが好きな知り合いが現場に居たのだが、終わってから「良い!」と興奮していたのが印象的だった。アニメ「織田信奈の野望」エンディングテーマというタイアップを持ってる旨など語っていたので、地道なライブ活動で武者修行中なのかなーという印象だったが、いつかどかっとプロモーションされたりするのかなーと思いながら会場を後にした。

0 件のコメント: