2014/01/16

アイドル@無限大∞まつり vol.1(2014/01/16) @ 秋葉原 東京アニメセンターwithあるあるCity

アイドル@無限大∞まつりと言うイベントが秋葉原UDX 4Fにある東京アニメセンターwithあるあるCityにて行われたので、立ち寄ってみました。


どうだったか

2014/01/16 アイドル@無限大∞まつり
出演ラインナップ&タイムテーブル
19:15東京都民ゆめみん
19:25週刊クレハ
19:35D☆EGGS
19:45荒井菜緒
19:55滝口成美
20:10おしくらまんじゅ
20:25ひかり(オトメ☆コーポレーション)
右記のタイムテーブルで進行したイベントでした。

このイベント、1円以上の言い値で観覧ができると言うもので、ほぼ無料イベントと言う感じでした。

入り口で封筒を渡され、お目当てのアーティスト、ひとこと、名前などを記入し、退場時に箱にポストインするといった感じでした。私は1drinkイベント分ぐらいは無料イベントと言えど払っておきたいと思ったので500円を入れて退場しました。


この前にアソビットガールズのリリースイベントを見ていたので、“なるる”こと滝口成美の出番には間に合わないかな?と思ったのだが、時間が押していたのでなるるを冒頭から見ることができた。ラッキー!

なんやかんやでなるる、名前と顔と一致する状態で覚えててくれているので、「知ってる顔の人いるな」と言ったまなざしをくれるのでありがたいものです。

なるる、セットリストは「薔薇の中のひまわり(New Ver.)」「涙は七色に光る」「100%以上超えて」の3曲。2曲目では持ち込んだスレイベルを常連ではないお客さんを指名して持たせ、曲にあわせて奏でてくれとお願い。後に「鈴を鳴らしてくれた方には2ショットチェキをコメント付きでサービス!」とのことだった。常連ではないが、一応認識してもらってる身としては、その縁を受ける率はやや低そうで、ちょっと羨ましかった(笑)。

おしくらまんじゅサイトより拝借の1stシングル「はる・なつ・あき・ふゆ/びば!!お茶会m(_ _)m」ジャケット画像。池袋新星堂サンシャインシティアルパ店で取り扱うみたいな話もありました。お近くの方で欲しい人は立ち寄って見てはいかがでしょうか。
続いて、以前「萌酒サミット」(2013/09/29 @ ベルサール秋葉原)にて1回だけ見ているおしくらまんじゅ(おしくらまんじゅ“う”にあらず/blog/Twitterが登場。この日はこれが目当てでした。

彼女たち、音源をリリースしたようだが、手売りシングルなので買いに来た、といった感じです。

以前見た際は3人だったのだが、2013/11/15のスタッフブログによると、みさきちゃんと言う子が持病の悪化で療養とのことで、ここ最近見かけるアーティスト写真が2人になっていたようだ。脱退してしまったのだろうか?と思ったのだが、細かく情報を追ってなかったので今知りました(笑)。

1曲目はダンサブルなエレクトロチューンでスタート。後にCD購入時にお話をうかがったら、メンバーのちえちゃんがソロでやっていた時のオリジナル曲とのことだった。

以前見た際はビッグバンドジャズっぽい雰囲気の独特の曲をやっていた印象だったので、衣装はそのまま白いワンピースだったのだが、キリッと踊っていたので「こんなユニットだっけ?」と思ってしまった。

続いて以前もやっていた記憶のある体操っぽい曲をやり、最後に「はる・なつ・あき・ふゆ」を披露して3曲でおしまい。塩尻で活動しているわけではないが、塩尻に関する歌を歌っていた記憶があったのだが、あまりこの日は塩尻感を感じずで、しっくりこなかった(笑)。物販の際に「もっと塩尻塩尻した曲やってなかったでしたっけ?」と伺ってみたのだが、「はい、このCDに入ってます!」と返答をいただいた。疲れていたのもあるのだが、身が入らずでちゃんと見れてなかっただけですかね(笑)。申し訳ない。しかし、この日久しぶりに見れた旨を告げたら、歓迎してくれて良かった。

最後はオトメ☆コーポレーションひかりちゃんによるソロ。数曲やったのだが、どれもオトメ☆で聴いた曲とは違った雰囲気で、しっくり来なかった&疲れていたので、東京アニメセンターの展示物を眺めたりしながら過ごした。


このイベント、2014/01/23に早速第二弾があるようで、定例化するんでしょうか。顔ぶれによっては低価格でサンプリングができる機会ということでありがたいですね。

今後のラインナップにも期待したいです!

0 件のコメント: