2014/01/08

水曜BRASHアイドルライブ2014 1部(2014/01/08) @ 上野BRASH


水曜BRASHアイドルライブ2014の1部に行ってきました。


2014年、気分を改めて

あけましておめでとうございます!

2013年は妙に忙しかったりで、更新が滞ってましたが、2014年は改めてさっさと更新していこうかなと思い、さささっとライブ記録残して行こうと思います。

昨年分はおいおい、じわじわ更新していきます。


久しぶりのBRASH

昨日はPower Spotの最新シングル「消えちゃえよ」のリリースイベントを見に秋葉原へ足を運んだ。今日もやっていたのだが、ライブ見るだけ見てCD買わないのも申し訳ないっていうのと、行ったら行ったで、複数枚購入特典で用意していた豊田早姫ソロ音源など、パワスポ派生ユニット系CD-Rがほしくなると思ったので、頭を切り替えた。

そんなわけで選んだのが上野BRASH。

加藤未来のライブが見たかった。彼女のライブを見たのは2013年6月末にあった杉並区のお寺での納涼祭だった。そこにて加藤未来 with Melt my heartとしてトリオで出演した日を最後に全然ライブが見れてなかった。

その間、彼女は以前の事務所を辞し、そして現在のライムライト(虹色スイッチなどをプロデュースしていた石井一城氏が現在やってるレーベル/事務所)に属し、Fleur*に加入してグループとソロを並行でやっているのであった。その間、見事に1回も見れなかった。

2013年の夏から冬にかけてどうしてただろう?と振り返りたいのだが、その間のblog記事を書いてないので、サクッと振り返れない。振り返るの好きなんですけどね。そんなわけで、その辺の話しはおいおい更新します。

そんなわけで加藤を見てきました。

ざっくりと感想

18時からイベントスタートだったのだが、到着したのが18:10ころで、最初の出番の人を見逃したっぽい。入場したときは いちごちょこぱふぇがライブをやっていた。2人組。Buono!の恋愛ライダーをカバーしていた。生歌で頑張ってたが、改めて生歌でやるには大変な曲なのだなとおもえる感じで、息継ぎ大変そうだった。MCにて自己紹介。小柄な大空憂(おおぞら うい)と、背が高い(と言っても物販の時に見た限りでは163~4cmぐらいだろうか、と思ったら、フライヤーに168cmて書いてあった)高橋えま と言うペア。

2曲目は「僕らのLIVE 君とのLIFE」(アニメ「Love Live!」の曲らしい)を披露。すかっとポップな曲で悪くはなかった。憂ちゃんの方のツイートをなんらかの拍子にリストに入れておいたので、今日たまたまツイートを見ていたのだが、カラーコンタクトを新調したみたいな話を書いていたので、興味を持って見てたのだが、なんかよくわからんかった(笑)。

続いてex.Winning Girlsの熊田佳奈絵。Winningと並行でやってたソロでは何回も見てたのだが、Winningが終了してから初めて見た。

サッカー熱烈応援アイドルと言う設定がなくなってどうなったんだろうと思ったが、ツイッターのTLにて「初恋サイダー」を何回も1ライブで歌ったと言う話しが見られ、何やってるの?wと思ってたのだが、いざ今日見たら案の定「初恋サイダー」から開始。ちょっとしてからオケを「ストップ!止めてください!」「ケチャが足りない!もっとケチャして!」と煽り、再び「初恋サイダー」を再生させるも、再び止めて1客に「なんでそこで水飲んでるの!」と客いじり。この調子で5~6回客いじりし、ライブ前に設置されたビールケース2つを客フロア側の真ん中に設置して立って再び仕切りなおしたり、光る棒持ってヲタ芸してた人を立たせたり、水分補給してた元気の良いYシャツの兄さん(この方はよくBRASHで見かけるイメージ。何回か聞き覚えがある、声に)を立たせたりで、結局客いじりで時間一杯で、音響担当によって強制フェードアウトで終了。「最後まで聞きたい人は2部(20時過ぎの公演)に来てください!」と言って去った。返り際にビールケースを持って行こうとするも、熊ちゃん全体的に小さいのでケース2つは持てずでぼろろんと落としてた。自由度が高くて好き勝手やるのは良いんだが、時間は守ろう!


続いて加藤未来。Fleru*としての加藤の姿はアソビットシティにて「月恋リグレット」のリリースイベントの際に、ライブがもう終わってるだろうなーと言う時間に秋葉原に到着したのだが、握手まだやってたら買って行こうかなと思ってお店に飛び込んだのだが、さすがにもう握手も終わって2ショット撮影などをやっており、買わずに出たっていう時に見てたので、丸まる6ヶ月見てないわけではなかったのだが、今回歌声聴くのは見事6ヶ月ぶりぐらいだった。

曲は、自分が見てない間に加藤を結構見ることが出来た友人から噂に聞いていた「MELO MELO SODA」(メロメロソーダ)なる曲と、お馴染み「Mely My Heart」の2曲。何も変わりなくステージをこなしていてとても良かったし、今回初めて聴いた「メロメロソーダ」が本当に良い曲だった。彼女の曲は、自分の言い方では、でんぱ組.incが小池雅也楽曲でやってた頃ぐらいまでにある、同人系/アキバ系の萌えソング・電波ソングのテイストをもちつつも、あんまりアキバアキバしてない(全然自分で何言ってるかわからん)感じでとても好きで良いなと思ってたのだが、メロメロソーダもそのラインの曲で、歌詞も女の子の恋する気持ちみたいのがいたずらっぽさも含めて歌われてて大変良かった。

加藤未来はそれまでCD-Rを自分で焼いて、自分でカラーコピーして切って…と言う具合に用意していたシングルを地道に売っていたのだが、事務所独立時の餞別なのかなんなのかは不明だが、その時期にそれらの音源をまとめた、プレスしたCDをアルバムとしてこしらえたようで、それを買えば手売りしていた音源がだいたいコンプリートできるようになってる。ただ、7曲ぐらい入ってて3000円なので決して安くはないので買い増しするには至らないのだが、一家に一枚!と言いたくなるような良いアルバムである。

で、それには入ってない「めろめろそーだ」のCD-Rがあると言う話だったので、それが買えるだろうかという期待も込めて、この日はBRASHに足を運んだのだが、物販にて聴いたら切らしてるとのことだった。残念でした。

あと、加藤が地道にソロでやっている時はチェキの価格が500円だったのだが、事務所に改めて入ったと言うことで、Fleru*などのプライスに合わせる形となったのか、2ショットなどのチェキが1000円になっていた。倍ですよ、倍。500円だから良かったのにと言う消費者の気持ちはあるものの、1000円は相場なので特に文句はなし。運営の石井氏のご飯代になるべく(笑)、1000円payして2ショットを撮ってきました。

加藤ソロ、充実してて、ここで相当満足していたのだが、加藤の次はSweet☆Honeyなるユニットが登場。「Sweet」と「Honey」はアイドルグループの名前でありきたりなので、紛らわしいから避けたいと言うところだが、別に命名者じゃないので仕方がない。

クリーム色のブレザーをまとったスクールスタイルのアイドルユニットで4人編成。オレンジ担当、水色担当、紫担当(この方がリーダー)、ピンク担当と、それぞれのイメージカラーのリボンを髪につけていた。髪型はわかりやすくいう戸“まゆゆ型”の髪型で、全員同じヘアスタイルなので没個性って感じがした。放課後プリンセスからの、Dream Factoryもそんな感じがあるのだが(所謂制服+まゆゆ型ヘアスタイルのアイドルユニット)やっぱり誰がどうという個性を見出すに自分は至らないので、この組み合わせは好きではないのかもしれない。

曲は1曲目不明だがノリの良い曲。MCにて自己紹介などはさみ、2曲目はBerryz工房「付き合ってるのに片思い」を披露。ハロプロの曲やってくれるのは、元々ハロ寄りの人間だと自覚しているので、AKBとかやられるよりは嬉しいのだが、BRASHに来ると、そういうオーソドックスなものよりも、渋谷沙希子のカバー選曲センスみたいな、ちょっとひねられたものを期待してしまう感じがあることもあって(あと、もう加藤のライブで満足していたこともある)テキトーにまったり見ていた。


続いて渋谷沙希子。彼女はどうしても「トップ(に出演する)アイドル」と言うイメージがあったので、もう出演終わったんだろうと勝手に思い込んでいたのだが、なんやかんやで彼女もベテランの域に達してることもあってか、出番は1部では最後から2番目だった。見れると思ってなかったのに出てくると嬉しいですね(笑)。

曲は「100回のKiss」(松浦亜弥)→MC→「ガラス越しのI Love You」(オリジナル)の2曲。あややは勉強不足ですぐわからなかった。相変わらずピッチが少し低い歌唱で安定していた(笑)。2曲目歌う前は「いつもの曲、聴いてください(笑)」とにやにやして言ってたのも相変わらずで良かった。

彼女、比較的最近赤坂にある赤坂GENKI劇場と同じビルの1Fに入ってるメイド系喫茶/バー「アンドロイドルカフェ」に入っただか、そこが抱えるアイドルユニットのLove Androidに加入したようで、告知にて「明日はソロで、赤坂GENKI劇場に出演します」「明後日は、私のアンドロイドの方が」「アンドロイドの方も頑張ってるので」とだらりと告知をたくさんしていた。「よくわかんない!」と客からの声に「とりあえず来たらいいんだよ!(笑)」と適当に切り上げてた。さすがです。

最後はFlereu*の綺月アヤメのソロ。

アニソンと思われる曲を2曲披露。以前から知り合いの人が比較的最近あやめろ推しになったようだが、「おれアニソン全然わからないから、勉強しないといけないのかな」と漏らしていたのが悩ましかった。自分の場合はぱきっと諦めて、身を流れるままに委ねる(笑)。

相変わらず豊かなお胸(!)とライブアイドルとしてはうまい方だなと思える歌唱が聴けて良かった。しかし、彼女のソロってあんま聴いたことなかったなーと、改めて思った。

胸については、今日治療でライブアイドルとしての活動を休んでいる葉月あすか(SPACE GIRLS PLANETを11月頃に脱退)が、よくあやめろと出くわした際に乳を揉んでいたとツイッターとかに書いてたので、あやめろの乳を見るとどうしてもあっすーを思い出してしまうもので、なんだか切ない気持ちになった。そんなあっすー、休止に関する挨拶ステージを日曜日に設けるそうなので、それも行けたら行きたいものですね。

あやめろ、最近金髪気味にしたらしいのだが、以前から明るい髪色だったので、そんなに違和感はなかった。


ライブが終わってみてわかったのだが、この日はG→L(ジール と読む)、織音結奈の2組を見逃したようだ。物販で出てきて初めて姿を拝見した。G→Lは缶バッジや写真、Tシャツを販売。フライヤーだけいただいた。「ジーエルだと思ってました」と言ったら「ガールから、レディで、G→Lなんです」と教えてくれた。なるほど、と思った。

CD-Rの類を置いてる人は結局この日はいなかった。加藤はDVD-Rで秋葉原お散歩みたいなのを売ってた(笑)。内容が不明すぎるのと、映像作品はPV以外見てると切なくなってくるのでやめておいた。

それにしても、改めて加藤未来は良いなと思った日でした。2部見たかったけど、お金厳しいのでスゥとBRASHを抜けて帰りました。

0 件のコメント: