2013/11/21

2013/11/21(THU) 小ラーメン @ ラーメン二郎 三田本店

赤坂で仕事があったので、自転車で向かった。

赤坂ということで、虎の門の港屋で冷たい肉そばを食べるか、ラーメン二郎 三田本店で二郎を食らうか考えたのだが、この前日だか前々日だか忘れたが、知り合いがツイッター(およびinstagram)に三田本店夜営業の小ラーメンの写真をアップしていて刺激されたので、三田本店に行くことにした。

待ち時間が微妙だったが、食べ終わってみたら、程よい時間でよかった。

この日の親父さんは特に「ヒッヒッヒ」と笑い声をあげながらダベった感じではなく、黙々と麺をゆでていた。

スープに脂がよく溶けた様子で、よく言われる「乳化」したスープで、まろやかだった。

しょっぱめが好きなので「からから」と、からめ(味濃いめ)の×2で言ったのだが、この日はそんなにしょっぱくなかった。麺を食べ終わってから結構スープが飲めちゃう感じの程よい味だった。

豚はそんなにしょっぱくなかったが、脂っぽさがジューシーでおいしかった。

麺も相変わらずうまい。食べてる最中は「負けるものか」みたいな気持ちで一生懸命箸を進めるのだが、食べ終わってみると「あと1口、いや、2口はイケたな」と思ってしまう、この後を引く感じが、やっぱり二郎だなと思った。

にんにくは仕事前だったので、少しにした。あまりニンニクくさくなってなかったと思う、自分では(笑)。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント: