2013/01/26

伊藤桃 3rdシングル「“LOVE”remind...」発売イベント(2013/01/26) @ 虎ノ門ポニーキャニオン1F イベントスペース

伊藤桃 3rdシングル「“LOVE”remind...」の発売イベントがあったので、虎ノ門ポニーキャニオン本社1F イベントスペースに行ってきました。


15:02 森本亜美

最初に登場したのが“もっさん”こと森本亜美。伊藤桃とも長い付き合いであろうソロ活動している人がゲスト+αと言う日だったようだ。

もっさん、冒頭で名乗りと挨拶。自身のことを盛るわけでもなく「スペシャルゲスト」と言ってしまう辺りが相変わらずで素晴らしかった。「盛り上がらないかもしれないけど…」と自信なさそうにしている発言もぽろっと飛び出すのもらしかった。ろれつもまわってなかった(笑)。

曲は「Days!」(3rdシングル「あなたの傘」カップリング)、MCを挟んで「恋のRight & Left」の計2曲を披露。


2013/06/19にiTunes Storeで配信されたChupaPops feat Ami Morimoto/ "恋のRight & LEFT"
「恋のRight & Left」はこの日初めて聞いた気がするのだが、意外とカッコいい系の曲+しっとり大人っぽくといったアイドルと言うよりは「ソロの女性シンガー」然としたイメージのレパートリーが多い印象の彼女にはキュートさが立ってる曲で、アイドルらしくて良かった。

その他、この日のもっさん語録を書き起こしておくと、間のMCにて桃ちゃん大絶賛、「私も桃ちゃんみたいな色気が欲しい」「悩みです」と早口であたふたしながら言っていたのと、次に登場するシブヤDOMINIONを一応紹介するものの「トウキョウDOMINIONさんです」と間違えていた。どこまでもおっちょこちょいなもっさんがとにかく愛しかった。

15:14 シブヤDOMINION

続いて“トウキョウDOMINION”ことシブヤDOMINION。

メンバーは9人(寺尾優美/桑元稜/黒木未織/村瀬つばさ/佐久間遥/藤田かなえ/中嶋彩賀/瀬川真結/あと一人いたがメモ取れず)で華やかだった。

SEで入場、「Give Me Up!!!」→MC→「Tresure」の2曲を披露。ポニーキャニオン1Fイベントスペースは舞台はあるのだが「舞う」ための段というよりは、記者発表などを行う為と言う雰囲気が強く、外に面したガラス角に対して斜めにできている為、9人編成だと上がりきれずで、下段と上段に別れてのステージとなっていた。なのでフォーメーションが変わる際に段を上り下りしているのが大変そうだった。

閃ブレ(光る棒)を持ってパフォーマンスする「Tresure」であったり、大人数でフォーメーションが変わったりと見所も多くて楽しかった。個人的に、何回か路上ライブを見に行ったナイスガールトレイニー出身の若い二人(寺尾・桑元)が堂々としたパフォーマンスが光って見えたのだが(逆を言うと、この日はセンターのダンス要員と言う感じの立ち位置に見えた)もっといろんな人材もいるだろうと言うことで、回数見て味わいが増しそうだなと思った。(ちなみに、NGPの話を出したが、路上ライブは小学生メンバーが出てなかったこともあり、生で見たことはなかったので、“縁がある”と言うところから贔屓目に見てるだけです!)

ステージ前に椅子席があったので、座って見ていたところ、最後のMCにて2013/02/18に行われるワンマンライブの告知をしつつ「今からフライヤーを配るので!」と配布し始めたのだが、「後ろに回してください!」とステージ前のお客さんからプリントが回ってきたのが面白かった(笑)。

15:28 田井中茉莉亜

続いて登場したのが伊藤桃とかつてドミノモードなるユニットで一緒に活動していた田井中。

名前は知っていたがこの日初めて見た。軽やかに「どうもー!」と挨拶をしながら登場。「久しぶりのインストアライブです」と添えてから1曲目はSCANDALの「瞬間センチメンタル」を披露。MCを挟んで「Perseus-ペルセウス-」(島谷ひとみ)を披露。

MCではドミノモードの話も出たのだが「2ヶ月ぐらいの(活動期間の)ユニットでしてー、その時からの知り合いで~」と軽いしゃべり口で面白かった(笑)。

しかし、ライブではお客さんを上手に煽って声を出させたり、歌もうまかったりと場慣れしてるなーと言う印象で、とりあえずできた印象が「芸達者」と言うところだった。

15:40 伊藤桃



伊藤桃「“LOVE”remind...」はジャケット3バージョン
最後が伊藤桃。

セットリストは「Phrase Of Love」→MC→「EMOTION」→「チューして♥ギュッてして♥」→MC→「“LOVE”remind...」の計4曲。冒頭は新譜のカップリング、間に定番のカバーとオリジナル曲、最後に表題曲と言う流れだった。

衣装は新曲ジャケットの衣装と思われるもので、白いキャミ+ふりふりしたスカートと言う感じで、ちょいセクシーで良かった。1曲終えて靴紐がほどけてるのが目に入ったりもした(笑)。

MCではゲストに感謝の弁。「ゲスト迎えて発売イベントやるのは今回が初めて」「田井中がハードルを上げまくってて、“桃ちゃん、こんなんじゃ出てこないよ!”とか言ってて(笑)」と仲睦まじい様子が伺えて良かった。桃ちゃん、咲岡里奈についても「咲岡」と姓部分で呼び捨てしたりと、親しい人を呼び捨てする傾向あるなーと思った。自分の話だが、母が母の友人から旧姓で呼び捨てされているのを思い出し、女性間の親しさがそこから感じられたりもした。

「EMOTION」前では振り付け講座。ならびに、お客さんを「盛り上がってますかー!?」と煽りつつ、声がいまいちでかくなかったので「帰ろうかな(笑)」と、田井中がやっていた“帰り芸”みたいのをパクっててお茶目だった。

「チューして~」前では「田井中はまだ聞いたことないみたいだから、今聴いたら良いと思います(笑)」と言ってるのも面白かった(笑)。親しいみたいだけど密接でもない、程よいテキトーさがこの二人の関係なのかなと思った。

念のため新曲2曲について聴いた感想も添えておくと、どちらもサビからスタートして、見てる客はケチャ!と言う感じで、良くも悪くも期待を裏切らない曲調で安心して桃ちゃんを楽しめると言う感じだった。この手のお決まりのスタートに飽きを感じる人にはウケないかもしれないが、桃ちゃんの曲はそういうつもりで私は楽しんでるので、概ね満足という感じだった。

表題曲はキーが高すぎてサビの歌詞が全然聞き取れないのだが、桃ちゃん頑張ってるの見れるから良い曲だと思ってます(笑)。



伊藤桃お手製のお弁当
ライブ後のMCでも触れられたのだが、購入特典で伊藤桃手作りお弁当が当たると言うものがあった。2ndシングルのときの話だと思うのだが「前、1つ当たらなかった」とも語っていた。食べ物と言うこともあり、せっかく作ってきたので「当ててください」ぐらいなことを言っていた。

物販のテーブルを見たら、確かにお弁当が並べてあった。炒り胡麻が和えられてて真っ黒になった鶏肉が目を引いたのだが(笑)、おにぎり+プチトマト+和え物+お肉+玉子焼きとバランスは良くておいしそうだった。

0 件のコメント: