2012/09/08

V.A「IDOL PARADE」リリース記念イベント(2012/09/08 2部) @ 虎ノ門 ポニーキャニオン本社1F

ポニーキャニオンからリリースされたライブアイドル/インディーアイドル/ローカルアイドルの音源をまとめたコンピレーションIDOL PARADE特設サイトのリリースイベントが、虎ノ門 ポニーキャニオン本社 1Fにてあったので行ってきました。


16:01 ねこパンチ


(旧)ねこパンチ「Moon Light Flower」は、U13の女の子が猫コスプレをした危険な香りとは裏腹に、楽曲が非常に良いと言うことで、楽曲重視派の人から意外と評判が良かった1枚です。
1部からの続きです。

2部最初は“ねこパンチ”blogでした。

ねこパンチ、当初は新井玲亜(レイリー)・高木エレナ(エレピー)・塚本紗帆(さほりん)の3人編成でスタートしたユニットでしたが、2012年2月末で活動休止、2012/08/29から第二期としてメンバーを改めてスタートしました。この日出てたのが第二期ねこパンチです。

メンバーは萩野聖(ねがいごと・blog、樹りか(Power Spot・blog、渡辺アリナ(ウルトラガール・blog、そして新人の阿部きららblogで、掛け持ちが多いユニットです。

なんやかんやでSPIRAL界隈のグループを見れてなかったので、リニューアル後初めてお目にかかれました。

1曲目はおなじみの「Moon Light Flower」からスタート。久しぶりに聴いたので少し懐かしかったのだが、かつて見たねこパンチが漂わす幼さと妙な色気から感じる危機感みたいのがあまり感じられずで、やはり別物だなとは思ったのだが、たくさんのライブを重ねてるメンバーがほとんどで構成されているので、ステージとしては良い印象だった。

その中で、物凄い緊張した面持ちで頑張ってる新人の“ららにゃん”こと阿部きららちゃんの表情が硬くて、そこに新たなる危機感を感じれて良かった(笑)。

1曲終えて自己紹介。つけてた猫耳がフィットしてなかったのか、MC始まる前に猫耳を早速取って脇に投げてた“ららにゃん”(笑)。もはや“ねこパンチ”なのかなんなのかよくわからなかったが、着ている黒いワンピースのおなか部分に猫が描かれてて、かろうじて猫の体裁を保っていた。

年齢は樹りかが一番上(96年生)、萩野と阿部が同じ99年生まれ(萩野は早生まれなので学年が1つ上)、渡辺が01年生まれと最年少。改めてウルトラガールの平均年齢の低さを実感。

2曲目は「IDOL PARADE Vol.1」収録の「オトナノオトメ」を披露。オリジナルメンバーが1人も居ない新しいねこパンチが、果たしてねこパンチなのだろうか?と疑問もあったのだが、そんな疑問どうでも良いやと思える良いライブをこなしてて良かった。

同じグループ名、同じ楽曲でメンバーだけ違うともなると、やはり比較はしてしまうものだが、初期のねこパンチとはまた違ったねこパンチを築いていければ、みたいな話をツイッターで書いていた萩野ひーちゃんの笑顔がとてもかわいかったので、細かいことはどうでも良くなった。

ライブが終わってから物販もやっていたのだが、“ららにゃん”にサインの書き方などを指導したり、その他ユニットのライブをららにゃんを連れて前方に移動して一緒に見たり、非常に面倒見が良さそうな一面がこの日見られた。ねがいごとでは最年少のひーちゃんだが、見た目以上に中身が大人っぽい、落ち着いてることはわかってたのだが、新しいメンバーのケアまでしてる姿はとても頼もしかった。

これから慣れて、ららにゃんの表情が果たして柔らかくなっていくのかどうか、その辺も含めて見守っていくのも面白そうだなーと思う、そんなNewねこパンチでした。


16:12 Barbie Lips

続いて名古屋のBarbie Lipsblog

彼女たちは「IDOL PARADE Vol.3」に「JETガール」が収録されました。そんなわけで、1曲目「Smilin’ Face」、そして「JETガール」をやっていた。

地方のアイドルにしては、フットワーク軽く東京にしばしば訪れている彼女たち。なんやかんやで数回見れてることもあって、気を抜いて見ていた。

TISで見たが曲名がわからなかった「JETガール」が自分の中でくっきりして良かった。しかし、彼女たちの楽曲が入ったCDを1枚も持ててないので、もうちょっとCDでも買ってじっくり聴きたいなと思う、そんなところでした。


16:24 滝口成美 with JOY☆

1部に引き続き、なるるソロです。

曲は1部と同じで、最初に「Love Spirit」、MCを挟んで「Break down」を披露。MCにて「耳が痛くなるくらい聴いてください!」と念押しした。

1部分で書きたいこと書いたので、こちらでは詳細割愛。


16:35 Mary Angel

続いてMary Angel。

1部とは衣装を変えて登場。1曲目に「恋するスナイパー」を披露。Mary本人たちがステージを降りて最前列のお客さんにハイタッチするところで、椅子席の後ろに立ってたMaryファン同士でハイタッチしてて愉快だった。

2曲目に「Like an Angel」を披露。ステージ端から端まで駆けるのに合わせてファンも大きくフロアを駆けることでお馴染みのこの曲ですが、さすがにポニーキャニオン1Fイベント会場はついたてで仕切られてる程度なので、控えめの横移動だった。

2部も元気いっぱいでとても楽しかった。


16:46 ウルトラガール


続いて登場がSPIRAL MUSICが手がけるウルトラガールblog

メンバーは全員で8人。記者会見をやる用と言う印象の舞台で照明がそんなに整ってない(照らすのみで、効果は付けられない)など、ライブイベントをやるにはどうかと言う旨を1部記事でも書いたのだが、8人がパフォーマンスするにはあまりに狭い舞台で、大変そうだった。

特に、1曲目にやった「てんきゅ!」では振り付けが結構立体的で、奥行きを使った展開もあるので、その辺は辛そうだった。

しかしながら、「IDOL PARADE Vol.2」に収録されたのは2曲目に披露された彼女たちの1stシングル「正義の味方」なのだが、2ndシングルとして発売された「てんきゅ!」が実に良い。こちらも“ゆりぽ”こと吉田優里作詞と言う話で、イニーミニーマニーモーに詞を提供した「らぶりんすたいむ」に続いて、ゆりぽ作詞に当たりが多い!楽曲がそれなりに良かったのもあるのだが、それに良い詞が付けられるゆりぽの作詞スキルはもっと評価されても良い気がします!

メンバー個々については、“ともろん”こと麻生智世ちゃんblogが、メンバー中でも背が高い&お姉さん寄り(と言ってもこの時15歳だが)ながら 童顔+ダイナミックな動きで惹かれるなあと言うところで、他のメンバーについてはまだ個性が見出せないので、今後色々見て行きたいところです。


16:59 SKETCH

続いてSKETCH。

1曲目「ALL MY RADIES!!」から、2曲目は手売りされているCD「Green diamond」収録の「虹色DAYS」を披露。

「虹色DAYS」ロック寄りの曲で、そっち寄りの曲も聴けて良かった。

それにしても、SKETCHは手売りされてるCDに良いオリジナル曲が多数あるので、レパートリーの豊富さに対して、あまりそういう面を知られてないユニットなのではないかなと言う印象ですね。

虹色~で聴かれた佐波美乃吏ちゃんblogのボーカルがなかなか良かった。メンバー中でもなんとなく大人しい印象があり(接したことないので、雰囲気から適当に言っております!)そんなに気にしてなかったのだが、まだまだ気づけるところが多そうだなと思ったSKETCHでした。


17:10 Power Spot

続いてSPRIRAL MUSICのPower Spotblogでした。

この日、豊田早姫ちゃんblogの誕生日だったらしく、さきぴ生誕Tシャツ(有志ファンで作られたオリジナル)をまとった人が結構居て、改めて厚い支持をされてるなと思った。

IDOL PARADE Vol.3」に「夜中の3時」が収録されており、1曲目「パワー上昇」に続いて2曲目にそれを披露するステージでした。

2012/08/29を持って抜けた多田野さえかに代わり加入した寺島紀世ちゃんblogをこの日初めて見たのだが、グループ中でも最年長とのことだった(それまで最年長だった さきぴの1歳上で92年生)。しかしながら、小柄で、良い笑顔を放ってて、フレッシュさがあって良かった。それでいて、先述の“ららにゃん”みたいな緊張感もそんなに感じられない こなれた様子で、加入からまだ1ヶ月も経ってないのに既に馴染んでるところがすごかった。

新たなメンバーを迎えたPower Spot、今後も楽しみです。ライブも改めて書くことは特にないのだが、楽しかった。釜堀まゆちゃんのダンスがやっぱり良かった。


17:23 JK21

1部に続いてJK21です。

曲は「GO & GO」(未音源化曲らしい)、MCを挟んで「恋のキセキ」、告知を挟んで「涙目ピースサイン」の3曲を披露。

「GO & GO」では飴を投げているようだったが、勢い良く投げてておっかなかった(笑)。

自己紹介がユニークだったので2部は耳を傾けてたのだが、竹内星(たけうち あかり)ちゃん「駄洒落リーダー」とのことで、虎ノ門にかけて「見たいがー!」と、虎っぽいポーズも交えて駄洒落を放っていた。面白いか面白くないかは別として、前田憂佳の駄洒落も好きだったので、女の子の駄洒落は何か邪悪な念を打ち消してくれるエネルギーがあるんじゃないかなとすら思うのでした。(多分ない) ちなみに、何を「見たいがー!」だったかメモ忘れたので文脈がわかりづらくてすいません。

「勉強リーダー」を名乗る小笠原裕子ちゃん(2012/12/30で卒業済)が虎ノ門にまつわる薀蓄を披露。それに対して「チャリンコリーダー」新垣桃菜ちゃんが「じゃあ、チャリンコのこと話そか?」と軽やかにしゃしゃりでるもののメンバーに拒否されてて面白かった(笑)。

「恋のキセキ」は聴いててなんだか涙腺が緩んでくる非常に良い曲なのですが、この時に着てたレース地っぽいカーディガンがダンスに不向きなのか、何人も落ちてきて肩が出ちゃうみたいになってて大変そうだった。

最後のMCでは物販にて団扇に全員サインをするので是非!と最前列のお客さんにじっくり言ってて、こちらも面白かった(笑)。

写真で見る限りではあまり好みの子がおらずで興味が沸かなかったJK21だが、やはり人柄が見えてくると、見た目が自分の好みど真ん中でなくても、どんどん惹かれるものだなあと思った。1部分の感想でも書いたが、特筆すべき奇抜さや、特徴があるわけでもないのだが、楽しくてかわいい人材が揃ったものだなあと改めて思えたのが、この日の良い発見だった。ありがとう、IDOL PARADE!(買えてないけど)


17:41 小桃音まい

最後は小桃音まい。

セットリストは「キラリ☆」「エキストラ☆フライト」「恋愛サーキュレーション」、MCを挟んで「Magic Kiss」「Dreamscape☆」の計5曲を披露。だいたい持ち時間は20分ぐらいと、IDOL PARADEリリースイベント @ 虎ノ門を締めくくるにふさわしいボリュームとパフォーマンスで、まいにゃさすが!と言った感じだった。

紫ベースの衣装を着てきたのだが、かわいかった。(1部はTシャツだった)

やはり「Dreamscape☆」は何回聴いても良いですね。Cheer-Music~ROLL TOGETHERの誇る財産ではないかと思った。

まいにゃが作った(わけではないかもしれないけど)縁でポニーキャニオン1Fで充実したアイドルイベントができたのだ、と思い込むと、もうまいにゃに感謝です。ありがとう、まいにゃ!


そんなわけで、しばらく見れてなかったものが結構たくさん見れたりしてとても楽しい1日でした。

0 件のコメント: