2012/08/18

アキバ大好き!祭り(2012/08/13 15-16時 Future Drive枠) @ ベルサール秋葉原

ナト☆カンを見にアソビットシティに寄りましたが、再びアキバ大好き!祭りに戻る為、ベルサール秋葉原へ帰りました。


14:47 Arc Jewel枠(愛乙女★DOLL 出演)

アソビットでナトカンを見てきたのだが、“らぶどる”がまだライブ中だった。らぶどるのところは姉妹ユニットのDoll☆Ellementsも居るのだが、この日はらぶどるだけだったみたいで、持ち時間たっぷりと言うところだった。

ナトカンが被ってなかったら見てたかもしれないのだが、らぶどるファンもなかなかの多さで、結構見づらかった。4曲ほど見れた(GO MY WISH!など)

らぶどるの曲、AKB出身者が居るユニットながら、あまりAKBの名残みたいなものが無くて、独特で良いなとは思ってるのだが、どうも引力が弱くて、本腰入れて見るに至ってないですね。


15:10 Future Drive枠

Arc Jewel枠が終わり、続いて目当てだったFuture Drive枠です。Coro☆Coro with 深沢紗希、Jelly Kiss、duroを要するdenchu界隈ですね。

最初はduroから。

d-tranceのファン、トランサーが集まる現場の熱気が楽しかったので、この日もステージとそちらも含めて楽しもうと構えてました。曲は1曲目のオリジナル「try again」、そして新曲の「CHANGE THE WORLD」の2曲。

7月末でCoro☆Coro with 深沢紗希のメンバー、高橋愛理blogまで加入することになったとのことで、新体制で見たのはこの日が初だったが、すっかり顔芸の人となりつつある愛理が真面目にダンスをしていて、こっちでは顔芸使わないのだなーと思った。

2曲目終盤、リズムが抜ける“落ちサビ”箇所でトランサーのみなさんによってトンネルが作られ、その中を突っ走ってダッシュケチャを入れるシーンがあって、やっぱり面白かった(笑)。

よく、“おたく”側の振る舞いが目立つ現場(柵のぼりなど)については難を感じることは多いのだが、FD界隈はずっとこうやって楽しくみんなで過ごしてきたんだろうなーと言うのがわかってたので、最初見た時は驚きましたが(靴が飛んでいったりしてたしw)もう慣れたもんですね。参加はしませんが(笑)、見るに、みんな楽しそうで良いなと思うところです。

曲はどちらもd-tranceの流れを踏んでてdenchu曲だなーと言う感じだった。yoshimiちゃんblogのボーカルも、riaちゃんblogのボーカルも相変わらず大変良かった。Coro側の3人もCoroとはちょっと違ったクールで激しいダンスが見られるので、こちらもこちらで良いですね。

15:22 続いて登場したのがJelly Kiss

しばらく見れてなかったのだが、新しい衣装(花柄のノースリーブのワンピース)で登場。夏にぴったりの涼しげな格好で良かった。水泳ではぐくまれた感ある月野りょうこちゃんblogの肩の感じがよく見えて、それも健やかで良かった。

曲は「Star☆Piece」、「Magical Night」、「Prism Bomber」の3曲。ワンピース姿の希ノ瀬あやなちゃんblogが色っぽくてとてもよかった。(白玉さゆりblogも表情豊かに踊ってて良かったですが、この日はあやなちゃんが良かった)

(この日買ったCDではないが)Honey☆Caramelシングル「初恋色」
15:39 続いて登場したのがFuture Drive所属ではないHoney☆Caramel(所属レーベル:best of music※1の登場でした。

曲は「AQUA SKY」、あとタイトル不明の曲2曲をやっていた。(恐らく3曲目は「Caramel☆Happy」)

よく見に行っていたSPACE GIRLS PLANETの葉月あすかと同じ事務所に属する“はるる”こと、赤城はるかちゃんblogのスキルがやはり高く、歌声も動きも冴えまくってるなーと思った。(※2

しかしながら、そんな感じで人脈から見ることしかできないくらいにきっかけがないユニットで、あまり本腰を入れては見なかった。対バンライブで、興味あるユニットと一緒に出てたっていう理由も十分好きになる/お目にかかるきっかけではあるんですけど、この日は気が多かったですね。あっち行き、こっち行きで…(笑)。そんな感じでテキトーに見てました。10分程度に3曲を詰め込んでのステージでした。

※1・・・赤城はるか、園井千咲、山越彩の3名は2012/08/22にて卒業、ユニット自体は2012/11/04を以って解散済みです。
※2・・・この時はそんな感じで見てたのですが、後々彼女が抜けてからHoney☆Caramelを見たら、濱口京子&小神みゆのスキルも十分に高かったでした。そのレポートは後日アップします。


続いて登場したのがCoro☆Coro with 深沢紗希

Coro☆Coroとしての唯一のオリジナルメンバーでもある“もにゃ”こと中根礎子blogが舞台「らき☆すた≒おん☆すて」(9/20~9/30)に出演することが決まった関係か、ライブ活動控えめ期間に突入、期間限定で“のんのん”こと野々宮あおい(ありん娘・ex.ホシカゲファクトリー/blogが加入した、と言う状態でした。

オリジナルメンバーが居ない(とは言っても自分が初めて見たCoroはwith深沢紗希になったあとでしたが)状態はどんななんだろうと言う感じでしたが、ホシカゲファクトリーでの“のんのん”の歌声が結構好きだったので、それはそれでどういう風に見えるんだろうと楽しみにしてましたが、彼女の順応力が高かったのか、結構馴染んでた。あと、のんのん、歌は結構うまい方なので、Coroの弱点として挙げられる歌唱力の面で良いサポートがされてる印象だった。(3曲目「again」にてボーカルを担当)

曲は「Super Birthday」→MC→「Go!Go!Love」→「again」で、最後以外は深沢紗希ちゃんblogがVocalを務めました。

意外と久しぶりに見れたCoroでしたが、高橋愛理による顔芸に磨きがかかってて、見てて思わず噴きだしてしまいそうな変顔を随所に散りばめててずるかった(笑)。アイドルってことで「かわいく☆」みたいな子が大半だとは思うのだが、彼女はこの路線で良いのだろうか…?

2曲目Vocalはキーが紗希ちゃんには高いのだが、やはり音程がつらそうで、それはそれで良かった(笑)。がんばって歌ってる紗希ちゃんがかわいかったです。それにしてもこの曲、頭を振り乱すシーンがあって、激しいですね。

「again」ではリズムが抜ける落ちサビ箇所で、FD界隈のお客さんがステージ前に繰り出してきて、ボーカルが真面目にかっこよく決めようとするものの、思わず笑わされて歌えなくなると言うシーンを何度となく見てきましたが(本当はステージに立ってる人は何があっても笑っちゃいけないとは思うんですが…w)、のんのんは動じなかったので、強いなあと思った。(もにゃが笑い上戸なのか、大半FD客によって笑わされてるw)

欠席のもにゃの分も明るく、楽しく、そして激しくライブを盛り上げていて、相変わらずCoroのライブは楽しかった。


16時台は秋葉原のアイドルカフェ、バックステージパス選抜メンバーによるステージがあったのだが、ステージ側に客が寄りすぎたのか、開始前に一歩ずつ下がってくれとの案内があった。そして、前方のお客さんはステージが低く、後方から見づらいのでしゃがんでくれとのアナウンスもあり、「アイドルのライブは立って観覧/応援すべきだ」と言う人には都合が良くない状態になってたようだった。

バクステについては、お客さんが“プロデューサー”で、ポイントを入れていくことで月ごと?の成績に反映されるとかなんとかで、お金がない自分からしたら恐ろしいシステム(いくらお金つぎ込んでも、つぎ込めちゃうのは恐ろしい)だなーぐらいにしか思っておらずで、かわいい子がいるかどうかすら調べてもない(人数も多い!)くらいな興味だったので、物販エリアをうろうろしながらの観覧だったので、特に記せることもないので、出てたと言うメモだけ残したいと思います。

この後、勝どきにあるギャラリー@btfにて、「インディーズ・アイドル名鑑」の写真展示にて、平成琴姫がライブを行うとのことで、勝どきに移動しました。

0 件のコメント: