2012/07/26

Starmarie “三ツ星レストラン ポールからの招待状”リリースイベント(2012/07/26) @ 新星堂 池袋サンシャインシティ アルパ店

Starmarieの新譜「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」リリースイベントが池袋サンシャインシティ アルパ内 新星堂にてあったので行ってきました。


新星堂 池袋サンシャインシティ アルパ店

デパートの一角にあるので騒げないインストアイベント会場
池袋のアイドルイベントの場所と言ったら噴水広場が非常に有名ですが(自分も現場に通うようになったきっかけと言えるのはPerfumeのポリリズム リリースイベント @ 噴水広場でした)、最近池袋サンシャインシティ アルパ店っていう名称をよく耳にするようになってました。

池袋、やや遠いのであまり詳しくなく、サンシャインがどうなってるのかもあまりわかってなかったので不安でしたが、行ってみて納得。

噴水広場もある“アルパ”の2Fに新星堂がありました。隣は外の大きな階段側から出入りできるファミリーマート。ファミマの向かい側はスターバックスコーヒー。

地下~噴水広場のイメージしかなかったなかったので、如何にサンシャインを知らないかを痛感しました。

ちなみに、他のテナントに迷惑になるので、アイドルのイベントでもコール禁止と言う環境だった。

どうだったか

18:30からイベント開始とのことだったが、お店の人が少々粘ってCDを販売していた。

このリリースを楽しみにしていたので2枚購入。くじ引きが出来たのだが、写真が当たった。ジャケットでウィッグを被ってるのだが、そのウィッグ姿の3人の写真だった。なんだか悔しかった。ちなみに知り合いの人は“ポール”のPVが収まったDVD-Rを当てていた。自分の方が入れ込んでる熱量が強い気がしたので、なんだか悔しかったのだが、こればっかりはくじだから仕方ない。自らのくじ運のなさと、財力の乏しさに嘆いた。

18:38になり、奥の小さな控え室からStarmarie 3人がSEの中で登場。

曲は「アンドロメダ・プロポーズ」「三ツ星レストラン ポールからの招待状」、そして新譜カップリングの「モグラミステリーツアー」を披露。

アンドロメダ~なんか、イントロで本人たちから「オイ!オイ!」と声出すようなあおり箇所があるのだが、そこら辺は手を挙げて応える程度しか出来なかったので、日頃と雰囲気は違っていただのだが、距離感の近さで大人しく盛り上がる感じで良かった気がした。

モグラ~でも、サビで飛びながら横に移動する動きがあるのだが、飛び跳ねてどたばたするのも禁止だったので、飛んでる風で一緒に動いて楽しんだりした。

舞台らしい舞台がなく、狭い空間でもスタマリのインストアが成立するんだなーと、興味深いイベントでした。


コンビニが隣にあると言うのもあるのだが、静かなショッピングモールでのイベントもなかなか良いですね。あまりに飢えてたのでパン補給がすぐできて良かった(笑)。

話は元に戻るが、何のリリースもない時期に彼女たちを知ってファンになった者なので、シングルリリースイベントにやっと立ち会えて実に嬉しかった。

さかのぼるのではなく、新曲発表からCDリリースまで立ち会えて、ようやく「応援“してきた”」感が出てきたのも嬉しい。このままStarmarieを適度な距離感で応援していけたらなと思う、そんな思い出になるイベントでした。

0 件のコメント: