2012/05/21

Starmarie presents ファンタジーマジック2012~木下望生誕祭~(2012/05/21) @ 渋谷REX

Starmarieの木下望blog 生誕記念ライブがあったので行ってきました。

場所は渋谷REXでした。




18:56 山下瑞稀blogtwitter

キャナァーリ倶楽部 1st「(1)かなりキャナァーリ」に2曲とも収録されてます。
遅刻して到着したら"ミズキング"が歌ってました。

曲はキャナァーリ倶楽部ナンバー(笑)。元々NICE GIRLプロジェクト!の研修生としてライブアイドル界に現れたっぽい(それ以前の歴を知らない)みずきんぐのルーツとも言える曲。単純にキャナが今活動していないことで、これらの曲がお休みになってるのも勿体無いと思ってたので、キャナ曲をやってくれるのも嬉しいし、きんぐが歌うキャナ曲のコクみたいのもあったので、なんだか良い時間を過ごした。

自分が聴けた分では「SWEET & TOUGHNESS」「ピカピカ!」を披露。(前者は厳密には南青山少女歌劇団の曲ですが、キャナァーリ倶楽部の1stシングルでもあります)

ボカロ/アニソン/しょこたん辺りを好むキングの曲で、初めてわかる曲来た!と言うあたりでも楽しめて良かった。




18:59 ホシカゲファクトリー

続いてホシカゲFさん。

曲は3曲「ドリームトレイン」→MC→「桜舞う季節」→「プラチナチケットをつかめ!!」。水谷瑠奈、いとうみるく、桐山こと、MARINの4人でのステージだった。

MARINちゃんの自転車でこけた話題で盛り上がった。なんでそんな話になったのか忘れた(笑)。

何回見ても、誰がいないのかがはっきりしないホシカゲF。どうもグループとしてまだまだ自分の中で引きが弱いんだなーと思いつつ、まったり楽しんだ。




19:16 澤村佳奈blogtiwtter

グラビア活動もしている澤村佳奈ちゃん
"かにゃ"こと澤村佳奈ちゃん。何気に見るの初めてでした。

色彩界隈のイベントでちょいちょい名前を見ていたので気になってたのですが、ようやくお目にかかれた。

比較的小柄(155cm前後かな?160cmはないっぽい)で、くりくりっとした目が印象的なかわいいらしい子だった。

曲は3曲披露。どれも口パクで生歌度0だったのだけども、曲がエレクトロポップ路線でよく出来てた&本人の動きが非常に良かったことで好印象。とても良かった。

かつて、水月桃子オフイベントにて「他のライブアイドルになれるなら、誰が良いか?」と問うたら「澤村佳奈ちゃん!」と答えていたのだが、ああこんなかわいらしい子ならなってみたいよね、とも思った。

人から聞いた話なのだが、彼女の物販にて音源が売られているらしいのだが、Windows Mediaオーディオファイル形式で収録されているらしく、一般的なオーディオプレイヤーで再生できないらしい(笑)。Macユーザーの人が泣いてた(笑)。

曲が良いので、普通のcdaフォーマットなり、wavなりで販売して欲しいものですが、なぜそうなったのか・・・(笑)。




19:30 Honey☆Caramel所属レーベル サイト

SPACE GIRLS PLANETの葉月あすかちゃんの事務所の後輩、赤城はるかちゃんblogが在籍するユニット。

何気に彼女のステージをちゃんと見たことがあるような、ないようなだったので、どんなものかと見ていた。

曲は3曲。どの曲も程よく盛り上がれる曲で良かった。で、赤城のはるるさんですが、小柄な体を精一杯使った良い動きを見せてて良かった。ダンスうまし、見せ方良しと好印象だった。

衣装がメイドっぽい感じで、個人的に「あっすーの後輩、はるるが居るグループ」と言うきっかけで見てたものの、それがなかったらスルーしてしまいそうな感じのユニットではあった。何を見るにしても契機て大事ですね。また見れる日を楽しみにしてます。

ちなみに音源も一応出てるらしいのだけども、お金がないので断念。




19:45 虹色スイッチ

虹ッチさん。コルセットっぽいセクシー(だけど、あんまりエロくはならない虹色マジック☆)な衣装で登場。

曲は3曲、「LuvSick..xx」「Maze」「願い星」からのMCで終了。(曲目参考:有本さゆみblog 2012/05/21分

何か突き抜けたものがあるわけでもないのだけど、じわじわ好意が上がってきて、ようやく好きになってきた虹ッチ。この日も未音源化曲2+CDで持ってる曲1の良い塩梅で楽しめた。

虹ッチの新しい曲、意外と面白いので早く音源化してほしいものです。ハイエナジー、80's Later エレクトロポップみたいな音楽性のユニットって流行らないかもしれませんが(笑)、Tomato n'Pineが「なないろ☆ナミダ」カップリング「FAB」YouTubeと言う曲でPaul Lekakisによる80's ハイエナジーのヒットナンバー「Boom Boom」YouTubeをオマージュしたりと、ひそかなリバイバル来てるんじゃないかと私は思いこんでるので(来てないかもだけど)、これに乗じて虹ッチもぶちあがったら良いのではないか、西麻布でライブやったら良いんじゃないかと勝手に思ってます!




20:00 転換・柴田彩花MC

冒頭にしばあやが出てたらしいのですが、間に合わず。転換MCで登場した"ばあや"をやっと目にした。ばあやごめんね!

Starmarie登場前に一呼吸で、お客さんを元気良く煽って去っていった。ばあやの色彩MCポジションは今後も定着していくのでしょうか。マルチタレントばあや、ふぁいてぃん!


20:03 Starmarie


そんなわけでいよいよStarmarieの登場。

曲はたっぷり5曲、「アンドロメダプロポーズ」→「涙のパン工場 コンセル・カマタ」→「三ツ星レストラン ポールからの招待状」→「線香花火 転校前夜」→「スターパレード」、最後にMC少々でした。シングル表題曲、暗い曲から明るい曲、まったりナンバーからダンサブルな曲までバラエティに富んだセットリストで大変良かった。

この日の衣装はメンバーカラーのTシャツにペンで似顔絵、ラクガキが施されたもので、絵は色彩が誇る絵師(?)のみずきんぐが描いたものとのことだった。

背中にはテキトーなラクガキが施されていたのだが、しのはむ「背中にマーライオンみたいのをしおりに描かれた」と語っていた。見てみたらネット上に「ザ・DQN」みたいなキャプチャ付きで貼られたすごいヘアスタイルのヤンキーの写真を意識したであろう、やんちゃそうな肖像が描かれていた。かつてあっ!とおどろく放送局にて、「画伯」の称号を与えられていたしおりんの酷い画力が炸裂してて、かなり強烈なインパクトを放ってておかしかった(笑)。(記憶が混ざってるので忠実じゃありません。ご了承くださいw)

ソロコーナー準備の為、最後のMCは早々捌けたのんちゃん。しおりん&しのはむでまったりトークをし、少し経ったところでのんちゃん再度登場。しおりんお休み期間中に着用していたピンクの衣装だった。のんちゃん1人残してステージを去る二人。


20:30 木下望

そんなわけで生誕記念ソロステージ。歌いたい歌を歌う、日頃やれない曲をやると言うスペシャルプログラム。

「ハロプロが好きだから」と前置きして披露されたのが℃-ute 2ndアルバム「
2mini~生きるという力~」収録の鈴木愛理ソロナンバー「通学ベクトル」。とても好きな曲なので嬉しかった。さすがハロプロ好き、歌い方も「日頃から歌ってるんだろうなー」と思わせる安定感があって良かった。

1曲目終わりでMCへ。サプライズのケーキ(ガトーショコラ)が登場してお祝いへ。メンバーからプレゼントをもらって歓喜するのんちゃん。顔面ケーキを促すミズキングに抵抗するのんちゃん(笑)。

しおりんからのプレゼントは、欲しがっていたブランドのワンピースだったみたいで、女の子同士のプレゼント交換見てるのもなんだか良いなーと思って見ていたが、そのブランドがどういうそれなのかとか、さっぱりわからないあたり、研究が足りないなーとも思った。(男だもの、しょうがない)

立て続けにファン側が用意した花束、寄せ書きが贈られた。

寄せ書きには、のんちゃんと同じくライブアイドルの子にお願いして書いてもらってきたと言うチェキ入りアルバムがあり、yoshimiちゃん(d-trance,duro)を見つけて、涙を浮かべてとても喜んでいた。(後の話にも出てくるのだが、yoshimiちゃんはあこがれの存在とのこと)

それを見て「泣け泣けー(笑)」と茶化すしのはむ(笑)。

最後、のんちゃんから一言と言うことで「平日だからこれないって色んな人に言われて鬱だったけど、これだけ集まってくれて嬉しい」と語った。来ない来ない詐欺ですね!

感謝の弁を口にしつつ、最後の曲は先述の感涙したメッセージをくれたyoshimiちゃんが作詞したd-trance「stay」を披露。d-tranceが活動していないので、dのプロデューサーdenchuさんに一応確認してみたら、意外にもやって良いとのことで、今回歌わせてもらった、とのことだった。単純にd-trance見たいけど見れてない新参としては、やはり休眠中の良い曲がライブで聞けることが嬉しく思ったのだが、トランサーの人からしたら複雑なんだなーと後からツイッター眺めていて思ったりもしたんだけど、d-tranceへの憧れを持ちながらStarmarieとして頑張るのんちゃん。色んな意識が乗っかって日々に繋いでいくライブアイドルのライブはやっぱり見ていて楽しいなと思った。

ちなみに故郷の静岡を離れ、東京に出てくる道中でもこの「stay」を聴いていたとのことで、思い出の1曲とのことだった。




最後、再びMCしばあや登場で色彩RECORDSとして次週リーズナブルなイベントがあるので是非!と告知してイベント終了となった。

出演者全員登場での、フィナーレ感が出てたものの、しまりがあまり良くなかった(笑)。

みずきんぐが終始テンションが高く、虹ッチのメンバーに抱きついたりしてて、はしゃいでた。平和が一番ですね!

ちなみに、この日2部制になっており、2部はドリンク代のみで入れる交流会が用意されていた。そのせいで物販タイムがありえないくらい短く、入場特典で2ショットが撮れるとのことだったが、特典を行使する前に終わってしまった。あと、特典でメッセージ入り写真がもらえるとのことだったが、それをもらうタイミングもなかった。

後から色々フォローいただいたのだが、その辺の采配が良くなかったなーと思える部分はあったにせよ、とりあえず木下望生誕イベに参加できて良かったでした!

のんちゃんのこれからの1年、益々の活躍に期待しております!

0 件のコメント: