2012/05/19

Starmarie 第一回ファンイベント(2012/05/19) @ 下北沢カラオケの鉄人&tag cafe

Starmariewikipediaのファンイベントがあったので参加してきました。




14:00~17:00 1部 カラオケイベント



場所は下北沢にあるカラオケの鉄人のパーティールームで、およそ20人くらい収容できそうな部屋。

集合時間に間に合わず、と言う失態を犯してしまったのだけども、現場では顔合わせるけど、喋るほど親しいわけじゃないマリストの皆さんが居ると思うと、妙に緊張してしまい、まごついてたら遅刻した(笑)。

値段は1部のみで5000円(ソフトドリンク飲み放題)、2部とセットで9000円。2部はカフェで食事会と言うもので、そちらも行きたかったのだが、上乗せ3000円でカラオケも楽しめるなら、これは行くしかない、と言うことで1部から参加。

参加要綱はファンメール(Webサイトより登録無料)を受信するようにしていれば送られてきたもので、特に「加入!」「1年更新で、年会費○円!」みたいなファンクラブが存在しているわけじゃないスタマリのファンだったら誰でもいけるっていうものだった。

ぱすぽ☆のファンクラブで本当にうんざりしたので、年会費などがかかる割にろくなサービスがないファンクラブには二度と加入しない!したくない!と思ってた身としては、規模が大きくないから故に出来ることなのかもしれないけども、参加条件みたいのが緩くて非常に助かった。

お金が基本的にないので、稼いだお金をこの日の為にとっておいた、みたいな感じだったのだけども、結果として楽しい思い出が出来たので良かった。

さて、1部。遅刻したので、申し込みメールに記載のあった携帯番号に電話して、スタッフの方に入り口まで出てきてもらった。下北沢のカラオケの鉄人入ってすぐカウンターの後ろあたりにあるパーティールームで行ってたみたいなので、怖気づかずに中の様子見た方が早かったかなーと後から思ったのだが、それもこれも遅刻した人間が悪かったですね。

席順はくじで決めたようで、唯一遅刻してきた自分の席は勝手に決められていたのだが、色んな方と程よく離れた席で、気兼ねなく楽しめたので結果として良かったかなと思った。

壁際両サイドにマリストの皆さん、真ん中あたりにスタマリ3人が自由に行き来していて、色んなファンの方と自然に会話しながらカラオケを楽しんでいた。

人数はスタマリ3人、スタッフ2~3人込みで見ても20人切るくらいで、賑やか過ぎず、盛り下がるわけでもなくの程よい人数で、これも良かった。先述で、人と程よくはなれた席とは言ったものの、やや壁際より内側だったので、モニターを見ながら歌うスタマリ3人の背中を眺めて楽しんだ(笑)。たまに気を遣って振り返ってくれたりもしたので、とにかくありがたいものだった。何しろ、後姿でも、カラオケ好きなかわいい子がはしゃいでる姿見てるのも悪いものではなかった。

みんなとりあえず1曲ずつ歌えや、みたいな感じで、自分は歌える歌が限られるので、どうしようか迷ったものの、ハロヲタなのんちゃんこと木下望推しとして、ハロ曲歌わねばと思って、スマイレージなんか入れたりしたのだけども、人前でカラオケ歌うのはやっぱり恥ずかしかった。(カラオケなんてひごろ行かないですからね・・・)

たまに見かけるけど、名前知らない方が歌うミスチルは普通にうまかったり、ああ、久しぶりに人のカラオケ聴いてるのも悪くないなと思いながら楽しんだ。

スタマリ3人は、のんちゃんがTHEポッシボー「私の魅力」を歌ったり、しのはむが中島美嘉の曲を歌ったり、しおりんがやっぱりミスチル歌ったり、意外さや納得感ある選曲に終始楽しめるもので、アイドルを応援してるけど、プライベートで一緒になりたいかと言ったら、そこまでは求めてないかなーと思ってるくちの自分には十分過ぎるオフイベントで楽しかった。

小休憩を挟んで、スタマリ3人とデュエットできるコーナーなんてのが始まったものの、みんなデュエットなにしよ、みたいな感じであんまり企画として良い感じではなかったのだが(笑)、選曲できた人からどんどん!ってことで、のんちゃんとBerryz工房の「雄叫びボーイWAO!」を歌うことにしたのだが「オーイエー雄叫び」の部分がしっくり来てなかったのをすっかり忘れてて、そこだけ声を張れずに歌うことになって恥ずかしかった。(あれ、よく聴くと「オーイエーおたけび」って一応ちゃんと言ってるんですよね)

他のマリストとの絡みについて少々触れておくと、お互い顔くらいは知ってるであろう、っていう間柄なので多少はギクシャクしたものの、スタマリとの時間を一緒に過ごそう、っていう和気藹々としたムードが勝ってたので、なんか、変な空気にはなってなかったので良かった。

とある1マリストさんがぱすぽ☆「Pretty Lie」を入力して歌ってたのだけども、かつて振りコピできるくらいにはまっていたぱすぽ☆の振り付けが頭から結構消えていたのが意外にもショックだった(笑)。ぱすぽ☆ファンクラブや運営が悪いだけであって、ぱすぽ☆は何も悪くないのに、離れていた時間とは残酷なものだった。

席が席だったのでスタッフの方とも少々喋ったりしてたのだが、とりあえずソフトドリンクは遠慮なく飲んでくれってことだったので、コーラをお願いしまくった(笑)。普通の飲み放題パーティープランみたいのでカラオケに5kは、まあ高いっちゃ高いんだけども、アイドルの1イベント3k+ドリンク4杯くらいがついてると思うと、妥当だなとも思ったので、○○放題みたいな言葉に弱いこともあり、コーラをオーダーしまくった(笑)。

で、なぜカラオケの鉄人になったのか、こっそり聞いてみたら、カラオケの鉄人で「ライブアイドル×カラオケ」みたいのを積極的にやっていこうとしているみたいで(カラオケの鉄人のサイトをこのイベント前にじっくり見ていたら、AeLL.がバナー広告のページを見つけたので、そうだろうなとは思っていた)そんなお誘いと言うかなんというかで、今回この場所を使うに至ったとのことだった。

なかなかそういうことできるお店もないだろうに、設備もあるし、値段も盛りすぎてる感じしないしで、良いなーと素直に感じた。(相場知らないのでそう感じたのもあるんですけど、もっと高いイベントあることは存じてたので、そう感じました)

最後の1曲はStarmarie 3人でのコラボカラオケと言うことで、そこだけ撮影OKといわれたのでカメラを用意して撮った。曲は℃-ute「Danceでバコーン!」。日頃人が死んだりミステリーツアーに連れて行かれたり、アンドロメダの彼方から愛してたりとぶっ飛んだファンタジーワールドしか歌わない彼女たちがハロプロナンバーを歌うあたりの貴重さを噛み締めながら楽しんだ。

3人とも趣味は違えど、℃-uteと同じアイドルと言うフィールドで活動するわけで、体に染み渡ったアイドル性が℃-uteナンバーに乗って放たれる姿を見てるのも実に良かった。特に、ハロヲタ度が高いのんちゃんの振りコピの完成度にはうなった。さすが木下。

しかしながら、微妙に照明設備があった&しおりんが立ってるところに照明が当たってない&自分の位置からは遠くて、全員を平等に撮るのが困難で撮影は途中で諦めた。

最後、3人と記念撮影が出来るとのことで、1枚だけ撮った。

環境が環境だったので、コンパクトデジタルカメラをぽちっと押す程度じゃ・・・とは思ったものの、まずまずと言うか、なんか楽しそうな1枚が撮れたので、良い思い出が出来て良かった。

そんなこんなで14~17時のオフイベント1部は終了した。

ちなみに、1部だけで帰る人は居らず、2部から参加の人が数名居る程度の参加具合だった。




17:00~19:00 2部 カフェで食事会

少しの移動時間をはさんで、同じく下北沢にあるカフェへと移っての2部となった。

場所は下北沢駅北口出て目の前にあるマクドナルドの一角の裏側にある建物の2Fにあるtag cafeなるお店。

後にテーブルに自分しかいなくなる瞬間があったのだが(同席してた方が喫煙者で、喫煙用スペースに行ってた&スタマリメンバーは他のテーブルに行ってたので、結果1人にw)その時にスタマリスタッフの方が相手してくれた際に質問してみたら「私の知り合いがこの店をやっているので、そういう縁で使わせてもらった」「(スタマリ所属事務所のM-SMILEが企画するテレビ埼玉のテレビ番組)“アイ活”の収録もここを使わせてもらった」と語っていた。納得。

2部はアルコールも含めて飲み放題だったので、しこたま飲んだる!と貧乏こじらせてどんどんビールを注いでもらった(笑)。

流れとしては、Starmarieメンバーが1人ずつ各テーブルを回ってきてくれて、少しずつ会食が出来ると言うもの。入場時に席がくじ引きで決まり、自分のついた席には、後に聞いた話なのだが、2年以上前からStarmarieを見てる人2人、そして自分とスタマリメンバー1人と言う卓だった。

最初誰が居たかとか、どういう順番で誰が机に来たかとか忘れたのだが、さすがに自分よりもファン歴の長い人が同席していると、スタマリメンバーへの容赦ない振る舞いを前にして一歩ひかざるを得ないなと言う感じがした。(その“先輩”に対しては別に嫌悪感はさっぱりないですが…)

1部には居なかったのだが、2部にて現れた、日頃その他イベントでもご一緒して、案外喋る(連絡先も知ってる)方はテーブルが別だったので、先述の同席者2名が喫煙しに席を離れた時は1人でぽつりと言う瞬間が2回ほどあったのだが、それはそれで、スタマリスタッフの方と濃密な話が出来たりして、それはそれで楽しかった(笑)。

2回目はのんちゃんが現れ、サシで会食みたいな雰囲気になったのだが、別ののんちゃん推しの人が遠慮なく攻めてきたので、2人きりのサシ会食の瞬間は一瞬で奪われた(笑)。のだが、その人喋ったことあったので「やっぱ来たか(笑)」と思いつつ、2人で木下いじりをしながら時間を楽しんだ。

料理はとりあえずおいしかったのだけども、そんなに量はなかったので、ばくばくは食べられなかった。想像の範囲内だったので特に不満はなし。サーモンが好きで、サーモンのことばかり一時期書いてたらしいしのはむがサーモン食べてる様が見られたりして良かった。しおりんとのんちゃんは好き嫌いが多い印象だった。なんでも食べなさいなー(笑)

2部でも記念撮影タイムがあったので、今度は新曲「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」の最後の決めポーズに「写り込む俺」がやりたかったので、そうお願いして撮ってもらったら、面白い写真が撮れた(笑)。

この日、下北沢のライブハウス各所共同でやっていたライブイベントにて、20時以降はこのカフェが休憩所のような感じで使われるとのことで、早々イベントは終了となった。

まだまだ早い時間だったので、2部で合流した面識の濃い方たちと、適当に飲料を買って公園に移動してあれこれ話しながら時間を過ごした。

何にしても、オフイベントの類に参加できたのがとても良かった。

またぜひとも開催していただきたいと思う、良い思い出を胸に帰路についた。

0 件のコメント: