2012/05/13

“Spiral Music POWER SP☆T 「パワーアップ」今日で全部売り切っちゃいます!!” Power Spot ミニライブ(イニーミニーマニーモー,ウルトラガール出演) @ 秋葉原アソビットシティ

Spiral Music POWER SP☆T 「パワーアップ」今日で全部売り切っちゃいます!! Power Spot ミニライブなるイベントがあったので、前枠のCoro紗希イベントから引き続きでアソビットシティにて見てきました。




19:01 イニーミニーマニーモーblog

この日のイベント、スパイラル界隈のユニットが色々出て、とりあえずPower SpotのCDを売りきっちゃう!っていう、リリースイベントとはちょっと趣旨の違った、ただのスパイラル・プチフェスティバルみたいな内容だった。

そんなわけで、最初は“イニミニ”。中村彩&橋本まみのex.chupa!!、ex.DokiDoki☆ドリームキャンパスのお2人。

イニミニになってから初めて見たのだけども、2人のパフォーマンスは芸歴1年超と言うこともあって安定感があって良かった。

曲は、前々からももクロをカバーしたりと遠慮ないセトリと聴いてたのだけども、1曲目が「ハート型ウィルス」だった。AKBの中でもポピュラーな曲ながら、劇場の曲を持ってくるあたりの絶妙さになんともいえない気分になった。

2曲目はスマイレージの「スキちゃん」。二人で掛け合い部分も全部やってたんだけど、いまいち本家スマイレージみたいな盛り上がりに繋がってないあたり、一体何が悪いんだろうと思ったりしながら聴いてた。

にしても、AKBの中でも名曲の誉れ高い曲、スマイレージの掴みの1曲を遠慮なくチョイスした彼女たち。何も悪くないのに、なんか不服だった(笑)。それにしても「スキちゃん」で客が入れたMixのリズム感がとにかく酷くて、それについて不愉快だった。

2曲目終わりで自己紹介。コスプレ感を感じるセーラー服風キャミを着てて、こういう衣装は嫌いじゃないなと思った。

3曲目はオリジナル曲「らぶりんすたいむ」。同じくSPIRAL MUSICから出ているpanappなるユニットの“ゆりぽ”が作詞した曲っていうのは把握していたのだが、曲はいたって普通のポップナンバーで、まあまあ悪くなかった。




16:14 ウルトラガールblog

今日の目当てはある意味これでした。SPIRAL MUSICが手がける新しいユニット、ウルトラガール。

2012年5月5日から活動を開始したユニットで、キャッチフレーズに「正義の味方」とついていて、モンスターやっつける感が出てる名前だなと思った。

ステージに出てくる前、裏で気合入れの声が聞こえたのだが、「そしてー輝ーく ウ・ル・ト・ラ・ソ・ウ・ル!」とB'zだった(笑)。

1曲目は「止マレ」で、ハルヒの曲。……と言うよりは、やはりライブアイドルを見に行って1年くらい経つとDokiDoki☆ドリームキャンパスのレパートリーっていう気がしてしまう。アレンジはDDDCのものとは違うものだったが、かつてスパイラルの子も居たと言うことで無縁でもないDDDCを思い出してしまうのも無理がない。

人数が多いユニットで、全員がうまいわけでもないあたり、スパイラルの熟成する前に出して経験値詰ませようみたいな方向性を今回も感じた。

1曲目終わりでMC。自己紹介をして2曲目はオリジナル「正義の味方」へ。Power Spotのレパートリーになってる「私の2000年恋愛ドリーム」に少し似た雰囲気で、スパイラル曲を多く手がける浦田さんの曲なんだろうなーと言う感じがした。

2曲目終わりで最後告知して終了。MCがたどたどしくて不慣れな感じが初々しくて良い、と言ったらポジティブだが、何かキャラクターで選んだと言うより、見た目で声かけまくってスカウトしてアイドルにしたんだろうなーと言う感じがやはりした。慣れてくるとまた面白くなるのかもしれないので、またそのうち見れればなーと思いながら見てた。




19:30 Power Spotblog

この日で売り切る!と言うPower Spotが最後。

1曲目「私の2000年恋愛ドリーム」からで、2曲目「テンション上昇」を披露。マイムマイムの引用が強引でやっぱり面白かった。

2曲目終わりでMC。その時、結構お客さんが集まってて沸いてた場所からおばあさんが1人帰っていった。「孫が出てたんでねー」と言いながら去っていったので、多分ウルトラガールのメンバーのおばあさんに違いない。果たして、どんな気持ちで孫のステージと、打ち乱れるMixや歓声を聴いていたんでしょうね(笑)。

MCでは「売り切っちゃいます」について説明。「売り切っちゃいます」「売り切っちゃいたい」「売り切っちゃおう!」「おー!」となんかよくわからないテンションだった。レコ発イベントっていうのは「発売するぞ!」っていう気合に満ちてるものだが「残ってるもん全部持って帰ってもらうぞ!」っていう、閉店セールじゃないのに出し切ろうと言う、この謎のテンション。レアな機会だったのかもしれない。

MC明け、「1!2!3!チェケー!」と掛け声からの「パワーアップ」を披露。前山田健一編曲を思わせるようなめまぐるしいアレンジがやはりなかなか面白かった。

曲も振り付けも勢いがあって面白いのだが、ダンスの鋭さが個人的にとても好きな釜堀まゆちゃんが勢い余ってステージのから落ちてた(笑)。

最後は新曲「夜中の三時」。ヒゲダンスのような動き&メロディが取り入れられていて、なんかスパイラルあたりってそういう曲増えていくのかなーとぼんやり思った。(ねがいごともジュリアナでお馴染みのあの曲を引用してたり)

マイクを下において手を絡める振り付け、連なってムカデみたいになる動きなど、見た目でも面白かった。

曲の妙な面白さで彩られるスパイラルのユニット、振り付けの面でも妙なのがどんどん出てきて、なんか、言い方が悪いけどゲテモノ感増してて相変わらず面白いな、と思った。




無料イベントと言うことで、騒ぎたい感じのお客さんが多かった印象で、盛り上がってはいたんだけど、Mixの無リズム感っぷりには毎回どうかなと思わされる。無料で自分も見てる身なので文句言えたもんじゃないのですが(笑)。

とりあえず、ウルトラガールのメンバーが徐々に減らないことを祈りつつ、この日の帰路についた(笑)。

0 件のコメント: