2012/05/13

色彩RECORDS Free Live(2012/05/13) @ 渋谷DESEO

色彩RECORDS presents Free LIVE!!があったので渋谷DESEOへ行ってきました。




11:30 山下瑞稀

"みずきんぐ"こと山下瑞稀blogtwitterが現場に着いた時に歌ってました。

急いでかけつけて、暑かったので物販スペース側でモニター越しに見てました。

浮き沈みの激しさをTwitterやblogなどでちょいちょい露にしてるミズキングですが、細々と応援しております!(細々じゃ意味がない)


11:40 ホシカゲファクトリー

意外と見る機会が増えてきてる、精力的に活動中のホシカゲFです。

曲はホシカゲのレパートリー「一万年の孤悲」→オリジナル曲「桜舞う季節」を披露。結局ホシカゲ本体の曲を引き継ぎつつなんですかね。

ホシカゲに思いいれはあまりないのだけども、しかし、舞台での活動も多くこなすメンバーが在籍してた星のオトメ歌劇団が歌うドラマティックな楽曲っていう、その組み合わせへの魅力を感じ始めた頃に活動休止状態に至ってることも含めて、比較的"元気なアイドルユニット"感あるホシカゲFがわいわいやる中にホシカゲナンバーが入ってるのを聴き続けるのも微妙だなとも、少し思うところでした。

ホシカゲFがホシカゲ本体と関係があまりなく(過去はあったのかもわかりませんが、自分が見始めてからはあまり関係はない印象)元気良くやっていくのであれば、ホシカゲFのオリジナルをもっと増やしていって欲しいですね。

この日は野々宮あおい、水谷瑠奈、桐山こと、MARIN、いとうみるく、神谷真理子、稲葉楓の7人でのステージだった。"のんのん"こと野々宮あおいちゃんのボーカルが意外と好きなので、そういう、好きなポイント見つけられるだけでも相当楽しめますね。でもグループとしては、まだ技量のばらつきとか、顔ぶれの雑多さもあるので、なんとも、人には勧めづらいなーと言う感じのホシカゲFです(笑)。


11:52 Fleur*

続いて3人組のFleur*。

ついさっき"桜舞う季節"を聴いたところで、Fleur* 1曲目が「さくら舞う」と、さくら舞いまくりで面白かった(笑)。

短いMCをはさんで「スター☆クレッシェンド」を披露して2曲でライブ終了。オリジナル曲「君色未来」も良い曲だし、「さくら舞う」もなかなか良い曲で、オリジナル曲がまだまだ少ない彼女たちですが、カバー曲の選曲センスも絶妙で個人的に好きです。(とは言え、この日はオリジナルのみでしたが。)オリジナル曲持ってるユニットってやっぱり強いですね。K-HALLとかばかりで見てばかりだったので、K-HALLよりも広々としたライブハウスで見れて良かった。


12:03 葉月あすか

SPACE GIRLS PLANETの"あっすー"こと葉月あすかちゃんblogです。

しょこたんをリスペクトするあっすー1曲目はお馴染みのカバー「午前六時」、短いMCをはさんでオリジナル曲「キミコイ」を披露。

全然しょこたん通ってきてないので、もはや「午前六時」があっすーのオリジナルのようになりつつあります。

この日も弾ける笑顔とパワフルなステージングで、あっすーらしい良い舞台だった。


12:14 虹色スイッチ

(ややセクシーな)ダンス&ボーカル・アイドルユニットの虹色スイッチです。

虹ッチは先日書いた記事でも言いましたが、人柄がだいぶわかってきたので、以前よりも楽しめるようになってきたこともあって、この日も冒頭からにやにやと楽しませて頂きました。

腰で結んだツナギ衣装で、へそが見える"ややセクシー"感でやんわりと魅せられました(笑)。虹ッチメンバー、日テレジェニック2012候補でエントリしていた"ちーたん"こと岡田ちほちゃん以外、正直な話、あまり「細い!」っていう感じではないので、なんだか安心感を感じます。(人の評だと"逆にそこがエロい"とも)かといって巨乳だ!と言うわけでもないあたりも、そんなに胸を重視してるわけじゃないので程よいところが好きです!(と言いながら、やっぱり胸大きいアイドル見ると目はいってしまうのですが…。)

冒頭は入場SEでのダンスから。馬飛びに側転を繰り出して、キャピキャピ感で魅せるタイプじゃないアイドルユニットであることが初見の人にも感じられるパフォーマンス。これも最初なんとも思わなかったのですが、オープニング感が自分の中で定着してきたのでにやにやして見てました。

セットリストは自分メモ+谷川万純blog 5/13分によると「にじのうた」「願い星」、最後にMC少々だった。

「にじのうた」は相変わらずサビで半音上がるのだけどもメンバーが対応しきれてない感じがほほえましかった(笑)。ていうか、虹ッチは早く音源化されてない曲をCD化お願いします!


12:27 asfi

asfiblog単独で見るのは結構久しぶりだった気がしました。

1年くらい前見た時は大人っぽい、セクシー系と言う雰囲気(当時自分にはそう映った)のユニットかー へー くらいにしか思ってなかったんですけど、メンバーもだいぶ入れ替わって雰囲気はかつて見たものとは全然違かった。

Starmarieなどに備えて意外と前の方で見てたのだけども、冒頭から喋り倒してて面白かった。「私たちオリジナル曲いっぱいあるんでねー!」とさんざん語っておきながら、1曲目は℃-uteのカバー「まっさらブルージーンズ」を繰り出してきたのも笑った(笑)。

2曲目はオリジナル曲「ジョ→キゲンパラダイス」を披露。楽曲の出来も良し、昨今アイドルシーンをにぎわせてきたもののオマージュ感も感じないでもない振り付けも妙にポップさがあって良かった。(手を左右に振るところが「行くぜ!怪盗少女」の間奏部分の動きに似てるなーと個人的に思ったけど、特にオマージュとかではないかも)

曲よし、ライブ良し、色んなルックスの子も居るしで、物販にかけつけてる人たちもさぞ楽しいんだろうなーと思いつつ、お金がなかったので、遠くから眺める程度にしておいた。


12:39 伊藤ゆい

SPACE GIRLS PLANETの伊藤ゆいちゃんblogソロでした。

この日彼女が着ていた衣装、どことなく℃-uteの3rdアルバムのジャケ写衣装に似てて、asfiのカバーも含めて、なんだか℃づいてるなーと勝手に思った。

曲は2曲で、間にMC。同じくSGPのあっすーも出ていたことでSGPファンが会場に結構多かったのだけども、相変わらずMCをまるで聞かずに手前で喋りたい放題しててよろしくなかった。ゆいゆい「あっすーあっちに居るから、あっち行っておいで!」とおちょくり、おちょくられつつみたいなやりとりがなんだかお馴染みになりつつあるけど、せっかくステージ出てきて喋ってるんだし、そこはおちょくりあいじゃなくて、MC聞いてあげよう派で居ようと自分はおもうのでした。そういうやりとり、見てるのも嫌ではないんですけどね(笑)。

ただ、ちょいちょい「MC聞けや」くらいなことを自身のblogで書いてるんだし、好きなようにやらせてあげたいものですね、せっかくステージに出てきてるんだし。

ゆいゆいのステージはこの日も良い表情で舞っていた。あっすーとはタイプが違うのだけども、独特の力強さと安定感でゆいゆいのステージも良かった。


12:49 Starmarie

最後がStarmarie。

曲は新曲「三ツ星レストラン ポールからの招待状」「モノマネ師ネロ」。個人的にとても好きな2曲がライブで見れて楽しかった。

にしても無銭イベントの時のStarmarieの前方ってほんとバトルみたいになってて恐ろしい。隣に居た人が自分の推しであるのんちゃん推しだったみたいで、色々こう、推しに対するアクション!みたいのを(あんまりする方じゃないんですけどね、自分は)繰り出す際にえらいぶつかって、後ろ下がって静かに見てたい!と思えるほどに激しくて、なんだかもやっとした。

無料じゃないイベントで前行けば良いだけの話なんですけどね←

しかしながら、わっちゃわちゃのスタマリのライブも楽しいので、ALL OKです!




この日のStarmarieは握手券を人からもらったので、そちらで楽しませてもらった。

知り合いの知り合いの方だったのだけども、そのっせつはありがとうございました!

この日のスタマリ、へそ出てる衣装で、あまり見たことなかった衣装だったので写真撮れて良かったでした!!!

0 件のコメント: