2012/04/01

Starmarie "スタマリ会DX"(2012/04/01) @ 神田K-HALL

Starmarieのイベント"スタマリ会DX"があったので行ってきました。

場所は神田K-HALLでした。




Starmarieのトークイベント

3月末に青木栞blog 体調不良と言うことでライブイベントがことごとくキャンセル、代わりにトークイベントへと差し替えになったうちの1本でした。

"スタマリ会"と言えば、vol.0は行けてなかったんですけど、vol.1の"ガチ反省会"ムードがあまりにインパクトが強く、「もうこのグループを応援していくぞ!」と思わされた大きなきっかけになってるものだったりもするので、その名前を冠してる以上は行かねば!と言うことで足を運びました。

ようは、ファンと本人たち、スタッフの意見交換会のようなものなのですけど、今回はどんなものになったか、以下がざっくりレポです。


18:00 イベントスタート

上記の通り、青木栞不在と言うことで、高森紫乃blog木下望blogの"しのんちゃん"コンビで行われた今回。

ピンチをチャンスに!と言うことで、日頃できないことをやっちゃおうと言う意気込みで、この日の二人はブラウス+リボン+スカートのJKスタイルで登場。アイドルの王道衣装とも言える制服姿が逆に珍しい"ファンタジーユニット"Starmarieです。逆にしおりんの制服姿が見られないのが少し惜しくも思いましたが、二人の制服姿が拝めてとてもありがたかった。


18:15 2012年 1/4活動報告

トークが主と言う今回のイベント、最初のお題は「2012年 1/4活動報告」なるものだった。

12ヶ月の1/4を迎えたということでこのお題だったのですが、活動休止期間中のレッスンへの取り組み、休止明けの新曲発表、THEポッシボーのワンマンライブを見てきたこと、この日お昼にあったFeam 千明ファイナルライブ @ 高円寺HIGHを二人で臨んだことなどについて語っていた。

他所のライブを見て刺激を受けたことや、自身の技量、見え方、見せ方などに向き合えて大変有意義だったと語っていた。その感じが休止明けライブでも見られて、なんだか手ごたえも見る側なりにあって良かったなと思った。


18:34 教えて!スタマリちゃん

20分ほど近況報告した後は、Starmarieに質問しようコーナーだった。

あらかじめ質問の紙が配布されており、来客から質問や要望を募集をしていたものを、めくって答えると言うものだった。

1題目「ライブ中はどんなことを考えてますか?」と言ったもの。しのはむ「お客さんを見てる、前ばっかり見ないようにしてる」のんちゃん「背面なんとかみたいの(背面ケチャ)やらないで欲しい(笑)」と言った答えだった。それからライブ中の話になり、しのはむ「のんは全然汗かかないよね」のん「のん全然汗かかなーい」と言った話も出ていた。

続いて2題目「はむにKARA、のんちゃんにハロ曲など イベントでやって欲しい」と言う要望。さくっと「やりたーい!やりましょう!」と言うことで終了(笑)。

3題目「得意料理はなんですか?」について、のん「お好み焼きとうどん」しのはむ「脂肪燃焼スープ・・・だけどそれ、料理じゃない!」と自分ツッコミ。のん「紫乃のご飯おいしい!」「のん、カレー作れるぅ!」しの「そうだね…」と和気藹々とした会話が続いて楽しかった。果たして「焼くだけ/茹でるだけ」の料理をまっさきに挙げたのんちゃんのカレーはおいしいのでしょうか?! いつか食べられるイベントが行われる日を楽しみにしてます!

続いて「好きなテレビ番組はなんですか?」と言った話題だったが、これは「いろいろ見る」みたいな話で終了。

5題目「ソロでやるなら、何を歌いたいですか?」の問い。これは良いですね。のん「通学ベクトル」「あややの曲やりたい」と回答。「あと、℃-uteの
"Danceでバコーン"、THEポッシボーの"いじわるCrazy Love"やりたい。昨日ポッシボーさん見てきたばかりだから影響受けちゃう」とも語っていた。根っからのハロヲタなのだなーと思える発言に親近感しか沸かなかった(笑)。(自分はハロ歴長いわけではないんですけど、やっぱりハローの話してるアイドルさん良いですね。)

しのはむ「KARAの"ジェットコースターラブ"」と回答。期待を裏切らない答えだった。

次のお題「しおりん裏話を聞かせてください」と言うもの。これも良いお題ですね。

のん「うち来た時、しおりが片付けしてくれた。(粘着のついた)コロコロをかけまくってくれた」「生姜焼きも作ってくれた」と良い話からスタート。「パジャマ貸したんだけど、パジャマ姿のまま材料買いに行ってた」と、blogで若干触れられていた話について語っていた。一人暮らしののんちゃんに家庭的な面を見せた印象のあるエピソードですね。

しかし、「しおりは、バッグの中がすごい!」「私は細かく小分けするんだけど、しおりは全然小分けにしなくて、バッグの中が大変なことになってる」と暴露していた(笑)。衣装の靴が、衣装と一緒になってバッグの中で混ざってたので「さすがにそれは」と言った旨などを語っていた(笑)。繊細なのか、がさつなのかよくわからなくなりました。

「しおりん家、行った事ない」と言う話題も挙がり「しおりの部屋にはブラックホールがあるらしい」「貸した靴下を返してもらってないので、その話をしたら"ブラックホールの中かも"と言われた」など、恐ろしい話題も出ていた。ファンタジーユニット Starmarieです。(←)

続いて「好きなスタマリ曲は何ですか?」の問い。のん「アンドロメダ・プロポーズ/浦薬剤研究所の新薬実験」しのはむ「忍」と回答。この話題の最中にしのはむ「私"なんか"って言っちゃうのが癖で、すぐ"なんか"って言っちゃうんだよねぇ・・・」と口癖の話題になっていた。「なんかで始まって、なんかで終わるみたいな、そういうの多くて、なんかねぇ・・・」みたいな話をしていた。しのはむのトークにおける"ギャルっぽさ"みたいなのを感じる話でした。

その他、曲について「最近だと"三ツ星レストラン ポールからの招待状"もかっこいいよねぇ。"魔法使いルル"は自由度が高くて楽しい」と言う話も挙がっていた。

続いて「二人がカップルなら、どっちが男?」と言うお題。2人揃って「紫乃が男」と回答するものの、のん「でもしの、2人で歩いてるとくっついてくる。」と女の子らしい一面を話していた。その他、「この前、待ち合わせのメールをのんに送ったら、のんからも同じタイミングで待ち合わせ場所確認のメールが来て、全く同じタイミングで同じメール送りあってたのは気持ち悪くて引いた」と、仲良さそうなエピソードも紹介していた(笑)。

しの「でも私、この前ボディソープとリンス間違えたよ…」と"だめな女子"アピールをしていた。そんなしのはむもかわいいものです!

続いて「違うライブアイドルになれるとしたら、誰になりたいですか?」の問い。(ちなみにこの問いを書いたのは自分ですw)

のん「(d-tranceの)yoshimiちゃん」しの「るいるい(小山留生)」と回答。対バンしてるような身近な人で"なりたい!"って思える憧れが居るって、なんだか素敵ですね。

続いて「無人島に10枚のCDが持って行けるとしたら、何を持っていきますか?」の問い。「無人島じゃ、CD聴けなさそう」みたいな本末転倒な返しもありつつ(笑)、しの「K-POP持っていくかなー」のん「ハロプロ持っていく」とぶれない回答だった。

続いて「チャレンジコーナー」とのことで、何かやれるなら、何をやってみたいかと言う話題。THEポッシボーがやってたとのことで、生バンドをやってみたいと語っていた。のんちゃん「ドラム叩きたい。私吹奏楽部出身だからちょっとできる!」と語っていた。テキトーに「じゃあ俺も!」と野次入れたら採用されて焦った(笑)。

最後は「エイプリルフールだからと言ってやめて欲しい嘘」と言うお題だったが、この話はあまり膨らまなかったのか、メモが何も書いてません(笑)。


18:59 スタマリ会 プレゼントコーナー

25分ほどのたっぷりトークコーナーが終了、最後は来場者全員で、じゃんけんで勝った人に制服しのんちゃんチェキをプレゼントのコーナーだった。

残念なことに負けて終わった。悔しかった。




フルメンバーじゃないからライブはできないけど、逆転の発想で"できなかったことをやっちゃおう"っていうことで、今回の和気藹々としたイベントになったわけですが、たまには良いものですね。blogで人柄を察することが出来ますが、やっぱり素のままの表情で接してくれる時間っていうのはありがたいものです。

しおりん復帰してからも、こういう和気藹々としたイベントする機会があると良いなと思いつつ、物販にて握手をしつつ、神田K-HALLを後にしました。

0 件のコメント: