2012/04/21

CQC's インストアライブ(2012/04/21) @ イトーヨーカドー葛西店

福岡を中心に活動するCQC'swikipediaが関東に来たので、イトーヨーカドー葛西店へ行ってきました。




久しぶりの葛西

2010/06/21にスマイレージを見に来た思い出の地、葛西のイトーヨーカドー。

あまり来ない場所なので、来た時の記憶がくっきりと蘇ります。スマイレージのAR Tシャツを買い、ハロプロエッグの公演時は整理券がすぐになくなったり。あの頃は楽しかった。

そんな葛西で今度はCQC'sです。

トレッサもそうですが、駅から遠い&地方アイドルと言うこともあり、あまり混雑しないだろう→私的快適現場に!と言う期待があったので、行ってきました。

ちなみに、前日のトレッサには来てなかったリーダー松浦ゆりの、井上倫子、新メンバーの今森愛麗、武吉栞も合流して、よりにぎやかな顔ぶれだった。


イベントの様子

セットリスト
  1. 涙のリクエスト
  2. ゆるふわweekend
    • MC
  3. ミュート・スタイル
  4. PURE!×1000
    • MC
  5. ふわふわプレシャス!



葛西駅前から無料のシャトルバスが出ているので、それに乗車。

またもや時間がギリギリだったので小走りでイトーヨーカドー店内を動きました。何せ2年ぶりなので店内構造をすっかり忘れていて、例の吹き抜けはどこだっただろうかと思いつつ、既に現地についていた昨日も遭遇したgさん、uさん2人からの指示でメインの入り口から奥に進んだところへと足を進めました。

途中、喉が渇いていたので、せっかくのヨーカドー、自販機で飲料買うより安かろうと言うことでスプライトを手にレジに並び(時間ロス)、飲みながら吹き抜けに着いた。

やはり駅から遠い巨大スーパー。地元の人は大勢居るものの、アイドルヲタと言える人はまばら。始まる直前には買い物ついでに見ていくかと言った非アイドルヲタの方々もそれなりにステージ前に着座して埋まっていたのだが、所謂"アイドル現場"と呼べる程のヲタ人口密度は低かった。

16:45、メンバーがステージに登場してリハーサルを実施。既に相当楽しかった(笑)。

イトーヨーカドーの建物上方にある新星堂がCDを積極的に宣伝、ぼちぼちCDも売れている様子だった。

17:03、彼女たちの控え室に当たるステージ後方から気合を入れる女の子たちの声が聞こえた。まもなく、SEが鳴り、登場から1曲目「涙のリクエスト」を演じた。新加入組抜きのステージだったようで、後から入った子はこの曲のレッスンはせず、みたいなポジションなのかなと思いながら見ていた。

ふと見たら、先述のMisty Kiss組、P-Sweet組と別れているうちのMisty側が、肩にキスマークのタトゥシールのようなものを露出した肩辺りに貼っているのが見えた。"お姉さん組"はよりセクシーに、と言ったところなのだろうか。

2曲目「ゆるふわweekend」は松浦、中元、西田、井上、渡邉、四島の顔ぶれでやっていた。(っぽいんですけど、その時のメモでは。福本さん居なかったのかは忘れました)

2曲連続でやったところでMCへ。かつて福岡出身と言うことで"長浜ラーメン"にちなんで麺を投げたら、えらい不評だったとのことで、この日は"めんたいえびせん"を前列の人に配布していた。松浦「私は食べたことない」と語っていた(笑)。その他、"博多通りもん"wikipediaを配布した過去もあったそうですが、通りもんは切らしていたらしい。

2曲目はMisty kiss組による「ミュート・スタイル」を披露。比較的身長が高いメンバーが寄せられている印象のMisty側のステージはかっこよくもセクシーでよかった。

続いて3曲目はP-Sweet組による「PURE!×1000」(ピュア・バイ・サウザンド)を披露。曲前に少々MCを挟んだのだが、西田MCがやや噛み気味だったり、中元「緊張する!」とテンパってる姿がかわいらしかった(笑)。しかしながら、P-Sweet組の曲の方が個人的に好きなので聴けて良かったし、特に大きなミスがあったわけでもなしで、楽しかった。新加入の3人もこちらに属してるのだけども、やはり若干の技量・経験の差があるのか、やや雑だったのだけども、雑ながら笑顔を絶やさずに演じている姿がかわいくて良かった。(特に"ほにゃ"は良かったw)

3曲目終わりで自己紹介へ。やはり地声で自己紹介する西田さんのインパクトはでかいなーと思った。思い返しても彼女の地声紹介はぱっと浮かんでくる。

自己紹介からイベント告知、と言ったものの松浦「えーっと、イベントじゃないんですけど…(笑)」と言いながら動画番組の紹介を行っていた。

その他、細かい告知をしつつ、4曲目は「ふわふわプレシャス!」を披露。スタートのポジションに着く前、リーダー松浦が「スタンバイ!」と号令を出してるのがかっこよかった。

2組に分かれて、どちらの組のCDの売り上げが勝つかと謎の競い合いが組まれた今回の盤のいずれにも含まれる表題曲。歌詞の内容も明るく、メンバー全員美人女子大生と言うことで、至福そのもので大変良かった。競り合う必要全くないなーと思った(笑)。




握手会・その他

購入特典の一覧
イベント終了後、握手会にも参加した。

トレッサの記事でも触れたが、3枚購入で2ショットと言うハードルの高さがあったので、2ショットを撮りたかったのだが、ぐっとこらえた。(お金がなさすぎた)

今回もP側に1票の気持ちを込めてP-Sweet通常盤を購入。握手も楽しんだ。握手してない間、ベンチに座ってステージを眺めていたのだが、空いたメンバーが物販ブースに来て販促活動したりしていて、笑顔をくれたりしてちょっとお得な気分になった。リーダー松浦ゆりのちゃんの気の利きっぷりもさすがで、良い表情を見せてくれて嬉しかった。

イベント終了後「彼女たち、女子大生と言うことでちゃらちゃらしてそうだが、とても真面目に営業を務めているので、終わったあとに店舗側に挨拶に来るはず!」と先人が語っていたので、上層に上がって待っていたら、スタッフに連れられたメンバーがやはり上がってきて、丁寧に挨拶をしていた。去り際、ねぎらいの気持ちを込めて(と言うのは言い訳で、見送りたい下心でw)手を振って見送った。最後までかわいい&美人で良かった。




そんなわけで2日連続でCQC's充しました。

関東ローカルでない割に頻繁にこっち来てくれるのは実にありがたいものですが、「こっちのグループでないから」と奮発してると、即刻破産するなーと、恐ろしくも思うのでした。ああ、無銭イベで良かった・・・、そう思いつつ、葛西を後にしました。

0 件のコメント: