2012/04/20

CQC's インストアライブ(2012/04/20) @ トレッサ横浜 北棟

福岡を中心に活動するCQC'swikipediaが関東に来たので、トレッサ横浜へ行ってきました。




関東に来まくるCQC's




2012/01/29に初東京イベントを行ってから、意外とこっちに来まくってるCQC's。

最初見に行った際に居なかった、現場でよくご一緒するgさんが"きれいなお姉さん"大好き派なので、見たらきっと好きになるに違いないと思っていたら、案の定その3ヶ月以内の上京ですっかりはまっていたみたいで、この日は現場でgさんと遭遇することに(笑)。

今回は3rdシングル「ふわふわプレシャス!」のリリースイベントと言うことで関東に来たとのことでした。

このシングル、お姉さんチーム?の"Misty Kiss"と、後から加入した子がメインの妹チーム?"P-Sweet"の2チームに分かれ、それぞれカップリングを担うと言うもので、それぞれに初回盤&通常盤が用意され、なぜか4種類も盤があると言う恐ろしいものでした。

よくAKB48などの有名どころで仕様違いをたくさん出して、沢山買ってもらおうみたいなのはあると思うのですが、地方アイドルの1つがそれをやれると言うあたりのCQC's制作サイドの予算がすごいなーと感じさせるものでした。(予算があるから出来ること、なのかどうかはわかりませんが、そういうイメージで語っております)


イベント感想

トレッサ横浜、以前SPACE GIRLS PLANETのインストアイベントにて訪れたことがあったので、綱島駅から徒歩でも道に迷うことはなかったのですが、案の定天気が悪かったのでもやもやしながら暗い住宅街を駆け抜けました。

トレッサ横浜、北棟と南棟に別れていて、どっちでもイベントが出来る旨はうっすら知ってたものの、この日がどっちでやるかわからずで、ツイッターで現地に居そうな人に問いかけつつ、この日は以前SGPを見た南棟とは違う北でのイベントとのことで、北棟のどこでやってるのかわからないながら、北棟の端から入って広そうなフロアを歩きました。

天井が高い室内、内装おしゃれ&きれい
そんなわけで到着、北棟のイベントスペース。

車の展示場があり、広々とした通路を通り抜けたところにあり、吹き抜けみたいになってて空間が豊かで、室内ながら広々してて贅沢な場所だった。(お台場ヴィーナスフォートみたいな印象も受けた)南棟が色んな店舗(飲食店)がひしめき合ってるのに対して、こちらはおしゃれなデパートっていう感じだった。

ステージの形が凸の字型で、全員で舞うには微妙そうだなーと思いつつ登場を見守った。

長い椅子が数列用意されてるものの、まばらに人が座ってる程度で、駅から遠い&平日と言うこともあってか、混雑してるアイドル現場が苦手なので快適だった。

少ししてメンバーが奥から登場。

セットリスト
  1. 涙のリクエスト
    • MC
  2. ふわふわプレシャス!
  3. wanna be your...
1曲目はSEから、チェッカーズのカバー「涙のリクエスト」。

オリジナル曲の出気が良いこともあり、1stシングルの曲ながらこの曲ではなんとも思わなかった。

1曲目終わりでMC。今回で関東に来るのは6回目とのことだった。1月末が初回だったのに、3ヶ月の間に来すぎ(笑)。どれだけお金あるんだろう・・・。

MCではトレッサについてが多かった。「ヨーロッパみたい」と言った話題が出てた。

2曲目は今回発売のシングル「ふわふわプレシャス!」を披露。2ndシングルのフラれてしまった女の子が週末もだえて「私の方がやわらかいよ」と言う失恋ソング(微エロ)だったんですけど、今回の曲は「迷っても意味がない」とあっけらしてて前向きな明るい曲になってて良いですね。

2曲目終わりで自己紹介。この日居たメンバーは黒髪ロングが印象的な四島早紀blog、鹿児島出身のグラマーな渡邉留衣blog、自称"くるくるぱー"から"ぱー"を言わなくなった中元美希blog、声がでかいとのことでオフマイクで自己紹介をする西田吏芳blog、車のバックが苦手だと触れた福本莉彩blog、週5でスイパラに通えるほどのスウィーツ好きだと言う眞角帆南blogと言った顔ぶれ。

トヨタの展示場でもあるトレッサ横浜なので車に関した話題出たのかなと思ったんですけど、「リア充感に溢れた女子大生」が「バック苦手」と言う言葉を発したことに対して、妙に想像が活気立てられてよろしくなかった(笑)。

1月時点で未加入だった"ほにゃ"こと眞角帆南(ますみ ほなみ)ちゃんを今回初めて見たのですが、いやー、新しいメンバーもかわいいですね。

最後、「wanna be your...」を披露。お客さんも本人たちも含めて「C! Q! C's! Yeah!」と言う箇所があったのだけども、見てない3ヶ月ですっかり忘れてしまっていた(笑)。




握手会

高い天井から垂れるスクリーンにはDVD付盤側の映像と思われる、PVのメイキングシーンなどがずっと流されていた。
今回の握手会、P-Sweet盤を買うとP側、Misty Kiss盤側を買うとMisty側のみの握手会、2ショット撮影の類もややハードルが高く、もやもやしたのだが、これはもう中元ミキティと、ほにゃと握手しないと!と思ったのでP側を購入。現場に居た面識ある某研究員の方が猛烈にCQC'sも推していて盤を沢山持ってるとのことで、Misty盤はその方かたいただいてしまった。(その節はありがとうございます)

まだまだお客さんが溢れかえってるグループじゃないんだし、トレッサでお客さんが30人も来てないみたいなとこなのだから、あまりそういう区分作るのって良くないよなーと思いつつも、現場でごねたところで変わらないだろう、と言うことで諦めた。

P側が握手している間、Misty側メンバーが通りすがりの人にフライヤーを手渡ししたりしていた。うまく絡みに行ってる人が結局得するやつか・・・と思いながら遠くから眺めつつ、1枚だけチラシをもらった。

トレッサ、結構地元ヤンキーたちが暇でふらふらしに来てるみたいで、「お!アイドル?オレもちょっと握手しちゃおうかな?」みたいなノリで列に並びはじめる様が見られたが、購入意思がないことを運営の人に見抜かれたのか、さっと説明を受けてその場をあとにしていた。




なんやかんやで楽しかった。行って良かったでした。

0 件のコメント: