2012/04/06

高山えりか 1stシングル"優しさに包まれて" リリースイベント(2012/04/06 ゲスト:伊藤ゆい) @ 秋葉原 ソフマップ モバイル館4Fイベントスペース

高山えりかblog 1stシングル「優しさに包まれて」リリースイベントがあったので立ち寄りました。




どうだったか



この日、前にアップしたToki☆Dokiリリースイベントの時間と被ってるなーと思ってたのですが、案の定思ったより30分早かったことで、握手とか速やかに終わらせたら間に合うんじゃね?と思い、ソフマップ アミューズメント館出てから小走りでモバイル館 4Fイベントスペースへ移りました。

実際モバイル館のイベントスペースには入ったことはなかったのだけども、AKB劇場の帰りによく前を通ってたので場所だけは把握してまして、階段を駆け上がって現場に到着。

この日のゲストが伊藤ゆいちゃん(from SPACE GIRLS PLANET・blogと言うこともあり、出来ればライブが見たかった。あと、高山えりかちゃんのライブも長らく見てなかったので、はっきり言ってどんなだか忘れていたので見たかった。一人称が「えりか」か「ぼく」と言う彼女の歌を改めて聴きたかった。…けど、間に合いませんでした(笑)。

購入特典の内容を見ながらどう買うか検討、2枚買いました。

ちなみに1枚…握手 / 2枚…握手+2ショットチェキ / 3枚…握手+2ショットチェキ+特典写真 / 5枚…握手+2ショットチェキ+得点写真+ポスター / 10枚…収納BOX+全特典+おやすみコール権 / 50枚…手作りお弁当+サイン色紙 なる内容でした。

収納BOXは100円ショップで買ってきた感がある(詳細わかりませんが)プラスチックの収納ケースで、表に本人直筆のラクガキが施されてるものでした。地下アイドル/ライブアイドルのレコ発イベでちょいちょい見かけるアイテムですね。彼女自身が飼ってるらしい、ジャケットにも一緒に写っているモルモットの絵も描かれてました。

伊藤ゆい→高山えりかと順番に握手したわけですが、ゆいゆいはいつもツイッターなどで結構TLを見ているらしく、「そうそう、Buzy!」と向こうから話題を振ってくれて良かった。彼女のアイドルへの興味のルーツのようなものだみたいな話をしていた。當山奈央の声が好きなので良い会話ができた気がする。

"ぼくっ子"こと高山えりかちゃんには、久しぶりすぎて&ライブ見れてないので何話してよいか迷ったので、とりあえずリリースおめでとうと言葉を添えて2ショットも是非!と言ってはがれた(笑)。

あまりライブに来ない人が突然チェキまで撮って帰るのも妙だなと思われたかもしれないですね。この日の特典会の様子を見てる限りでは伊藤ゆいゆい目当てで来たお客さんも多い印象で、2ショットチェキ撮ってる人数はあまり居なかった。




高山えりか「優しさに包まれて」について


上:表ジャケット モルモット"リオ"さんと2ショット 下:裏ジャケ。アコースティックギターを持ってますが、彼女はギターを弾きません。
ライブの感想がないので、盤の感想書いておきます。

このCDは6トラック入り、「優しさに包まれて」「Miracle Energy」「★虹色五ツ星★」のボーカルトラックにそれぞれのインストトラックが収録されてます。

1曲目「優しさに包まれて」、作詞:おのりく 作曲・編曲:豊田真守 とのこと。おのりくさんは検索してみたところ、結構有名どころの作詞もされてるみたいです。彼のblogにぽつりとこの作品のジャケットが載ってるのが味わいあって良いですね!

この曲「※高山えりかより東日本大震災復興を祈り、願う、メッセージソング」と書かれてます。復興を願った歌ながら、彼女自身、2012年6月現在 活動を休止してしまいました(涙)。歌手・アイドル・グラビアを休止して安らぎ、幸せを得られることを切に願うばかりです。ちなみに曲は非常に柔らかな、優しいスローナンバーで、ストリングスがふんわり包み込んでくれるような曲です。初披露は彼女のblogによると2012/03/11と、震災から1年の日に合わせたようですね。

2曲目「Miracle Energy」もオリジナルなんですかね。いまいち情報源がたどれずです。作詞:i.jacaranda 作曲・編曲:豊田真守 とのこと。

こちらは「優しさ~」とは違った四つ打ちキックがややダンサブルな、ポップな曲になってます。

3曲目「★虹色五ツ星★」は前述に2曲の作曲を担当した豊田さんが作詞も担当された曲のようです。

hug「★虹色五ツ星★」ジャケット。センターにいるのが佐藤花(現在 星野真梨亜 名義で"ねがいごと"メンバーとして活動中) 中古をオンラインで発注して入手したのですが、"ぼくっ子盤"に対して、音程補正ががっつりされていて、私の中では無加工無添加の"ぼくっ子盤"の魅力が勝ちました!おめでとう!えりかちゃん!
この曲は彼女の先輩にあたる事務所に所属していたhugなるユニットのレパートリーだったらしく、hugが活動していない現在彼女に"おさがり"で授けられた曲っぽいですね。

このhugwikipediaについて、あまり深く調べてないのですが、とりあえず現在"ねがいごと"のメンバーとして活動する星野真梨亜ちゃんblogが"佐藤花"名義で所属していたとのことです。元々Office Threepointに在籍していて、事務所辞めてからスパイラルに入った、っていう感じなんですかね。

しかし、このhugのジャケットに写ってる3人ともグラビアなどもやりつつhugをやってたみたいなのですが、ただのグラビアDVDよりもアングルがきわどそうな写真が見られるので、やはりOffice Threepoint所属の子っていうのは着エロの類をやらされるものなのでしょうか。

ちなみに、高山えりかちゃんも局部の筋がくっきり見える or 乳首が水着越しにくっきり見える or 手ブラでゆっくり胸を揉むなどのきわどい作品を多く出しているみたいで(サンプル動画を見た程度なのでフルには見てませんが…)、そういう印象を持ってます。(同じ事務所の森崎愛理ちゃんの作品も乳首が隠れる程度のきわどい水着を着ているジャケットが検索すると出てきます)


盤と帯のデザイン
さて、着エロの話は詳しくないのでこの辺で終了。

この3曲の最大の魅力を一言で書いておくと、彼女の優しい歌声です! はっきり言って全然うまくないんですけど、安田成美が歌う「風の谷のナウシカ」を思わせるような素朴な歌声が実に良い。

歌を歌唱力だけでしか評価できない人にはきっと彼女のこの音源の魅力がわかることができないのではないか、と言う、そんな1枚です。また彼女自身がたまにblogなどで見せる"寂しさ"、"不安"の要素()や、活動の2面性(下記に触れる)などなど、儚さみたいのが詰まってて、ただただ"うまくない歌"と言う言葉では片付けられない"ほっておけなさ"みたいのがあふれ出てて、心をぎゅっと掴んでくるようにすら感じられます。

さて、中身もせっかくなので見て行きましょう。

表ジャケットの別テイクで、モルモット"リオ"さんを顔で感じてるえりかちゃんの様子が伺えます。いつもこうやってもしゃもしゃして可愛がってるんでしょうか。良いですね!(笑)

ちなみに盤をトレーからはずすとクレジットが書いてあり、そこに彼女のプロフィール、スタッフ、そして友情出演:リオさんと書かれてます。"さん"が付いてるあたりに彼女の「優しさ」で包み込む感じが出ててほほえましい次第です。


ライナーの様子
続いてライナーの様子です。どこかの公園で撮影した感満載の素朴な、自然体な彼女の笑顔に癒されます。

人が握手に行った際に「どこで撮影したの?」と問うたそうなのですが、2月に菜の花が咲いてるところ、との返答だったらしい。わからないですね!(笑)

確かに、合成したかのように菜の花だけ黄色く茂り、後方に見える木々は完全に冬の様子で、ワンピースや半そでのブラウスを着ている彼女とのギャップが良く見ると不思議なバランスの写真たちです。

上記掲載の帯などを見ていただければわかると思いますが、発売日がよくわかりません(笑)。

hugのCDもいつリリースされたものなのか、年号の表記がないのでちょっと資料として頼りない一品です。

このDias Records、彼女の先輩にあたる(これまたセクシーグラビアDVDを出していた実績がある)"もっさん"こと森本亜美(旧芸名:橋本あみ/橋本亜美)も音源を出しており、自分の中で"着エロ・ライブアイドル界隈"と言うくくりになってます。

ライブアイドルとして活動している範囲で見るとまったくその様子がないのですが(例えば、日頃からセクシーな衣装をまとっているとか、エロさを売りにしている、とか)、きわどいイメージDVDも出していると言う2面性がなんとも、考えさせるものがあるなとよく思うのでした。考えても何にもならないのですが・・・(笑)。


…"2012/02/16 SHIBUYA IDOL COLLECTION"より、「ところで最近ね、、えりかもいろいろ悩んでるというか考えたりしよって」「でも思ってること話せる人とか相談できる人おらんけぇ、ちょっとだけ書いてみました」と、たまに悩みや不安を吐露してるみたいです。ほっとけない!



この盤をリリースし、より一層幅広く活動していくのかなと思った矢先、6月頭で活動休止を発表した彼女。現在blogの更新は続けているものの、果たしてアイドルとして人前に立つ状態へ復帰するのかどうか、気になる次第です。blogはアメーバアカウントを持っている人限定で付けられるそうなので、アメーバアカウント持ってる方は彼女のblogにコメントしてみてはいかがでしょうか。その一声が彼女の再起へ大きなきっかけになるかもしれません!私はごらんの通り、blogspotを選んだ理由が"アメーバが嫌だから"と言うもので、未だにアカウントを作っておりません。まだ作る気がないので、私の分もお願いいたします(笑)。

CDは一応アマゾンで発注できるそうなので、興味出た方は上記掲載のジャケット画像から進んでいただけると嬉しいです。

0 件のコメント: