2012/04/05

Wearer @ 渋谷STAR LOUNGE

Wearersoundcloudのライブがあったので、渋谷STAR LOUNGEまで行ってきました。




MONSTER BURGER、less quantic、malcaに、下記バンドが出演したみたいですが、挙げた3つは見れなかったので名前のみ掲載です。




20:28 Wearer

STAR LOUNGEは東京エスムジカのライブぶりだったので、そんなに間は空いた感じはしなかった。

エスムジカはロックではないので、前の方のお客さんががつがつしてない&女性客が心なしか多かったので、混んでたけど意外と快適に見れたものの、途中後方に立ってたお客さんが貧血かわからないけど倒れたこともあって、後半ばたばたした思い出が出来てしまった。そんな頭で入ったのだけども、この日は平日と言うこともあってかホールはとても空いていて、好きな位置で見れてこれまた良かった。運営的な目で見るともっとお客さん入ってる方がそりゃ良いんだけど、平日のライブハウスってこんなものよね、と思いながら1drink分でビールをお願いした。

カウンター前に立った時、この日のブッキングを担ったっぽいアーリーさん(TOKYO BOOTLEGのチャラい人でお馴染み?の、アイドル方面にも強い人)が既に酔っ払った状態で、テキーラをいくらかオーダーしていたので、少し待った。

平日で、会場が盛り上がってる!!!と言うわけじゃないけど、この人の振る舞いって言うのはどこでもこんな感じで、見てる分には「安定してるなあ」と思ったのでした。転換の最中はマイクを握ってひとりで喋る。こけてもすべっても喋る。自分にはできないことですな。しかし、転換を繋いでるだけで、この日は彼はDJをやっていない様子だった。転換のDJってあわただしいので、実はあまり好きではないので良かった。

さて、そんなことはさておき、Wearerのセッティングが出来てライブ始まりました。

曲は6曲ほど、3曲目終わりで少々MC。平日だろうがお構いなくミラーボールを回すように指示して「東京の夜が回りだす。」をやってて愉快だった。ギターボーカル川上くんはいつも励ましてくれるし、ステージで良いライブしてくれる。とても楽しかった。

3曲目にやったふわっとした曲に、しほ君がe-bowを用いて、よりふわっとした音を絡めていた。それまでその光景は見てなかったので、新兵器導入ににやにやして聴いていた。

広々してたのもメンタル的に良かったとは思うのだけども、STAR LOUNGEの音の感じはやかましすぎず、空間も広々(天井もそれなりに高いし)してて、とてもとても気分が良かった。

煙いライブハウスは、それはそれで悪くはないんだけど(タバコの煙は好きじゃないけども)、平日見るバンドのライブは、ひとり行動が多い人間からすると、結構良い。そういう風にも思ったのでした。

えいちゃんがこの日もかわいかった。ウィッグをつけていたらしいのだが、取った、とのことで、数日前に見た様子と変わって、さっぱりしていた。





21:11 bananafish

写真1枚くらい撮ったろうと振り返ったのだが、撮ってなかったらしい。怠けてしまったものだ。前だったら「見たのなら記憶に、記録に少しでもしなければ」と思ってたものの、名前だけ挙げてリンク探しの旅にも出ない。

メモとして残ってる文言からたどるに、冒頭ボーカルの方(ストラトを弾いてて、ジャケットを羽織ってたらしい)が「待たせたねぇ!」と軽い感じで切り出していたらしく、その後あまりメモちゃんと取ってないあたり、好きな感じではなかったらしい。

Wearer見れたからもう良いや、って思ってたのかもしれないですね。あと、賑やかな一部分(アーリーさん周辺?)を見て、自分の"ぼっち"っぷりみたいのについて考え込んでたのかもしれない。(?)

ライブが終わってからアンケートをボード付きで配布していたみたいで、アンケートを書いて渡したような気がする。


21:49 counterparts

結構前に新宿motionで見た気がするcounterparts。

しかしながら、かつて見た記憶も曖昧だった。が、物販にて置いてあった無料配布のCD-Rとポストカードを持ち帰った記憶があった。それから、復習することなく今に至る・・・(笑)。いつか気づいた時に聴き返せるから、持ち帰れるものは案外持ち帰るタイプなのだけども、気付いた時に遅い、っていうことも十分にありえるものですね。しかし、何かのめぐり合わせ、渋谷で再会を果たした。

テレキャスが2人居て、4人編成だった。ドラムのたたき方が結構好きだったみたいで、メモにはそこが印象に残った、と書いてあった。曲についてあまりメモできてないあたり、そんなに好きなタイプではなかったのかしら。また見ないと駄目ですね。3回見ると「前も聞いた」とうっすらでも記憶が残るものですし。




そんな1日でした。川上くんのおかげでビールがおいしかった。とてもありがたい。実にありがたい。

0 件のコメント: