2012/03/17

ステーション♪ 2ndシングル"レッツゴー鉄道アイドル"リリースイベント(2012/03/17) @ 秋葉原 神TOWER

鉄道アイドル ステーション♪blogの2ndシングル「レッツゴー鉄道アイドル」のリリースイベントが秋葉原 神TOWER 3Fイベントスペースにてあったので行ってきました。




どうだったか


久しぶりのステーション♪です。色んなイベントにも出演、神TOWERでも定期的にイベント開催と精力的に活動してるにも関わらず、自分と来たら相変わらずなので、無銭イベントにしか足を運べずで、リリイベのタイミングでしか現れない人になりつつあります。

前回は握手もせっかくだからしたいし、盤も欲しい!ってことで購入してから臨んだのですが、今回はもう完全にライブだけ見るつもりで現場に向かいました。


16:00 候補生"ななちゃ"

16時、会場に入ると狭い3F "神SPACE"も人でいっぱい。ステージから見て後方端が空いてたのでその辺に位置したものの、この日は取材のカメラが入るとのことでカメラが動くのでご了承くださいとのことだった。小柄な女性カメラマンが敷き詰まった男性客を縫うようにしてなんとかカメラを構えてる様が大変そうだった。

発車(開演)前、ステーション♪メンバーと同じ服を着た若そうな女の子が、この日の数日後に開催予定のワンマンライブのチケットを売り歩いていた。電車内での精算・特急切符の販売などを思わせる売り歩きだなと思った。(あまりそういう電車に乗らないのでテキトーに言ってますが、特急切符の売り歩きとかしてるんですかね?)話によると、候補生 ななちゃ こと千葉奈々希ちゃんblogtiwtterとのことだった。

やはり無銭イベと言うこともあってか、正直そんなにチケットはその時売れてる様子がなかったので、候補生1人の弱さを実感してしまった。頑張れ、ななちゃ!


16:06 ステーション♪ 発車

セットリスト
  1. LA LA LOVETRAIN
  2. 君への地図
  3. 記念日に逢いましょう
    • MC
  4. ススメ。
    • MC
  5. レッツゴー鉄道アイドル
カメラの位置も決まり、ななちゃの前売りアルバイト(?)も終わり、いよいよステーション♪発車の時刻に。

冒頭はアナウンス+SEで入場(だったと思う)。以前見た時よりもお客さんの数が多くて「登場!」という気配が高くて、活気があるなと思った。


位置につき、1曲目はまさかの ぱすぽ☆のカバー「LA LA LOVETRAIN」でした(笑)。1曲目からカバーかよ!と思ったものの、やはり"TRAIN"と付くこの曲をステーション♪がやることのしっくり感は否めなかった。

冒頭、独自アレンジが入っており、1列になって顔を交互に見せる、Choo-Choo TRAINのイントロでお馴染みのあの動きが挿入されており(以前見た際は入ってなかった)、どこまでもTRAINずくしで笑った(笑)。

以前カバーした際、本家ぱすぽ☆ではおなじみの増井みおちゃんによる"電車の中の告白シーン"がカットされており、告白されに真ん中に出た1ヲタのスルーされっぷりがちょっと面白かったのだけども、「あーやんから~」と、前振りがあった上で、"あーやん"こと三江彩花blogちゃんから愛の告白シーンが挿入されていて、以前より本家寄りにもなっていた。


"なる"こと金城成美ちゃん(上)、"あーやん"こと三江彩花ちゃん(下)
終盤、ふと気付いたら"なる"こと金城成美blogちゃんがまわしていた布が手から消えていた。ふっ飛ばしたようだった。

以前気になった、ぱすぽ☆がやっているわけじゃないのに ぱすぽ☆メンバーの名前をコールしていたであろう若者たち、今回は少々学習してきたのか、メンバーの名前をコールしていて、以前感じたもやもやはなかった。

1曲目が終わり、簡単な挨拶を挟んで2曲目「君への地図」を披露。エレクトリックピアノがメロウなミドルテンポな曲だった(と当時のメモに書いてあります)。

3曲目は3rdシングルとして5月現在リリース済みの「記念日に逢いましょう」を披露。こちらはゆっくりした曲で、快活なイメージがあったステーション♪のレパートリーの中では異色な印象だった。

"ねねち"こと南寧々ちゃん
3曲目終わりでMCへ。"ななちゃ"の紹介、午前中に記者会見があったことなどを話していた。「おはよう動画」なるものの収録をしたことについて語っていて、なんて言って良いのかわからない中、"ねねち"こと南寧々ちゃんblogがなんの躊躇もなく"おはよう"を繰り出しててすごかったと言った感想を語っていた。

4曲目は1stシングル「ススメ。」を披露。

"いっちー"こと加藤一華ちゃん
「ススメ。」終わりで最後のMCへ。しゃべろうとするものの息を飲んでしまって言葉に詰まる"なる"、それに代わって告知をうまい具合に"いっちー"こと加藤一華ちゃんblogが行っていた。意外と良いコンビネーションだなーって思います!

4/08ワンマンライブ @ 上野BRASHの告知については「このライブの前に企画を練ってきたのですいが、もしかしたら~あれとか、これとかもやるかもなので?!」と含みを見せつつ、おどけながら客たちの興味を惹いていた。

告知が終わり「最後の曲です!」 ヲタ「えー↑」とおなじみのやりとりをはさみつつ、最後は"出席確認"なるものをやると告げ、アントニオ猪木の「ダーッ!」風にやると語ったものの、"なる"ちゃんがわかってなくて、うまくやれてなかった(笑)。

ラスト、「レッツゴー鉄道アイドル」を披露してライブは終了でした。




ステーション♪、神TOWERでの単独イベントを連発しているせいか、4人でわちゃわちゃする魅力みたいのに磨きがかかってる印象で、和気藹々としてて良いですね。

頻繁に通えてないので人から聞いた話ですが、若いヲタがついてることで、現場が騒々しいと言った点があるらしく、確かにそう感じられる騒々しさが少しだけ鬱陶しくも感じられたのですが(Mix打つなら最後まで頑張れ!)、ステーション♪4人がかわいいのでOKです!(?)

中途半端にコール入れて尻すぼみになってるのはほんとノイズ以外の何者でもないので、そこは若手ヲタの方々は頑張って欲しいものです。中途半端良くない!

リリースイベント時は撮影OKとのことでいくらか写真も載せさせていただきました。

そんなこんなで、またリリイベ時に足を運びたいと思います!(笑)

0 件のコメント: