2012/03/23

SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.1 でんぱ組.inc × Jenny Fax INSTALLATION LIVE

でんぱ組.incwikipedia渋谷ファッションフェスティバルなるものに参加するとのことで、移動しながらライブをやるのを見に行きました。




17:40前後 自宅から様子を伺う


この日、事前に発表されていた情報だと以下のように動くとのことだった。


日時:3月23日(金)
時間/場所:
17:00〜渋谷ハチ公前からスタート。
17:40〜代々木公演ケヤキ並木
20:30〜ラフォーレ原宿
21:40〜And A
22:30〜渋谷パルコ

自宅から出るのが遅かったので、そして天気が不安定だったので、PCからTwitterのタイムラインを居っていた。

この日は現場を捉えたツイート+写メに特定のハッシュタグをつけて発信すると、抽選で記念品(Tシャツ)がもらえると言う企画もやっていたので、意外と現場の状況が伝わってくるものだった。

まず17時40分頃 代々木公園、雨天ながらケヤキ並木で路上ライブを決行したとのことだった。現場で見ていた知り合いが「熱い!」と書いていた。

なんか楽しいっぽいから行かなきゃ!と、本来であれば自転車で行きたかったところだが、諦めて電車で現地に向かった。


20:38 ラフォーレ原宿

覗き込んで撮った1枚。この通り、さっぱりです!
迷ってたら家出る時間が遅くなった。どうやったら20:30にラフォーレにつけるか、ぼーっとした頭で考えたけど、どう考えても間に合わなかったので、原宿着いてから雨覚悟で走ろう!と決めた。

いざ現地についてみると、人だかりはあったのだが、まだ音が鳴ってなくて、結果として始まってなかった。

時間はだいたい20分弱、計4曲やった。「Future Diver」→「君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!」→MC→「強い気持ち・強い愛」→「くちづけキボンヌ」を披露。小沢健二のカバーをやると言う噂は耳にしていたので楽しみにしていたのだが、いざ聴いてみたら"ヒャダインらしい"アレンジで、まあ、意外といいんじゃないの?と思った。

「降参~」は、なんだか長いタイトルの曲が出来たらしいと言うことだけ聴いていたので初めて聴いたのだが、結局どういう曲だか、聴いてから2ヵ月後にメモを見ながらレポートを書いてる現在、完全に忘れてしまっていたのでした・・・(アテにならない文章ですね)

タワーレポッターをやった経験を生かして現場レポ!とか思ってたんですけど、質の良くない携帯からの発信も不利だったし、前に行こうという気がさらさらなかったので、途中から諦めて、遠めの写真ばかりアップしてました。

イベントを後ろから捉えた様子。何がなんだか全然わかりません。
しかし、でんぱ組.incが今年に入ってから結構ファン層が変わった、みたいな話を小耳に挟んでいたので、どう変わったんだろうとは思ってたのだけども、「くちづけキボンヌ」の曲名を言った時に「オォーー!」と歓声が上がったのだが、やはりかせきさいだぁとか好きなタイプのファンが(つまり、アイドルヲタとか、秋葉原でヲタ芸打ちますよ!みたいな人ではないタイプ)増えたのかな、とぼんやり思った。(実際のところわからないですけどね)

そんなこんなでほとんど見えないラフォーレ前のライブ、遠くから音だけで楽しんだ。持っていたビニール傘に穴が開いていたので、雨漏りを気にしながら見ていたので全然楽しめなかった。

ラフォーレ終了後、渋谷の消防署がある通称"ファイヤー通り"沿いにあるAnd Aなるお店でライブを行うとのことで、急いでそちらに向かった。


21:30頃 渋谷And A

渋谷And A お店の入り口の様子。
意地汚い話なのだが、この日何気にとても楽しみにしていたのが、ここAnd Aだった。

無料でジャークチキン、そしてドリンクが振舞われるとのことだった。いつだか、でんぱ組.incも関わった渋谷のファッションフェスティバルにて、ハロウィンと言うことで色んな店舗で「パーティー!」ってなノリでか、アルコール類の無料振る舞いがあった。それはそれは、もう音楽もお酒もおいしくて楽しくて最高だったのですが(天気は雨でした)、まったく似たようなシチュエーションでウキウキしていた。

感謝を込めて1枚!おいしかったです。
早めにAnd Aに行ったこともあり、まだ店内は空いていた。卑しくもジャークチキンを早速いただいた(笑)。どうやら武蔵小山にお店を構える方が出張してきてるようで、味は粗末さのない良い味だった。

そして、振る舞いドリンクの中に埋もれたアサヒ スーパードライ。これも1ついただいた。よく冷えてて最高においしかった。

しばらくすると、原宿流れのお客さんがたくさん来て、すぐに店内は人でいっぱいになった。ゆるりと見たかったので後方から見てたのだが、みんな背が高い&おしゃれで、視界がすごく悪くなった。


上:Future Diverのサビの様子。カメラをちょっと上に掲げるとこんな感じで、さっぱり見えず。 下:シャッターチャンス!と狙ったところの様子。ねむリフトをなんとかとらえました。
21:48ころ、音だしも完了していよいよライブスタート。結構セッティングに時間がかかっていた。日頃音楽やる場所じゃないところに機材運ぶところからやっていたような・・・。

曲は「Future Diver」→「強い気持ち・強い愛」→「くちづけキボンヌ」の3曲のみ。

ラフォーレ前ではほとんど見えなかった夢眠ねむちゃんを えいたそ&りさちゃんで持ち上げれるシーンがここでは綺麗に見れた(と言うか撮れた、と言うか)。

170cmある女性(しかし細いんですけどね)が持ち上がるっていう迫力があって良かった。

にしても、Future Diverリリースイベント期間~12月のワンマンくらいまでなかなかのペースで見にいけていて、そこからメンバー増員して今回まともに見た、みたいな感じだったので、いざ増員後にどういう風になってるのかが想像ついてなかったのだけども、賑やかさが増してて、これはこれで良いなーとも思えた。




終わってから、あまりに混んでいたので速やかに表に出た。

And A以降の屋外ライブは悪天候で中止とのことで、ここでイベントが終了になったのだが、去り際にメンバーに手を振って送った。すれ違い時にねむきゅんから「思い出の(渋谷・振舞いドリンク・でんぱ組.inc)…!?」と言ってくれたのが嬉しかった。

環境が環境ゆえにライブとしては良くなかったかもだけど、やっぱり屋外イベントは楽しいですね!

0 件のコメント: