2012/02/04

SPACE GIRLS PLANET "SGP LIVE!! vol.21" @ 神田K-HALL

SPACE GIRLS PLANET出演の無料ライブ"SGP Live!! vol.21"があったので神田K-HALLまで行って来ました。

参考リンク
山下瑞稀blogtwitter



無料でSGPが見れる"SGP Live!!"

前回のvol.20に引き続き、今回もありがたく見に行かせてもらいました。

前回がプチワンマン状態だったのが、今回はゲストに"ミズキング"こと山下瑞稀ちゃんが出演してました。

ざっくりレポートです。




19:36 オープニング

19:30からとのことでしたが、少々押して19:36にSGPメンバーがステージに登場。冒頭の挨拶を簡単にしてライブスタートしました。


19:37 山下瑞稀

チェックのジャケットに小さいハット、白いチュールに黒ブーツのいでたちで登場した"みずきんぐ"。

セットリストは「みつばちのささやき」、MC、「創生のアクエリオン」、MC、「スイートマジック」とのことでした。(参考:自分メモ+山下瑞稀blog 2/04更新分

冒頭からなぜか涙を堪えながら歌ってたので何事かと思ったのですが、人いっぱい居たことにぐっと来たっぽいことを口にしてました。いきなり泣かれると焦りますね。

1曲目は存じなかったのですが、しょこたんに憧れるミズキングによるしょこたんのカバーだったっぽいですね。

最初のMCにて自己紹介、年齢を「Level 18」と称したり、「とぅっとぅるー♪」と口にしたりとしょこたんリスペクト満載でした。何気にこの日初めて歌ってる姿を見たのですが、歌はそんなにうまい!と言う感じではなかった&ステージングもまだ固い印象があったので、頑張れミズキング、と言うところでしょうか。

個人的に地下アイドルシーンのソロシンガーで良いなと思ってる人は、咲岡里奈ちゃん、"まいにゃ"こと小桃音まいあたりあたりだったりするんですけど、まいにゃは踊りますが、咲岡ちゃんもまいにゃもステージを動き回りながら隙を作らないところが凄いなと思ってます。その点でまだちょっと隙がある感じがあるので、そこをどう埋めていくかと言うところでしょうか。(えらそうにすいません、ミズキング)

2曲目はさすがに知ってるアクエリオンを頑張って歌ってましたが、K-HALLがやっぱり蒸してたこともあり、額に汗を浮かべて、サビの高いキーのところもなんとか歌ってましたが、すらすらとまでは歌えてはなかった辺り、この曲の難易度の高さも感じられた。

ラスト前のMCでは告知をさらっとして、最後の曲を歌っていた。

これまた知らなかったのでタイトルだけメモっておいた&ミズキングblogで確認してから検索したんですけど、ボカロ曲か何かなんですかね。アイドルが大好きでアイドルになりたい!と言うより"しょこたん"に対する憧れとなると、若干歌われる曲の傾向が"アイドル好きのアイドル"の選曲とずれるのかなーっていう印象を覚えたセットリストでした。

知ってる曲が少なかったのも大きいのですが、まだまだこれからだなーと思う、そんなステージでした。まあ、まだソロデビューから間もないですからね。頑張れミズキング!

ちなみにこの日、物販にて手書きで1枚1枚にコメントが書かれたフライヤーも配布していた。

手書きでフライヤーに何か書くのって自分も一回だけやったことあるんですけど、猛烈に面倒くさいんですけど、試行錯誤しながらあれこれやってる感が伝わってきて良いフライヤーですね。

しかし、色彩RECORDS所属と言うことでこの界隈でやっていくみたいですが、果たしてどういう感じで売って行こうとしてるのか興味深いものです。元NICE GIRL 研修生ということで、そこから流れてきた感じのファンが少々ついてる印象がありましたが、今後も見かける機会多そうなので、ゆるりと応援したいものです。

ちなみに物販では写真、彼女が得意なイラストが書かれた"貼ってはがせるシール"、2ショットチェキなどが売られてました。

チェキを記念に撮っておいたのですが、自作アイテムを売ってる辺りがユニークですね。元々同人活動みたいのしてたっぽいですね。詳しいことは存じませんが。


MC 松崎博香 vs ミズキング

ライブが終わったところでマイクを持って"ひぃちゃん"こと松崎博香blogが登場。

お疲れ様でしたーと言った後に「あの、『とぅっとぅるー』ってなんですか?」と突然質問していて笑った(笑)。

丁寧に"シュタゲ"、"しょこたん"のワードを出しながら説明しつつ「世界に広めたい」と大きな志を口にしていた。

何気に同じ学年(高校3年で、この春卒業)だと言うひぃちゃん&ミズキング、他校の生徒感ある「もう自由登校ですか?」の問いに対してミズキング「補習があるので自由登校はまだですね」と、なんとなく残念な返事が返ってきたりと、この二人の微妙にかみ合ってない感じが面白かった(笑)。ミズキング「LJK(Last Joshi Kousei)」と言ったのに対して「?」という顔してるのも面白かった。

最後に改めて告知をしつつ、フライヤーのQRコードが読み取れなかったらしかったので今回でかくしてきたから是非読み取ってくれと言っていた。(参考は↑の画像をご覧ください)

カンペを見ながらひぃちゃん「バッカルコーン?」といろいろ聞こうと思ってたみたいですが、時間が来たので終了。ミズキングに聞かないでGoogleで検索した方が早いかもしれないですね(笑)。




19:55 SPACE GIRLS PLANET

セットリスト
  1. Precious Time
  2. Grow into shinin' stars
    • MC
  3. キラメキ
  4. JUMP!!

MCから引き続きで葉月あすか、伊藤ゆいが登場してそのままSPACE GIRLS PLANETのステージへと繋がりました。

1曲目はかつてワンマンライブでCD-Rで販売したのみの入手難音源「Precious Time」から。かっこいい曲なのでまた発売してください!

2曲目はSweetSのカバーでした。ちょいちょいレパートリーにSweetSの曲を取り込んでる彼女達。いやー、これがいいんですよね。

活動を始めて間もない頃の東京女子流のステージで見て「そういえばSweetSあったな」と思ってたわけですが(SweetSが活動していた頃、あまりアイドルに興味はなかったんです)TGS側はオリジナル曲に恵まれた状態に至ったので、もはやカバーする必要がなくなってきてるわけですけど(とは言えLove like candy flossはシングルでもリリースされましたが)、まだまだオリジナル曲が多くないSGPにはぜひとも積極的にやって欲しいSweetSナンバーですね。

この日はやられませんでしたが、他にも「ミエナイツバサ」や、時期的に近い頃にavexから音源を出していたPARADISE GO!!GO!!の「Argent Snow」なんかもやってるので、それらを聴きに行くというのもSGPのライブの面白い点かもしれないですね。

しかし、ただただカラオケのようにカバーするだけでなく、2番Aメロでは2人ボーカルでハモったりと"ライブアイドル"としてのスキルが垣間見れるのも本当にSGP素敵です!

2曲終えたところでMCへ。

恵方巻きを普通に食べ、豆も普通に食べた"ひぃちゃん"こと松崎博香

恵方巻きを食べたことがない"あっすー"こと葉月あすか

何も節分らしいことが起こらなかった"ゆいゆい"こと伊藤ゆい
前日2/03が節分と言うことで、節分らしいことをしたか?と言う話題からスタート。"あっすー"こと葉月あすかblog「何もしてないですねー」と幸先悪い感じのところ、「ゆいゆいんち、兄弟いっぱい居るけど、何かあるんじゃないの?」と振られつつ、"ゆいゆい"こと伊藤ゆいblog「何もオチないよ?それでも良い?」と返答。

内容としては「長女として、豆を投げる側か、投げられる側になるか考えていた」「自宅でご飯食べた→ごちそうさま→いつも通り何もない→『節分だよね?』と家族に問うた→弟『小学校でやってきたから家じゃやらない』と言われた」と言う残念感が少々あるお話だった。あっすー「ゆいゆい、家族から仲間はずれの話ばかりだね」と触れつつ、クリスマス時期のケーキをどうするか母に問われた話なども出していた。

歳の離れた兄弟が居るらしく、小学生側にあわせるとどうしても外れちゃうんでしょうね。

SGP内でも"ややハブにされてる"話題が出つつも、ゆいゆい「私が二人(松崎、葉月)をハブにしてるんだよ」と反抗。さすが"年中無休の反抗期"のキャッチフレーズを持つゆいゆい。(とは言え、3人ともそれなりに仲良いみたいですけどね)

その他、恵方巻きの話題になり、あっすー「恵方マキ食べたことない」「黙って食べないといけないんでしょ?黙ってられないから無理だなー」と終始賑やかあっすーらしい話をしていた。

そこから食べる速度の話題なんかにもなって、ほんと個性バラバラな面が見えて面白かった。(牛たん定食でおなじみの"ねぎし"に行ったら、あっすーが食べ終わってもゆいゆいがまだ食べてる、と言った話が出てた)

はいはいと言う表情をしつつ、ゆいゆい「ひぃちゃんは何かないの?」と振り、ひぃちゃん「学校で恵方巻き食べました」「家では食べませんでした」「豆、妹が食べてたので一緒に食べた」と言う当たり障りのない話で静かにまとまった(笑)。

ひぃちゃんは何か、MCにおいてクールダウンさせる(それは寒いとか、すべるっていうのとは違う)キャラクターがあるのかなーと感じて、ひぃちゃんのキャラクターも良いなと思った、そんな話だった。

そんなこんなで「季節のイベント事にはあまり関われないSPACE GIRLS PLANET」を露呈させてからの告知に入ったのだが、「ニューシングルが出ます!」→ヲタ「Yeah!!!」 あっすー「2/09には上野BRASHで私の生誕記念ライブがあります!」ヲタ「・・・」と誕生日告知で盛り上がらずに悔しそうにするあっすーの姿が見られて面白かった(笑)。繰り返したのに盛り上がらないのはさすがに本気で悔しそうだったのもかわいかった(笑)。

告知後は残すところ2曲と言うことで、発売予定の2nd「キラメキ」、1stシングル「JUMP!!」を披露してライブは終わった。




イベント終了後の様子を1枚撮ってみました。殺風景、ぶら下がる照明、狭さなどから"獄"扱いされることがたまにありますが、行き慣れると案外愛着が沸いてくるものです。無料イベントで、ライブ内容も楽しかったことばかりだから、楽しい思い出が出来た場所っていう風に自分が思ってるだけなのかもしれないですけどね。
この日はSGPの2ndシングル「キラメキ」の予約入金キャンペーンスタートと言うことで、2枚購入すると2ショットチェキが撮れる、とのことで、まだお金に若干余裕があったので初回盤、通常盤(ジャケット違いなだけで内容は一緒)それぞれ入金、引き換え券をもらって"あっすー"と2ショットを撮った。

いつも元気いっぱいで、えくぼ全開の笑顔で一緒に写ってくれて元気が出た。

そんなこんなで、選曲、持ち曲、パフォーマンス、MCどの面でも楽しめるようになってきたSGPの無銭ライブ、本当にありがたいので(笑)、またぜひやって欲しいものですね!

0 件のコメント: