2012/01/28

GAL♡DOLL @ 渋谷eggnam

ギャル3人によるアイドルユニット、GAL♡DOLL(ギャルドル)のイベントが渋谷eggnamにてあったので行って来ました。




eggnam(えぐなむ)とは

GAL♡DOLLのイベントを調べていて"eggnam"の名前を目にして「なにそれ?」って思ったんですけど、渋谷109裏の道玄坂小路(風俗紹介所のところを右手に曲がった緩やかな坂)の途中にあるゲームセンターがそれでした。

ここ、以前はただのプリクラがいっぱい置いてあるゲームセンターだった気がするのですが、ギャル雑誌eggとのコラボと言うことで「eggnam」(namはナムコのnamみたいですね)と名前を改めていたみたいです。

eggnam向かいあたりにあるレンガ造りの台湾料理屋"麗郷"へはたまに足を運んでいたのですが、ここ最近行ってなかったので、現場についてみて「こうなってるのか」と改めて思った。

余談ですが、この記事書いてるのが2012/03/02なのですが、201/04/02をもって閉店するそうです。残念!(笑)




eggnamに入場

15時スタートとのことで、15時少し前に現地に到着。

道玄坂側の小道口(風俗紹介所の隣)あたりからeggnam側を見てみると、僅かにアイドルヲタっぽい人が数名群がってるのが見えた。

うどんを食べ終わった知り合い数名と合流したので「もう怖くないぞ!アウェーどんとこい!」と思いつつ現場前に行って見ました。

プリクラ専門ゲームセンターって、盗撮などの抑止の為か"男子のみでの入場禁止"と言うルールを張ってるところが多い印象で、ここも多分に漏れずそうだったんですけど、このイベントの時間はOK、とのことで、本当に入って良いのか不安になりつつ、先陣を切ったヲタの方々の後をつけるように、そろりと店内に入った。

ギャル雑誌界隈で読者モデルだかモデルやってるゆまち、愛奈の2人でやってる"ゆまち&愛奈"Facebook ページがこの日、GAL♡DOLLの前枠で何かイベントをやってるとのことだったので、eggnam 1Fの奥に入ったらまだゆまち&愛奈がうろうろしていた。そして見渡す限りの"日常接することのないアイテムたち"に戸惑った。(レンズなしのでか眼鏡が大量に置いてあったり、その他アクセサリーなどがたくさん売られていた)


プリクラ機から登場するGAL♡DOLL

15:15になり、ゆまち&愛奈MCでGAL♡DOLLが招かれて登場した。イベントスペースとして確保されたところの隣に置いてあったプリクラ機のカーテンをかき分けてGAL♡DOLL3人が登場した(笑)。そんなプリ機の使い方あったのかよ(笑)、と思って笑った(笑)。

衣装はキャミソール?の上から黒い透けた半そでのブラウスのようなものを纏い、それぞれのイメージカラーのくしゅくしゅしたチュールを着ていた。最近頻繁にGAL♡DOLLを見れてるわけではなかったんですけど、セーラー服風の衣装からこっちにシフトした感じですかね。

髪が長くて"盛れ"た感じしていた坂井樹乃ちゃんblogtwitterがボブになってて、似合っててかわいいなと思った。3人の中で一番ギャルいイメージがあった彼女に正直そんなに興味がなかったんですけど、俄然興味が出てまいりました(笑)。

そんなわけで1曲目「ぱ・パ・PA☆PARTY♪ ~ベントラ☆ベントラ~」からスタート。

この曲、タイトルがへんてこですけど、曲としてはとてもノリが良く、適度にチャラく、そしてキャッチーで普通に楽しいですね。2011年末に披露した関係か、ややクリスマスパーティ感ある曲で、夏が過ぎても"夏まっさかり!"の曲しかレパートリーがなかった彼女たちにも違う側面も出て良いなとも思った。

その様を見つつ、脇の鏡+椅子が置いてあるところに控えていたゆまち&愛奈にふと目を移してみると「ヨッシャイクゾー!」と盛り上げに徹しているヲタを冷ややかに見てる様が飛び込んできて、なんだかシュールだった(笑)。

特にステージが設けられているわけではなかったものの、ヲタ15人前後+eggnam客10人前後で、そんなに混み合ってるわけでもなかったので比較的見やすかった。


自己紹介/MC

曲が終わりMCゆまち&愛奈が登場。段取り無視で「何かGAL♡DOLLに質問あるかな?」と切り出しつつ、さすがに唐突過ぎるだろうと言うことで、まずはGAL♡DOLL自己紹介へと繋がった。

ななほ「江崎奈々帆blogです」ヲタ「1、2、3、4、5、6、ななほー!」と合いの手が入っていた。自分がしばらく見ない間にこんな風になってるとは・・・(笑)。とは言っても、GAL♡DOLLの最前列ヲタの人って4人とかそんなもんなので、その4人が導入したものなんだとは思うんですけど、誰も声出さないところでコールが入ると、それが定番化したりしますからね。

続いて じゅの「坂井樹乃です」ヲタ「8、9、じゅーのー!」と、ななほの"7"後からスタートしてじゅのの"10"に至ると言う良い感じのコールが入ってて、これも面白かった(笑)。

"りょおたす"こと西永嶺花ちゃんblogの自己紹介では、彼女が名乗りを終えた後に本人から「"たす"は3回まで!せーの!」と煽り、ヲタ「たす!たす!たす!」と呼応していた。以前見た時は"たす"が止まずに困ってたので、なんとか統制が取れたのかなと言う感じがして微笑ましかった。(あまりに騒ぐのが続くと次にいけなくなりますからね。)

自己紹介が終わったところで、再びゆまち&愛奈の話に戻り「GAL♡DOLLに何か質問ある?」と振りつつ、ゆまち「エッチな質問しか思いつかないwww」と物凄いチャラさを見せていて笑った(笑)。アイドル現場でエロい話は、ヲタ同士が勝手にしてることがあったとしても、タブーみたいなものですからね。

結局その辺はスルーされ、ゆまち「そういえば、この前りょおたす、ニコニコ生放送やってたよね」と言う話題になった。

"THEギャル"っていう感じのゆまち&愛奈に対して、見た目こそギャル感があるが中身が"ヲタ"のりょおたすのキャラクターの開きが面白い会話がここでは繰り広げられていた。

ゆまち「ニコ生で、さよならんらんるー!って書いたら拾ってくれたの」りょおたす「私達にしかわからないような、最近流行ってる"さよならんらんるー"って流れてきたから、すぐにわかりました!」なんていうやりとりをしていた。なんだか楽しそうで良かった(笑)。


2曲でライブは終了

司会としては決して良いとは言えないながら、だらだらとギャルの会話聴いてるのも悪いもんじゃないなと思いつつ、適当に話しが進んでから2曲目「セーラー服とルーズソックス♪~100万回アイシテル~」を披露。

1曲目に対して、こちらは"THE夏"っていう曲なんですけど(波のしぶき音からスタートします)、どこか儚さすら感じさせるGAL♡DOLLレパートリーの中でも名曲度高いもので、これが聴けてとりあえず満足だった。

前方のヲタの方も声を張り上げて盛り上げていたのだが、それを後方から物珍しそうに見ているティーンのギャルチーム(男女混合)の姿、バイトしてると思われるeggモデル(イケメン)、プリクラ機が乱立する中でPAも担当するモバイルカザスのお兄さん()、カリスマギャルモデルであるゆまち&愛奈が居る空間、なんとも不思議な現場だった。

・・・ももいろクローバー、ぱすぽ☆、predia、東京女子流、吉川友の"タッチでポイントが貯まる"システムの運営元がどうやらモバイルカザスらしく、結局これらの現場に足を運ぶといつものお兄さんたちが居るわけです。自分が行く場所と相当被ってるので、なんやかんやでよく見かける。



特典会:GAL♡DOLLと一緒にプリクラが撮れる!

2曲+トークのおよそ30分のイベントが終わり、無料で入った割りに異空間が楽しめて満足でした。しかしながら、物凄いアウェー感で、本当に居て良いのか?!と言う感じが逆に面白かった。

GAL♡DOLL、以前物販でプリクラをもらったことがあったのですが、改めて"一緒にプリクラ撮る"っていうのが許容されると面白いですね。流出感を楽しめると言う(笑)。写ってるのは同行したgさんです。
イベント終了後は特典会と言うことで、アイドルイベント恒例の"2ショットチェキ"ならぬ、"一緒にプリクラが撮れる"(1000円)があった。面白いですね、これ。

よくアイドルが「キスプリ流出!?」とか「彼氏との2ショットが流出」なんていうのは、大概プリクラの画像だったりするわけですけど(今日、携帯にデータとして受け取れるサービスが標準になってますからね)、イベント会場のeggnamを駆使してプリクラを一緒に撮れるっていうユニークさ。もう流出も何も怖くないですね!(?)

そんなわけで、自分は撮らなかったのですが、同行者が撮った分のデータをさりげなく頂いたので、blogに使わせていただきました(笑)。(一応許可得てます)

しかし、レギュレーションが微妙で、同行者cさんが撮ったデータを、別のGAL♡DOLLのお客さん(ティーンの女の子で、ややギャル感ある子だった)が携帯で受け取ってしまったりとこんがらがってた。

1000円くらい払うと数秒握手&会話が出来るのがアイドル物販のだいたいの相場になってますが、プリクラ撮りながらわちゃわちゃ出来る楽しみ、っていうのもユニークですね。でも撮影に徹して、次々シャッター切られるから、あまりだらだらしてられなさそうで、これはこれで忙しなさそうです。




イベント終了後、GAL♡DOLLが退場、我々もeggnamから出たところで、入口にあるくじ引きマシン()に手を突っ込んでくじを引いてるななほ&じゅの、それを見守るりょおたすの姿が見られた。りょおたすはマネージャーと思われる人と見守ってたものの、マイペースに「あ、うまい棒当たった、引き換えてくる!」と二人が再びeggnam奥に消えて行った様は面白かった(笑)。一番小柄ながらGAL♡DOLLリーダーの落ち着きと、それに対する妹二人みたいな図式も面白いなーと思いつつ、りょおたす頑張れと心で声援を送って現場を後にしましたとさ・・・。

・・・eggnam入口に、カプセルの中でくじが風で舞ってて、女の子限定で1つくじを引く→何かアイテムがもらえる、と言うサービスがあり、それを無邪気にやってた、っていうわけです。出演者ながら、普通に1ユーザーとしてeggnamではしゃぐじゅの&ななほの無邪気さに触れました。と同時に、TPOわきまえる"りょおたす"の礼儀正さみたいのも感じました(笑)。"ギャル"だから無邪気な方が、なんとなく合ってる気はしますけど、りょおたすの「はい、帰るよ・・・」と言う表情が切なげだった。

0 件のコメント: