2012/01/21

【エンタメライブ@Glad】「FREE BOMBER!!」(ANNA☆S,Elastico-pegasus-,DokiDoki☆ドリームキャンパス出演)

"【エンタメライブ@Glad】「FREE BOMBER!!」"なるCheer-Music主催イベントがあったので行って来ました。

会場は渋谷Gladでした。




出演

おなじみ、Cheer-Musicの1部、3部間のFREE BOMBERです。貧乏人にありがたいイベントです。

でも結局高まって物販に行って散財するっていう、実質無銭でなくなっちゃうようなイベントではあるんですけど、でもCDを確保しに行きたいっていう目的の場合、入場料がかからないあたりは嬉しいですね。盤収集家にも優しいイベントだ、と捉えてます。




15:00 ANNA☆S

ANNA☆S、物販で何か購入すると写真も撮らせてくれます。その1枚。
左から凉夏(すずか)、杏奈、莉奈、優奈。杏奈&優奈が姉妹です。
最初はANNA☆S(アンナッツ)から。

ANNA☆Sを見るのはこの日で2回目だったかしら。(記憶のある1回目はこちら。2011年9月9日ですね)

ANNA☆S久しぶりだなーと思いつつ、CDが出ているっぽかったので、それは確保しようってことで改めて臨んだ。

以前見た際に少し調べた程度では得られてなかった情報なんですけど、東急大井町線 戸越公園駅駅前にあるダンススタジオ STUDIO DANCE NUTSでレッスンしてる子たちで、プロのダンサーの方にしっかりみっちり教わってるっぽい、スキルの高いパフォーマンスが見られるっていうものみたいで、いや、改めてダンススキルの高さ、そして弾ける元気さが良かったですね。

ロリコン的な趣味はないので"大喜び!"っていうのには至らないんですけど、かわいらしい女の子たちが元気いっぱい踊ってるの見るとこっちも楽しくなってくるものです。

しかしながら、やはり目のやりどころに困るセーラー服風の衣装の裾の短さ(笑)。ダンサーっていうと、体のラインの美しさもパフォーマンスに使う印象があるので、そういう趣向からかヘソだしになってるのかなとは解釈してるんですけど、にしても小学校高学年~中学生のヘソだしは、きれいはきれいなんですけど、きれいだなーって思って喜んで良いのか迷いどころです。まあ、きれいであることに悪いことはないと思うので、きれい!ってことにしておきましょう。

なんやかんやでしっかり見てるわけですが(笑)、センター?を務める杏奈ちゃん、くびれ具合とかもきれいなんですよね。まだ中学生ですけど、もっと大きくなってからに期待しようと思います!

曲は2曲、間にMCを挟んで2曲目はガーディアンズ4wikipediaのカバー「Summer Has Come」でした。1曲目はオリジナル曲だったと思うのだけども、その時は持ち曲について把握してなかったので覚えてません。

MCでは後に控えたライブの告知を行っていたのだけども、「1/24の莉奈ちゃんBirthdayワンマン」「2/14バレンタインワンマン」とワンマンライブの告知を2つもしていて笑った(笑)。アイドルにおけるワンマンライブって結構重要行事で(アイドルじゃなくてもそうですけど)、ぽんぽん打つものじゃないと思うんですけど、ANNA☆Sのフットワークの軽さっていうのをそのMCから感じた。

しかし、その誕生日を控えた莉奈ちゃん、以前は「幼すぎるから推すに推せないよなぁ・・・」と思ってた部分をなくして見てみたら、ずいぶん美人だなーってことに気付いて、ああ幼いとか幼くないとか、年齢が結構いってるだとか、そういうくだらないの抜きで見た方が楽しみ増えるなーと改めて実感しました。実際SDN48やpredia、星のオトメ歌劇団の年長組(84年生まれなので27~8歳くらい)なんかも全然楽しめるクチなので上は余裕なんですけど(自分と年齢が近いっていうのもありますが)、下も下で良いですね!色んなアイドルを楽しんだもん勝ちです。

さて、そんなわけで物販も行きました。この後の後に出てきたオトメ☆コーポレーションの真裏でやってたので、見事オトメを見逃しました。やはり並行物販きついですね・・・。

ANNA☆S「告白/ウルトラスーパージャンプ」ジャケット。優奈サインはインクの出ないペンで書き始めてしまい、その後インクが出るペンで書き直したのでダブってる。その後インクの出るペンを持ったまま他のお客さんと喋ってたので姉・杏奈にどつかれてた(笑)。
物販ではCD「告白/ウルトラスーパージャンプ」、上述のダンススクール所属のグループによるV.A「YOSENABE vol.1」の2種、その他Tシャツやリストバンドなどが売られてたかしら。とりあえず財難なので、この子たちの元気が詰まってそうなCDを購入することにしました。(ちなみにケースが薄っぺらいものだけど、CD-RではなくCDっぽいです)

CDは購入するとサインを書いてくれる&DVD-Rを4種類の中から好きなものを1枚プレゼント or 売り物でもあるリストバンド1つプレゼントと太っ腹。(おまけの内容は流動的らしい)

過去のワンマンライブのライブ映像が収録されたものが主で、中には20曲くらい入ってるDVD-Rまであって笑った(笑)。多すぎ(笑)。

CD購入特典でもらったDVD-R。印刷された紙はぺら紙、DVD-R盤面は無記入で貧相ではあるが、中身はたっぷり11曲、曲被りも少なくて見ごたえ十分。チャプターメニューとかの編集も意外とちゃんとしてて充実してました。
自分は今回購入したCD収録の「ウルトラスーパージャンプ」のPV+2011/10/11のライブ映像(4曲)、2011/10/07のライブ映像(6曲)の計11曲入りDVD-Rを選びました。さすがに観覧2回目の新参が20曲入ってるライブ映像を見るのはしんどいと思ったのと(笑)、PVを見てみたかったのとで、これにしました。

物販内容を本人たちに聞いたりしてる間もずっと賑やかに4人で相手してくれて楽しかった。ダンススクールで色んな大人と接していることも関係してるかは不明だけども、4人とも気さくで、見知らぬ(非常連)客が来ても動揺する素振り0でニコニコ対応してくれた。

DVD-Rで入手しなくても何気にANNA☆Sが所属する西田プロジェクトのYouTubeアカウントで2曲とも映像が見れることに後から気付きました。まあ、おまけってことで・・・。ちなみに、この映像で使われてる音源「ず~っと一緒ver」ですね。
サイン書いてもらうことになったのだけども、サイン書きながら優奈ちゃんが他のお客さんと喋っててモタついてたところ、姉の杏奈ちゃんが「ちょっと、早く!」とどつく姿が見られたり(笑)と、ああ姉妹なんだなーと思った。(事前に知り合いの人に杏奈&優奈が姉妹だとは聞いてました。)改めて見てみるとこの姉妹そっくりですね。

しかし、以前見た時も賑やかな物販、常連との楽しそうなわちゃわちゃ具合ってのが見られたんですけど、参加してみるとやられますね。とても楽しかった(笑)。

以前も見た旨なども話しつつ、向こうはたくさんライブやってるのでそのライブについてはあまり覚えてなさげだったものの、適当に相手してくれて良かった。握手を最後に4人としたのだけども、ANNA☆Sジャンパーを着た常連ヲタと思われるお客さんから拍手で送られた(笑)。これ、毎回やってるっぽいですね(笑)。ハードルが高い(笑)。いや、面白いから良いですけどね。アットホームで品川区ローカル感あって、気さくで、ダンスもうまいとあって、ユニークなグループですね。

盤面の表記。2曲収録で、2曲の別テイク「ず~っと一緒Ver」「カラオケ」の計6トラック入り。下手なリミックスを入れられるよりも「ヲタの声入り」verが入ってるこのユニークさは高評価です!
余談ですが、このCD、「告白」と「ウルトラスーパージャンプ」の2曲が入ってますが、テイク違いの「ず~っと一緒Ver」が入っており、なんだろう?と思って聴いてみたところ、先述のジャンパーを着用していたであろう常連ヲタたちの声まで収録されたレコーディングテイクで(笑)、スタジオに信頼できる常連も呼び込んで録音したっぽい非ライブ音源が入ってて自宅で物凄く笑わせてもらいました(笑)。

アイドルのライブ音源って、オケ+歌って踊るだから、バンドのものと違って臨場感がわかりづらい、ビジュアルイメージが大事だから映像じゃないと意味がないみたいな側面があるせいか、あまりライブ音源がない印象があるんですけど、観客の声が入ることで出てくる臨場感を音盤としてパッケージしてもいいんじゃないかって、色々なライブに足を運んでて思うことが多かったんですが、まさにそれに近いものが別テイクで、しかもスタジオ収録音源が入ってるっていうのが本当に良かったです。

冒頭は「ANNA☆Sからの、こ・く・は・く♪」からスタート(笑)。イントロではヲタによる「oi!oi!oi!oi!」の掛け声、間奏での杏奈ちゃんと思われる声で「みんな、レコーディング楽しんでるぅー?」ヲタ「Yeah!!!!」杏奈「みんなでANNA☆Sだからねー☆」ヲタ「Yeah!!!!!」と言った掛け合いもばっちり(笑)。

2曲目「ウルトラ~」ではMixも入ってばっちりです!臨場感MAX!

現場のヲタの一体感、盛り上がりが高いと"熱い現場"になるわけですけど、掛け声等々がすごいでんぱ組.incのライブ音源も現在非流通な形で販売されているっていう噂も耳にしたのですが、そちらも面白そうですね。

ビジュアルの良さ、楽曲のキャッチーさ、握手会/撮影会などの交流の楽しさ以外の「現場の熱をパッケージ」する盤が今後も増えてくることをひそかに期待しております。

もう一つ、ANNA☆Sの余談があるんですが、イベント終演後の話なので文末に記します。




15:09 Elastico-Pegasus-

原曲「コイノシルシ」はアニメ「神のみぞ知るセカイ」のエンディングテーマだったそうです。アニメ強くないので調べてわかった。
2番手、Elastico-pegasus-(エラシコ ペガサス)です。

曲はやはりまだ1曲、「コイノシルシ」のカバーのみだった。

MCではREXに続き「Gladスタジアムにお越しくださいまして~」と言っていて、なんだか楽しくなった(笑)。

微笑ましかったのが、かなみん「『次の曲は』って言うのが夢なので、今新曲を用意しているので、頑張って練習して早く披露したいです☆」と言うMCだった。

この日、出演後の物販では、以前1000円の4人写っているチェキを購入して握手券を2枚もらっていた分で"交流会"に足を運びました。

ちゃんと「この前、途中で高速握手になっちゃってすいませんでした」と陳謝しつつ、新曲発表が楽しみだと告げて交流終了。以前のREXでは売られてなかった気がするElastico公式ポロシャツがこの日は売られていたので欲しかったのだが、お金がなかったので断念した。

かなみんは相変わらず物凄くかわいかったのと、側転も披露する"りんぴょん"がとても気さくだったのが印象的だった。他の二人の"選手"については後日の公演でどんどんキャラクターがわかってきたので、後日のレポをお楽しみどうぞ・・・。




15:18 オトメ☆コーポレーション


とても久しぶりのオトメ☆コーポレーション。

どっちかっていうとCheer-Music主催イベントっていうより、まほろばRecords主催イベントへの出演 or メンバーの地元、長野県でのイベント出演が多い印象だったオトメがCheer-Musicイベントに来た!と言う感じで、楽しみにしてたんですけど、先述の通り、ANNA☆Sの物販、Elastico-pegasus-の物販に臨むつもりだったこともあってほとんどライブが見れずでした。

冒頭の礼、社訓の読み上げ、自己紹介は見れたんだけども、その後の曲でとても盛り上がってるのを物販フロアから聞いてました。ああ・・・また見れるかな・・・。惜しかった。

改めてオトメ☆コーポレーションって、お客さんが「株主」、メンバーが「経理部」などの部に分かれている設定などなど、色々面白いですよね。見たかったなぁ・・・。




15:31 usa☆usa少女倶楽部

usa☆usa少女倶楽部も久しぶりですね。

曲は2曲、1曲目はライブでよく耳にしてた気がするけどタイトル不明曲、MCを挟んでCD化されている「ナンバーワン!」を披露。

改めて見たのだが、以前見た時よりも小~中学生を見る目が磨かれたのか、さほど抵抗なく、みんなかわいいなーと思って見れたあたりがアレですが、出席番号1番の齋藤里佳子ちゃんblogtwitterの引きの強いパフォーマンス力と表情がピカイチだなーと思って楽しませてもらった。

今話題のラップユニット、ライムベリーの子はどの子だっけなと思いながら見たのだけども、話題になってるところに近づきたがらない性質があるので、結果として、どの子がライムベリーやってる子かと見抜けるほど顔を覚えてなかったので、諦めて全体を見渡して楽しんだ。

全員結構かわいい&中学生がいっぱい居る&オリジナル曲でライブをやってる&しっかりレッスンしてそうな確かなスキルなどなど、見所が色々あるユニットだなーと思いつつ、この日はANNA☆S充してしまったので、現場が込み合ってたこともあり、後ろの方からコーラを飲みながらまったりと楽しんだ。

やはりオリジナル曲「ナンバーワン!」のキャッチーさ、良いですね。1000枚限定シングルだそうなので、お早めにお買い求めください。(意外と売れ行きが良かったみたいだけど、まだ買えたみたいな声がちらほら聞かれます)




15:42 DokiDoki☆ドリームキャンパス

yes,do it! キャラメル☆ハート
ぴんぽんダッシュJelly☆Beans
ここ最近(1月頃)は"teamスパイラル"による小編成ユニット状態での出演が多かったドキキャン。どうせこの日も橋本まみ&中村彩&彩川ひなのあたりによる小編成だろう・・・とか思ってたんですけど、いざ出てきたらほぼ全員居てびびった(笑)。

夏音ちゃんだけ不在、DD☆DCのセンターと言えそうな森谷まりん、菜月アイル、高橋まどか、桜井こはるのオリジナルメンバー+橋本・中村・彩川・末永と言う顔ぶれだったかしら。とにかく夏音ちゃん以外ほぼ居たと思う。

かつては客による成績付けの結果が反映された選抜制が採用されていたはずのDD☆DC、気付いたら"team出れる人"状態になってたわけですが、やはり大勢並んだ時のインパクトはでかいですね。ルックスもばらばらだけど全員ビジュアル面でも良いですからね。華やかだった。

が、登場して1曲目「SUPER ∞ STREAM」の最中に事件が!

オケがやたら音飛びし、途中でずれつつもうまいこと続けようと続行、しかしながら続行不可能レベルで音飛びが続いて森谷「ちょっと待った待ったー」と止めに入り、ライブ一旦中止。

苦笑いしつつも「何か、他の曲にしよう!何かリクエストありますか!」とお客さんに問いかけたところ「JUICY!」と返した客が1名。JUICYはユニットで披露する曲の為「JUICY以外で!」と即刻却下されていた(笑)。

しばらく様子を見つつ、自己紹介に切り替えたものの、高橋まどかちゃんが自分のキャッチフレーズを忘れてまごついてて笑った(笑)。

踏んだり蹴ったりの状態で「yes,do it!」「教室サバイバル」を躓くことなく披露してなんとかライブを終えていた。

やはりまりんちゃんがセンターに居て、その脇を"イケメン盛り上げ隊長"アイアイが煽り、しっかり背後を固める非初期メンバーたち、こはるの笑顔、まどちの癒しオーラ、これらのバラエティに富んだ魅力こそがDD☆DCの醍醐味だと思ったので、出来れば大勢で出て欲しいものなんですけどねぇ・・・。

この文字を打っている2月現在、非初期メンのブレイクスルー組(橋本・中村・彩川)&こはるが卒業してしまい、DD☆DCとしては事務所移籍となった為、Cheer-Musicイベントに出てない状態になってしまい、淋しい限りなのですが、メンバー追加+新譜発表も予定としてあるらしいので、"賑やかなDD☆DC"が再び見れる日を楽しみにしております。




イベントが終わり、Gladの外に立ってうだうだしていたらANNA☆Sメンバーが私服で登場、休憩しに出てきたところを、常連ではないと思われる、しかし"アンナが居るグループ"と認識してると思われるお客さんが「アンナ!」とノリで声かけてるような様が伺えたのだけども、杏奈「私?私だけ?」優奈「え?じゃあ私は?覚えてる?」と逆にがっつかれてて笑った(笑)。

入場料無料と言うことで、やはりお客さんが多いことでの見づらさはあるにせよ、意外と楽しかったFREE BOMBERでした。ありがたいです!

0 件のコメント: