2011/12/19

EBISU IDOL COLLECTION(1部 ソロシンガー編) @ 恵比寿LIVE GATE TOKYO

Cheer-Music主催のイベント「EBISU IDOL COLLECTION」があったので行って来ました。




1部 ソロアーティスト編

この日は2部構成、1部がソロアーティストばかり、2部がチアミュージックイベントでも高集客力を持つであろうエリート?たちの共演と言う内容だった。

当初の発表ではRizumu、上原真央(choice?)が出演と言う話だったので、このFinolia Factory勢の出演を期待していたのですが、気がついたらDESEO側のイベント出演に変わっていたそうで、いざ現場についてからずっと違和感を感じてて、記憶違いだっただろうかと思ったら、やっぱりそういうわけじゃなかったのでした。もう・・・急に出演者変えるの止めて欲しいです・・・。(自分が得ていた情報が古かっただけかもしれませんが)

そんなわけで以下がこの日の出演でした。

そんなわけでレポです。




17:00~ 渋谷沙希子

17時スタートのトップバッターは渋谷のさっちゃんでした。

さっちゃんblogによるとセットリストは「Get Over」「Love is a Melody」とのこと。前者がD&D、後者がdreamの曲ってことで100% avex tracks(笑)。

やや広々とした恵比寿LIVE GATE TOKYOのホールに早くから集まった12人前後の精鋭を前に「はぃっ!」と煽るものの、アイドル現場特有の熱気/盛り上がりがついてこない感じがして、ああ17時だよね・・・と思いながら後ろの方で選曲の妙についてニヤニヤして聴いていた。

人から聴いた話なのですが、渋谷のさっちゃんの選曲がなぜに"今更感"ある曲が多いのかを本人に尋ねたところ、他のアイドルの子と被りそうなのをあえてはずしていると言う話だった。それと、00年前後のavexのガールポップ系が好きっていうのもあるんでしょうかね。懐かしいのばっかりで、もはや無視ができません(笑)。とは言っても久しぶりに見たんですけど・・・。

そういう個人的に懐かしいのを生歌で歌うものだから、昭和終盤生まれの人にとっての古き良きカラオケ時代みたいな感じがしてしまいのは仕方ないですね。

あまり盛り上がっては居なかったけど、よくトップバッターを務めるさっちゃんのことをさすがに良くわかってるお客さんばかりだったみたいで「渋谷です」と自己紹介したところで「恵比寿ー!」と、山手線で一駅前をコールしたりと、意外といじられてて良い感じだった(笑)。

お客さんが少ないこともあって、まったりとした雰囲気で彼女は進行していたのだけども、終わる頃には20人弱にややお客さんが増えてた。「ヨッシャイクゾー!」と声あげていたのはうち1人程度だった。まあ、そんなもんでしょうねぇ・・・。




17:12~ 高山えりか

2番手高山えりかちゃん。

彼女のblogによると

とらドラ!の『バニラソルト』
hugさんの『★虹色五ツ星★』
の2曲を歌わせていただきました♪
とのことでした。どっちも知りません!(

以上の様子も彼女のblogに出てますが、水玉のワンピースに、髪は片方だけに跳ねたサイドテールっていう具合で、渋谷のさっちゃんが茶髪だったのに対して黒髪だったのもなんとなく良かったでした。(別にアンチ茶髪ではないのですが)

声色はかわいかった印象があったのですが、楽曲がどうだったか全然思い出せない・・・・。

1曲目~2曲目合間にMCにてクリスマス前と言うことで、思い出を振り返りつつ「高校3年間は何にもなかったんですが、今年は先輩の上野みらいさんと2人でイルミネーションを見て回ったので、良い思い出が出来ました」と言う話をしていた。上野みらいちゃんって子を存じなかったのだけども、元グラビアアイドルとかなんとかっていう記事が色々出てきますね。

そんな話をしつつ、今度出ると言うグラビアDVDの告知なんかをしていました。

これ、この日に知ったことではないのですが、彼女露出度の非常に高いグラビアDVDに出演している子だそうですね。乳輪が出るのでは?と言うほど小さい水着を纏ったジャケの画像なんかが出てきて、そっとブラウザを閉じました・・・。

ほんと、色んなソロアイドルの子が居ますね!

余談ですが、彼女が所属している事務所に後述の森本亜美も所属してたみたいですが(現在も所属中なのか書き方が曖昧で不明)、森本亜美も"橋本あみ"時代に着エロ系だかなんだかのきわどいDVDソフトをいくらか出してたみたいなので、そういう系の仕事もある事務所っぽいですね。

・・・高山えりかちゃん所属の事務所"office THREE POINT"のサイトを見てみたらhugについてCDリリース中と書いてあったので少し調べてみたところ、wikipediaまでありました。事務所としての持ち曲ってところなんですかね。



17:25 新井由衣花

3番手は"ゆいかたん"。

彼女、この日初めて見たのですが、やや背高めで、細すぎる感じではなくてグラマーな感じがなんとなくセクシーだった。衣装は赤チェックのワンピースで、膝が出てるミニっぷりもやけに色っぽかった。また、ダンスもなんかちょっとなまめかしいものを感じた。

曲はやっぱり2曲(間にMC)、1曲目はぱっと聴きで何の曲がわからなかったのですが、メモっておいたフレーズで今検索してみたらGAM(藤本美貴&松浦亜弥のユニット)の「Lu Lu Lu」でした。GAMのCD持ってるけど聞き込んでないからすぐにはわからなかったですね。渋い選曲だなぁ・・・・。

MCにて自己紹介「ドジョウを愛するアイドル、どぜうアイドル、"ドゼドル"こと、新井由衣花です♪」の自己紹介にはド肝を抜かれた(笑)。

「ドジョウの雄雌の区別がつくようになりました」「ドジョウの繁殖にも挑戦したいと思ってます」と本格的にドジョウが好きそうな発言が繰り出されてて、物凄いインパクトを放っていた(笑)。

2曲目はオリジナル曲だと言う、自身で作詞もやったらしい「ねえ」なる曲。ミドルテンポ~スローテンポの間くらいの曲で、The Beatlesの「Strawberry Fields Forever」っぽいフレーズが印象的な曲をやっていた。サビでディストーションギターが入ってきて展開!っていう感じになってたけど、そんなにパンチ力はなかった(笑)。

やっぱり"ゆいかたん"はどぜうの話が印象的でした。




17:36 遠藤麻生

4番目、遠藤麻生(えんどう まお)ちゃん。

黒いブルゾンにピンクのバッヂがついたものをまとっていて、黒タイツにピンクのパニエ?だかチュールだかなんて言って良いのかわからないけど、ピンクのほわほわの帽子も被っててかわいらしかった。(本人のblogにも載ってました。)

ルックスも派手なタイプの子ではなくて、ナチュラルな雰囲気が好みで、ぼんやりいいなぁと思って見てたのですが、彼女、歌が安定してて良かったですね。

歌った歌は「キミがいる」「気まぐれロマンティック」と2曲ともいきものがかりの曲だったんですけど、vocalの吉岡さんの諸々が好きでよく練習してるんだろうなーっていうまっすぐで良い声だった。比較するのも悪いのだが、同じ曲をライブのレパートリーにしている怪傑!トロピカル丸の集団で歌うそれに比べて、一人なのに頼もしい歌声だなーと思ってしまった。(音程はそんなにばっちり!っていう感じでもなかったけど、声の出具合が良かった)

地下アイドルだと、歌う曲が被ったりするので、その点で比較できちゃうあたりで個性が出てくるから、同じ曲でも色々見てみるの面白いのかもしれないですね。(あまり好きでない曲が1日のライブ中に複数回見られると結構萎えたりもしますが・・・)

1曲目終わりでMC。現在高校2年生の17歳とのことだった。年齢も若すぎなくてなんだか良いですねぇ・・・。その他話していた内容も「マイブームは、朝学校に着いたら、生物室の"ゆっくん"(スッポン)にエサをあげることです」と、なんだか良い話を聞いた(笑)。スッポンがかわいいと嬉しそうに語ってる様も良かった。

その他、ライブ告知をしていたのだが、「フライヤー・・・って言うんですよね? 朝自宅の印刷機が壊れちゃったので、印刷できなかったので手書きしてきたので、限定10枚なので、良かったら貰って行ってください!」と言っていた。手書きフライヤーとか熱いですね!(笑)そんなわけでもらってきたのが掲載した画像です。

これ、黒文字のところは手書きしたものをコピーしたみたいで、右上のカラーの部分は1枚1枚手書きしたみたいです。半手書きフライヤーですけど、DIY感が良いですね。そして何気に字がきれい(笑)。読みやすいです。

フライヤーの話した後に「次の曲でラストです!」とアイドルお決まりのフレーズ、ヲタ「えーーー!?」と返した後に麻生ちゃん「今のもう一回言っていいですかね?(笑)」と、嬉しそうにもう一度を他に「えーーーー!?」を言わせていた(笑)。なんか初々しくていいなぁ・・・と思って見てました。

そんなこんなで2曲、しっかりと歌って、盛り上げて去っていった。

2部の公演が終わった後の一斉1部&2部出演者による物販でフライヤー貰いに行った際にライブの感想を告げておいたのだけども(ちなみに音源などはないので、2ショットチェキの販売などを行っていた)しっかりした子だった。

そんな感想をTwitterに書いていたら教えてもらったのだが、この子、元ティーンズ☆ヘブン()のメンバーだったそうですね。なので、初々しいなんて感じてたけど、実はキャリアが結構あったっていう話。ピュアさを失ってない・・・ってところでしょうか。

カバー曲でのライブってのが元々そんなに好きでない方なので「推す!」と言うには理由が少ないんですが、また会える日が来ると良いなと思った、そんな子でした。

・・・現在派生ユニット"ライムベリー"も絶好調なusa☆usa少女倶楽部と同じ界隈のユニットで、usa☆usaのお姉さん分ユニットっていう感じなんですかね。何気にアマゾンでもCDの取り扱いがある(しかも麻生ちゃんが真ん中)ユニットだったみたいですね。1回だけ見たことあるのですが、恐らくティーンズ☆ヘブン2期っていうやつで、自分が麻生ちゃん見たのはこの時が初めてだったと思います・・・多分。



17:49 森本亜美


5番手、"もっさん"こと森本亜美です。

曲は3曲、リリースを控えた新曲「あなたの傘」、この時点での最新シングルだったバラードナンバー「時の魔法」、新譜のカップリング「Days!」を披露。

もっさん、見る都度物凄い「緊張しちゃって・・・」と口にするもんだから、なんだかだんだん、案外ベテランな方なのにステージ慣れしない様がいとおしく思えてきて、見れるのが楽しみになってるんですけども、この日は緊張しててんやわんやになった挙句、blogの紹介をしようとして「『森本亜美のアメ~バ~アメ~バ~』っていう・・・あっ!」と、アメーバでやっている自身のblogタイトルを思いっきり混ぜて言っちゃってて笑った(笑)。

あと、以前見た際も恐らくやってた曲だと思うのだけども、新曲「Days!」について「どう盛り上げていいかよくわからないんで、振りコピなどしたり、叫んだり、自由に・・・とにかく楽しんでいただけたらなと思います」と相変わらずの自信の欠片すら感じない紹介だった(笑)。でも、もっさんが急にしっかりしだしてももっさんじゃないですからね。(ずっと昔からもっさんはこうらしいですね!)

しかし、そんな緊張しまくってる&自信なさげな発言とは裏腹に、ステージにおけるミスらしいミスは見たことがないので、その辺はもっさんの地味に長くなってきてるキャリアゆえの安定感なのかなーとうっすら思ったのでした。(もちろん、昔から見てるわけじゃないので憶測です)・・・と思ってたんだけども、最後の「Days!」1番サビ後半にて振りが抜けてしまって、笑顔でごまかしてる姿も見られた(笑)。やっぱもっさんだなぁ・・・・!(笑)

MCの話題としては2012年1月の「あなたの傘」レコ発インストアイベントについて、7日連続で行う"もっさん7"を行うのでよろしくと言った告知などがされていた。

その他、「物販は2部終わった後に行いますので、私はその間は(伊藤)桃ちゃんとおいしいご飯を食べに行ってますので、皆さんは頑張ってください♪」と言っていたのも面白かった(笑)。もちろんヲタから顰蹙を買っていた(笑)。

結局財難だったのでもっさん物販は結局行かなかったのだけども、いつかもっさんとちゃんと喋って見たいものですが、毎回何かと一緒になった時に、もっさんの優先順位がやや低くてスルーし続けてしまってますね・・・(笑)。もっさん、待っててね!




18:07 伊藤桃

6番手、伊藤桃ちゃん。

桃ちゃんも3曲披露、「アナタノオト」「トリックスター」「Good-my-Luv★!!」をやっていた。(本人のblogよりタイトル拝借)

衣装は白いフリフリした感じのワンピースにツインテール、カチューシャをしていて、茶色いブーツを履いていた。

1曲目が「どくんどくんどくん♪」と言うフレーズと共に、手で宙を掴む振り付けが印象的なそれで、初めて桃ちゃん見た時以来だった気がしたので、なんだか勝手に懐かしかった。(とは言っても、多分2011年中の出来事だと思いますが・・・。そう考えるとほんと地下現場来るようになってから日が浅いですね、自分)

今ふと、最初に見た時のblog記事を見直してみたのだが、やはり音程がよろしくないからあんまり楽しめなかった、と書いていたんだけど、今気がつくと、そんな桃ちゃんの頑張ってる感じがこれまたいとおしく思ってるのでした(笑)。なんか趣味がだんだん地下ナイズされてきてるんですかね。

MCでは"乗り鉄"アイドル、鉄道を乗り継ぐ趣味について触れ「昨日福島にロケで行ったんです」「現地解散でして、『伊藤さんは乗り鉄だから楽しみながら帰ってください』て渡されたスケジュールに書いてあって、深夜鉄道に乗って帰ってきました」「基本的に(タレントなのにスタッフさんに)放置されてるんで」と、伊藤桃のおかれてる状況について色々語っていて面白かった(笑)。こんなアイドル、彼女くらいしか多分居ませんよ!

福島の雪がサラサラだった、東京の雪はべっちょりしてるなんていう話をしてたかと思ったら、急に告知に話題が変わったあたりも桃ちゃんクオリティと言う感じがして微笑ましかった(笑)。告知のし方も「12/24のライブはいいことがあると思いますので、とりあえず暇だったら来てください♪」と推しの弱いものだった(笑)。

あと、人に言われて気付いたことなのですが、桃ちゃん、MC中にペットボトルの水をマイクを持つ腕側と胸あたりで挟んで支え、もう片手でキャップを開けて・・・とするものの、たまに話そうと思ってた話題を思い出して、話が長引いた挙句に水を飲まずにキャップをそのまま締めて戻す場合があると言うことで、この「水飲み失敗」「キャップをあけるだけ」動作に注目していたのですが、水はちゃんと飲めてました(笑)。・・・が、転がしスピーカーらへんにペットボトルを置く際にキャップ締めるのを焦ってやったので、うまく締まらないままキャップを転がして次の曲に進んでました。桃ちゃん・・・(笑)。

そんなMCをはさみつつ、2曲目トリックスターは盛り上がる曲で、桃ちゃん自身も動いたせいでカチューシャがはずれたりしていたが、自らカチューシャに手をかけて手前に投げたりしていた。3曲目「Good~」は個人的に振り付けがすごく好きでして(笑)、裏拳を宙に入れるような動き→脇をきゅっと締める動きを一人でコピりながら楽しんだ。

もっさんと鍋食べに行ったあとと言う物販にて桃ちゃんにいよいよ近づいたのですが、「あの振り付けが好きで、一緒にやりました!」と言ってみたら「一緒にやってもらえるの、嬉しいです!」と喜んでらっしゃった。いやー、良い。そんなわけで2ショットチェキが500円と意外とお手ごろなので(比較例:ねがいごと/まいにゃあたりは1000円です)2ショットに臨んだ。スタッフさんが居ないので桃ちゃんによる自撮式だった(笑)。カップル感出ますねぇ(笑)。

ちなみに物販でも言っていた「伊藤桃通信は無料なのでもらいに来てください」と言う紙ももらいましたが、文面が「今はLIVEおわり、もっさんとなべなうだよ~♡」と書きたてほやほや感が出てて良かった(笑)。しかもよく見るとセトリも書いてありますね。思い出補完にぴったり!しかもblogにもセットリスト/ライブの感想書いてくれてるあたり、振り返りやすいですね。何気にしっかりしてるなぁと思います!

そういえば、「Good my luv★!!!」のCDが出ていたことについて、思いっきり後追いなので話を聴いてみたら「売り切れなんですよー でも来年(2012年)出すかもしれないので楽しみにしててください!」とのことだった。

あと余談だが、物販時に、この日に着いたのが早すぎたので、会場付近を自転車でうろうろしていたら渋谷方面から歩いてくる桃ちゃんとすれ違ったので「(恵比寿LIVE GATEでやる場合は)いつも渋谷から歩いてるんですか?」と質問してみたら「事務所が渋谷にあって、近いんで歩いてますよ♪余裕です!」とたくましいことを言っていた。LIVE GATE TOKYOって恵比寿駅からも、渋谷駅からも微妙に遠いんですよね。

そんなこんなで、この日は何気に"桃充"した。




18:25 前田あずさ

この日の1部最後の出演は前田あずさちゃん。

この子は初めて見たのですが、ヲタ芸を思いっきり打つファンの方が2名ほど居て、両手にしっかり発光棒を持ち、鮮やかにロマンス/サンダースネイクの類を決めていた。しかし、桃ちゃんあたりで1部の客入りは極まっていたのか、あずさちゃんの時には10人未満になっていた。

3曲彼女もやったのだが、レコ発が控えているとのことで告知をみっちり行っていた。スタッフらしき人も数名ついてて、なんだかしっかりしてるなあとは思ったんだけど、あまり固定客が多い印象ではなかった。・・・と言うか時間が早過ぎるだけだったんですかね?

後から知った話ですが、"戦国メイドカフェ&バーもののぷ"の方だそうで、その辺で"アキバ系"のノリがお客さんにあったのかなーと言う印象を持った。

衣装もキラキラした衣装でアイドル感あったし、歌もそれなりにうまかったし、美人だして悪いことはなかったんだけども、なんだか桃ちゃんで満足していたこともあって、ゆるりとライブを見ていた。




LIVE終わり際にトイレに行きたくなったので、ホール側から通路に出たら、楽屋空き待ちっぽい2部出演予定だった怪傑!トロピカル丸のメンバーの子が数名居たので「2部楽しみにしてますー」とか言いながら通りすがってみたりした。

1部はそんなこんなで、地下アイドルのソロの子ばかりで、集客込みでぱっとはしてなかったのだけども、色んなキャラの子がいるなあと自分なりに楽しんで過ごしましたとさ。

0 件のコメント: