2011/11/27

K-HALL SPECIAL LIVE(Starmarie,Coro☆Coro with 深沢紗希,Jelly Kiss等 出演)

色彩RECORDS presents「K-HALL SPECIAL LIVE」なるイベントがあったので神田K-HALLへ行って来ました。




無銭ライブ終了後の有銭ライブ

神田K-HALLでのライブ、色々研究してみると無銭→1~3曲、1000円→3~6曲、1500円/2000円→10曲程度 と金額で曲数がうっすらわかるなーと思ってまして、1000円ってことは結構やってくれるんじゃないか?と期待して臨んだのですが、結論から言えば、出演者数が増えたことで時間の限りもあり、最大3曲のパフォーマンスでした。スタマリもっと見たかった・・・。

さて、既に相当荒れていた無銭枠、1kになってどうなったか。K-HALLリアルドキュメントです(?)。

ちなみに出演者は無銭枠からホシカゲファクトリーを除いたStarmarie / Coro☆Coro with 深沢紗希 feat.ria / Jelly Kiss / オレンヂ / panappと言う顔ぶれでした。リンクは無銭枠記事をご覧ください。

11/27(日) Creamy Stars★&らぶドル天国! 番外スペシャル編
http://ameblo.jp/lovetengoku/ 
会場:レンタルカフェ&バー オトトリズム(旧:秋葉原ダイス) 
(略)
内容:パーティライブ!
女の子がつくるスイーツ「お菓子の家」お客様、食べれます 
無料:食事 ノンアルコール 
有料:アルコール 物販
余談ですが、ホシカゲファクトリーはこの日、19時から別イベントがあったそうです。このイベント内容について、事前に"まりぴょん"のblogで見てたんですけど、書き方が面白かったので転載しておきます(笑)。




冒頭はやっぱり挨拶から

USTREAM配信をしているとのことで、冒頭は同じく挨拶からスタート。

ここでも"しのはむ"が持ち前のお姉さんぷりを発揮。(実際は次女らしいですが) 決してテンションが高い感じの子ではないのですが、こういう部分ではしっかりさが見えて良いですね。




panapp

最初はやっぱりpanappから。

曲は「Eternal love is raised」なる、無銭枠ライブとは違う曲を披露。ライブ自体がまだ3回目、とのことで、2~3回目のライブを見れたんだなーと思いつつ、ゆるりと楽しんだ。

にしても、ニックネームが"ゆきちむ"、"れいちゃむ"と言い辛い子が二人もいるのが変にひっかかりますね(笑)。

曲がどんなだったか忘れた。




オレンヂ


オレンジジュースで皆と乾杯するアイドルグループ、オレンヂが2番手。

曲は2曲、1曲目は毎回やってて結構覚えてきたチープ・テクノポップナンバー(?)の「シークレットレボリューション」、MCを挟んでの四つ打ちロック/ポップナンバー「私の2000年恋愛ドリーム」を披露。

この時のMCでわかったのだが、「私の~」はこの時3回目の披露とのことで、この日の無銭ライブ分がお披露目の次の回だったみたいですね。早い時期に見れて良かったんだが、案の定ステージ上のパフォーマンスがどうだったかあまり細かくは覚えてない。

今年だけで何回も所属グループを変えられている抱井まなちゃん(かかい まな/blogはやはりスキル高いなーと思いつつ、今年1年だけで(私が知る限り)chupa!!→Idol Gang Magic→オレンヂと渡り歩いた彼女の今後がちょっと気になった。しかし、彼女物販の様子なんか見てると、よく来てくれてるであろうヲタの人に積極的にコミュニケーション取ってたりと「釣り」っぷりがうまそうですね。

余談だが、YouTubeに上がってる「シークレットレボリューション」の動画が前身であるオレンジクーヘン7のものしかないので仕方なく貼っておいてるが、よく見ると現在panappにいる吉田優里ちゃんがオレンジクーヘン7に居たんですね。彼女も苦労してそうですね・・・。

そういえば、この回にオレンヂMixをメモしたのだが「オレンジ/ミカン/ポンカン/いよかん/あまなつ/バレンシア」と自分はメモしたのだが、ひとつ足りないですね。ご存知の方は教えてください。




Jelly Kiss

3番手、Jelly Kiss。ステージ脇に居る時に"りょこちゃん"が何か落っことして、物凄い音を立ててた(笑)。

あわわわみたいな顔して出てきたりょこちゃんがいとおしかった(笑)。

曲は3曲、1曲目は失念したがミドルテンポの曲、MCを挟んで「STAR☆PIECE」なるアップテンポ気味の曲、3曲目には「Prism Bomber」なる曲を披露。

今調べてみたら2曲目は希ノ瀬あやなちゃんblogが、3曲目は月野りょうこちゃんblogが作詞してるみたいですね。話に聞いたところでは色彩RECORDSの礎を築いたと言えそうな(リアルタイムで見てたわけじゃないので憶測)d-tranceでも作詞はメンバーがするっていうのがあったそうなので、サウンドプロデューサーのdenchuさん関連だとみんなそんな感じなんですかね。

色彩の主、yusuke.tこと高谷さん作詞曲もあるのかなと推測しますが詳細は不明!CDが出た時のクレジット見れる日を楽しみにしてます。

しかし、色彩RECORDS周辺に来てるお客さんの盛り上がり方って面白いですね、改めて。

自己紹介にて白玉さゆりちゃんblogが名乗った後にヲタ一斉に低い声で「たぁ~まちゃぁーーーん」とコールしてる様は笑った(笑)。

取り留めのない話になっているか、一応見所を最後に書いておくと「STAR☆PIEACE」にて全国チア大会6位の実力を持つらしい"りょこちゃん"による鮮やかなハイキックさばきが見れます。見れる機会あったら注視してみていただきたです。

余談ですが、以下にてCoro☆CoroのCDを買ったわけですが、握手券がJelly Kissと共通なので、Jelly kissの握手にでも行ったら良かったなーと後で思いました。




Coro☆Coro with 深沢紗希 feat. ria

"Coro紗希ria"ちゃんです。

曲は3曲、1曲目はタイトル失念、MCを挟んで2曲目はfeat.メンバーであるriaちゃんがボーカルを務めた「Bright」、3曲目は「again」を披露。

相変わらず荒れまくるCoro紗希ライブ(笑)。1曲目のBメロで数名ヲタが犠牲になってボコボコにされてた(笑)。さっぱりステージ見てない(笑)。ステージ見ないでヲタ芸打ってる、っていうのはもうどこでも見れますけど、ステージ見てないでボコボコにされてるっていう光景は恐ろしいです!(笑)

挙句、1曲目終わりのMC、全然暴れてた客が話聞いてない始末(笑)。なんかかわいそうに思えてしっかりとMCに耳を傾けましたが、騒々しくて何しゃべっててか忘れました(笑)。

さて、無銭分で渋ったお話をこちらで。

この日、もうこの「again」のCDあったら買うしかねえな!と腹をくくりまして、スタマリ物販終わった後にCoro☆Coro物販を覗きました。

ステージ上でやってたのでテーブルに何があるか見えなかったので、握手券回収などをやってたスタッフさんに質問。「今日やった曲(riaボーカルの「Bright」)はこっちのCDに入ってます」と2種類見せてもらった。以前の、例のライブの時にDVDシングルが2種あったのを目撃してたわけですが、ジャケがそのDVDとまったく同じ2種類の「again」がCDでも出てることをそこで把握。どっちかだけ買うってのもなんだか損した気がしたのと、またCoro紗希ライブ見るのがいつになるのかわからないのもあったので、迷うことなく2枚とも購入。


せっかくなので「again」の盤解説

せっかくだから盤説明もここでしておきます。

青いジャケが「TYPE-A」、ピンクのジャケが「TYPE-B」だそうです。

曲目は以下の通り。

で、先に解説をしておくとA側はyoshimiちゃんのfeat曲と中根礎子ちゃんblogリードボーカルバージョンの「again」が収録、B側はriaちゃんのfeat曲と佐藤はるなちゃんblogリードボーカルバージョンの「again」が収録されてます。

ケースを開けるとria、yoshimiの姿も載ってますが、feat.ってことで表には載ってないみたいですね。隠れキャラ感溢れますね(笑)。

TYPE-A
  1. again
  2. again -H.S ver-
  3. NEGAI
  4. 翼 -Coro☆Coro with 深沢紗希 feat.yoshimi-
  5. again(Instrumental)
  6. 翼(Instrumental)
TYPE-B
  1. again
  2. again -M.N ver-
  3. stay
  4. Bright -Coro☆Coro with 深沢紗希 feat.ria-
  5. again(Instrumental)
  6. Bright(Instrumental)

サウンドはまあ、大体denchuさんクオリティって感じでしょうか。Starmarieの曲も何曲が手がけてるので耳なじみの良い打ち込みサウンドで盤のクオリティとしては満足度高いです。

ただ、ライブで聞かれる「唄がうまくないんだけど、頑張ってる感」までは収録されてない辺りは、やっぱり盤じゃなくてライブの方が個人的にぐっと来るなと、盤を帰宅して聴いて思いました。


riaちゃんの正体

で、盤を手にしてそのまま握手会へと流れました。2枚買ったので1枚握手券(いつでも使える奴)を貰い、もう1枚分はそのまま流れていってくれ、とのことだった。

最初に立ってたのがriaちゃん。

以前見たのは4人のCoro☆Coro with 深沢紗希だったので、一人減ってから初めて握手に行くということで、何喋って良いのかわからないけど、"もにゃ"(中根礎子)や深沢紗希ちゃんに比べて唄が結構うまかったなーと思ったので(逆を言えば、その2人の音程が結構酷いw)唄を誉めつつ「feat.ってことですが、普段はどこかのグループで活動してるんですか?」と何も知らない身なので率直に聞いてしまったんですが、「d-tranceっていう・・・」とのことで「ああ、今休止中なんですよね。名前は存じてますよ」と返した。「d休止で、今は他にやってないんですか?」と聞いたところ「今は何もやってないです・・・」と笑顔で返してくれた。無知とは恐ろしいものですね。なんか物凄く申し訳なく感じてしまった・・・(笑)。


参考
中根礎子blog 2011/11/10 「お知らせ
深沢紗希blog 2011/11/10 「お知らせ
で、さらにCoro☆Coroの現状を追えてなかったので、後で知ってびっくりしたんですけど、星名紗和ちゃんが卒業となった2011/11/02に3人体制になったわけですが、それから数日後の11/10頃、佐藤はるなちゃんの契約上の違反があったそうでして"脱退"(と言うかクビですね)になっていたらしく、現在"Coro☆Coro with 深沢紗希"っていうグループはもにゃ&紗希の2人組になっちゃってたそうです。

riaちゃんが「ご存知だと思うんですけど、色々あったので、今はサポートっていう形で・・・」と丁寧に話してくれたんですが、色々=紗和ちゃん卒業だけだと思ってたので、帰路で携帯電話にて検索かけてて"クビ"の話を見つけて愕然としました。なおさらriaちゃんに申し訳ない気分に・・・!(笑)

上に載せたCDの写真でもわかると思うのですが、riaちゃん、とても小柄な子で、そんな子が申し訳なさそうに話してくれた助っ人の話がなんだかとても響いた握手だった。

あと、これ、よくよく考えてみると、元々d-tranceのバックダンサーだったCoro☆Coroにサポートで入るって、なんか複雑ですよね。ちなみにこの日はいらっしゃらなかったのだけども、yoshimiちゃんもd-tranceのメンバーだそうで、日替わりでriaちゃん、yoshimiちゃんとのコラボでこのピンチを乗り切るっぽいですね。

riaちゃんのblog、この記事書く為に少し見直したんですけど、この記事読んでみるとほんと、色々もやもやしつつも上からの話に従いつつ、日々精進してるのかなーと思うと、なんだか泣けてきますね。

話がriaちゃんで伸びすぎですが、続いて深沢紗希ちゃん、中根礎子ちゃんと握手しました。

二人にはCD買ったので家でも楽しませてもらいます!なんていいつつ握手を終えました。

しかし、もにゃblogを後日見てみたら、タイトルが「歌がうまくなるアイテムはどこで売っていますか?」とあったり、やっぱり唄の不得意については自覚があるのかな・・・と思うと、これまた「がんばれー!」と思うのでした。

余談ですが、2011/12/05にCoro☆Coroとしての初ステージから1年を迎えたそうで、唯一残ったオリジナルメンバー"もにゃ"のblog記事「Coro☆Coro 1周年」が実にコクのある記事で、読んでて思わず涙してしまった。

上記のスパイラル/ブレイクスルー周辺の子の「グループがころころ変わる」話も結構つらさを感じる話だが、1年の間でなかなか苦労して進んできて、やっとCDリリース→メンバー卒業/脱退→オリジナルメンバー一人状態と言う苦節も相当なものですね。

正式加入になっても「with 深沢紗希」のままなあたりも含めて、Coro☆Coro with 深沢紗希の数奇な運命っぷりは、今年1年色々見て来た中で一番ヘビーだなと思ったのでした。

ちなみに、現在新メンバー募集中だそうで、オーディション雑誌にその旨が載っているそうですね。ria、yoshimiを加入させて半d-tranceみたいになったらあかんのだろうか?とも妄想したのですが、プロデューサーdenchuさんなりの計画もあるんでしょうね。果たしてどうなって行くのか。単独で見に行くつもりがなかったCoro☆Coro with 深沢紗希が気になって仕方なくなったこの日のライブでした。




Starmarie

セットリスト
  1. 魔法使いルル
  2. Mr.クリスのプレゼント
荒れきったライブ終了後、トリはStarmarieが登場です。

曲は3曲やりました。「涙のパン工場「コンセル・カマタ」」が無銭枠では聞かれなかったので期待してたのですが、この日は"パン"なしでのライブでした。"掴みの1曲"なのかなと思ってたので、こういうパターンもあるのか、と少し大人になった気がしました(笑)。

しかし、「モノマネ師ネロ」のカップリングとして収録されている「忍」は緊張感のあるトラックでかっこいいですね。歌詞の内容はスタマリのサイトにある"ファンタジー詩集"でも見れますが、甲賀のくのいちが伊賀の人に惚れたけど抹殺しなければならないっていうもので、アイドルソング感がまるでないんですけど(笑)、スタマリのそんな一面にすっかり惚れてしまった自分です(笑)。

しかし新譜「Mr.クリスのプレゼント」かっこいいですね! 安定のスタマリ流マイナー調ダンスビートで、冒頭は"しのはむ"が宙を指差すポーズからスタート、3人の振りが(この曲に限りませんが)それぞれ違うパートを担っていてなかなか練りこまれたパフォーマンスだなと見る都度思うのでした。

そして手をぐるぐるまわして前に放つ印象的なサビでの振りも良いですね!一緒に手を前に放って楽しみました。

しかし、無銭枠の記事でも書きましたが、散々暴れてたお客さんもスタマリだと少々おとなしくなるのがありがたいですね。あんまりお客さんが暴れてるとそっちに気が持ってかれますからね。

そんなこんなでこの日もスタマリを堪能させていただきまして、物販でも2枚1セットの(予め撮影された)チェキ 1000円を購入。サイン書いてもらったりしつつ、楽しく会話して終わりました。

しかし、写真撮らせてくれるの良いですね。改めて振り返って、その日がどんな衣装だったか写真で振り返れるんで、思い出補完にばっちりですね。

とは言え、スタマリのメンバーって3人ともライブ終わったあとblogにだいたいセットリストも載せてくれるし、"のんちゃん"こと木下望ちゃんblogにいたっては衣装がなんであったかも書いてくれるので(※)ほんと有り難いですね。

※・・・参考:木下望blog 2011/11/27記事「もぐら



そんなこんなの無銭~有銭神田K-HALLの濃厚なアイドルワールドのレポでした。

レポ書くのも疲れますが、現場行くとほんと疲れます(笑)。

0 件のコメント: