2011/10/05

【企画記事】自慢の"ヲタT"を見せてください vol.1

先日募集させて頂きました、イベントグッズのTシャツのデザインをみんなで見せ合ってみようと言う企画ですが、2通メールいただいたので早速掲載させて頂きます。

もうちょっとメールいただけるかなと思ってたのですが、淋しいことに2通でしたので、私自身が持ってるTシャツについても1枚載せておきました。

引き続き「こんなTシャツ持ってるよ!」っていうのありましたら、画像添えて送ってください。お待ちしております!




ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ10周年記念スペシャルビジュアルはっぴ(2010年11月)
Berryz工房コンサートツアー2010初夏~海の家 雄叫びハウス~ソロTシャツ(2010年04月)
投稿者
くましあん さんblog


ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ10周年記念スペシャルビジュアルはっぴ

2010年11月23日に行われた『ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ 10周年大感謝祭 in 台東館~カンシャ、カンゲキ、アメ、ハロショ!~』というイベントにて先行販売価格8000円(一般発売価格9800円)で購入。

このはっぴが発売されるという情報を目にした瞬間から『絶対買う!』という気持ちになり、いち早く手に入れる為に入場料千円を払ってハロショ10周年イベに行って購入してきました。

さすがグッズ販売だけで東京の繁華街に複数の実店舗を10年以上構えているハロープロジェクト、こういうビジュアルはっぴのような『目にした瞬間に買わずにはおれなくなるようなグッズ』がちょいちょい出てきます。


Berryz工房コンサートツアー2010初夏~海の家 雄叫びハウス~ソロTシャツ

2010年4月に中野サンプラザにて2700円で購入。このツアーのグッズでソロアロハシャツ(5000円)という物があり、そちらも購入してあるので、ベリの現場に行く際は家から会場まではこのTシャツの上にアロハを着て移動、会場でアロハを脱いでビジュアルはっぴに着替えます。

雄叫びハウスツアーの宇都宮公演を見に行った時、すぐに駅まで走れば乗ろうと思っていた電車の1本前の電車に乗れそうだったので(東武宇都宮線は1時間に1~2本しか電車来ない)、アンコールの後のベリーズ最高コールの途中で会場を飛び出し、そのまま電車に乗ったら周りの人にめっちゃ見られてるので何でやろうと思いながらそのまましばらく電車に乗ってたんですが、このTシャツ丸出しだったから注目されてたんですね。アイドルの顔写真がプリントされたTシャツ来たおばちゃんが汗だくで駆け込んできたらそりゃあ皆さんびっくりしますわ。しかも、私だけめっちゃ急いで会場出て電車乗ったから他にベリヲタらしき人は皆無。。。同じTシャツ来た人が他に何人か居たら「あぁ何かイベントがあったんだな」って解るけど一人でこれ着てたら意味解んないでしょうね。


デザインについて

こういう顔写真がプリントされてる系のグッズって着ても嬉しいし見たり飾ったりしても楽しいしで最高だと思っています。他の団体もグループ名のロゴ入りグッズばっかりじゃなくてもっと顔写真グッズ出せばいいのに!

そして、chupa!!の顔写真入りTシャツを買わなかった事を今になってかなり後悔しています。。。

あとまくぶろぐから一言:

はっぴ、予約受付の時に自分も渋谷のハロショで見て良いなと思ったのですが、案の定「9800円」と言う価格にビビって買い逃しました。結局アイドルのはっぴを始めて纏ったのはももいろクローバーの高城れに法被となったのですが、ハロこそ自分のルーツだ、と思うのならば、真野ちゃんの法被買っておくべきだったかなーと思うのでした。

しかし、ぱすぽ☆のJAPN EXPOツアー @ パリにて、現地の日本アイドルヲタの方数名がハローの法被をまとってぱすぽ☆を見に来てた話など耳にしたのですが、法被自体日本のものですし、それに日本のアイドルの顔がでかでかと印刷されてるって、やっぱり世界どこ行っても目立つから良いですよね。

究極のアイドルグッズをお持ちなのがうらやましいです!あと余談のchupa!!の3人がプリントされたTシャツ、自分も逃したことちょっと後悔してます。まさかドキキャンに実質吸収されることになるとは思ってなかったですからね・・・。



The Briscoe Brothers(アメプロインディー)Tシャツ(2008年9月14日・3000円)
投稿者
がっぷ さんtwitterthe interviews

この当時(今も継続してたりします)、内輪でアメプロインディーがとても盛り上がっていて、ちょうどNOAHに、ROHというアメリカインディープロレス団体の選手がこぞって出場するということで試合を見に行きました。

色んな選手がいる中、私自身タッグ屋が好きと言うことがあり、このTシャツを買いました。

このTシャツ、表は大好きですが、バックプリントがあまりに残念で・・・。

この日、試合を見に来ているお客さんは、あまりアメプロインディーを知らないのか何しても全然もりあげないんです(NOAHってそういうとこありますよね?)。

ですので私達、現地に行った友人3,4人で必死にROHコールやHoly shit!コールをしていたおぼえがあります。
(もちろんこの当時はMIXなんてしらないですし、知っててもプロレス会場じゃ使わない←)

私は元々インディー(地下)という枠組みが大好きだったんですね(違

参考動画を貼っておきます(これのpart1、6分40秒ぐらいの連携好きです)。


http://www.youtube.com/watch?v=hNHZjoXriAY
http://www.youtube.com/watch?v=GMjxj9rwRD4

あとまくぶろぐから一言:

あとまくぶろぐ初のスポーツ関連の記事となりました(笑)。

ちなみにがっぷさんはtwitterでからんできてくださってからアイドルのライブ会場で知り合った方なのです。

広義で"ヲタT"って言うことで掲載させていただきましたが、スポーツ関連についてはなんとも言及しきれないところもあるので、彼の思いをそのまま掲載とさせていただきました。




WWF(現WWE)HHH gameoverTシャツ(1999(2000)年?月 4000円ぐらい?)
投稿者
がっぷ さんtwitterthe interviews

アイドルTは何気にすぐ畳んでしまい込んでしまうので、とりあえずすぐに出せるTシャツを。
このHHHのTシャツは私が初めて買ったプロレスTシャツです。

当時、HHHはザ・ロック、ストーンコールドなどと素晴らしい抗争を繰り広げていて私が、おそらくプロレスに今後もはまり続けるだろう理由を作ったドラマの内の一つであろうと思います。

まさか今の生活が「game over」にかなり近づいてるだろうなんて、当時の私には全然想像もつきませんでした。

あとまくぶろぐから一言:

がっぷさんからTシャツ2枚分の記事を送っていただきました。お互いGAME OVER状態から頑張りましょう!(笑)

たまたまかもしれませんが、外国のプロレスTって黒が多い印象ありますね。(古着屋で見た限りでも黒いプロレスTしか見たことないような・・・)

プロレスT研究しだすとキャパオーバーになるので、このくらいでお願いします(笑)。

次はアイドルTの投稿お待ちしておりまーす(笑)。



前面:矢島舞美のイニシャルしか書いてない・・・。

裏面:首元にショッキングライブのロゴ。付属のリストバンドには「M」とだけ書かれていて、一目で矢島舞美のリストバンドであることがわかる・・・?
℃-uteコンサートツアー2010春~ショッキングLIVE~ 矢島舞美Tシャツ(2010年04月)
投稿者
あとまくぶろぐ さんtwitter

2009年に遅まきながら始めてハロプロコンサートを真野恵里菜 @ 厚生年金会館にて体験し、他のハロプロも見てみようと言うことで2010年4月に℃-uteのコンサートに足を運びまして、そこにて買いました。

やはり真野ちゃんのコンサート会場で「過去の真野T着てる人、この日発売の真野T着てる人居るけど、おれはそうはならないなぁ・・・恥ずかしいし」とか思って躊躇して買わなかったことを後から後悔していたので、やっぱりグッズも買い集めて、そのデザインがどうだとか色々楽しんだ方が勝ち!とかよくわからないことを思いつつ、この日はグッズを買うお金を用意して臨みました。

℃-uteについて、この子が推し!と言う強い希望がなかったので、デザインを見渡し、この胸元に「MY」しか書いてないインパクトに負けてこれにした記憶があります。

「マイ」と読んでしまうと℃-uteメンバーの萩原舞のようにも感じられるし、アイドル現場以外だと「人の手書き文字で『MY』って書いてあるだけの赤いTシャツ」にしか見えないこのシュールさ。アイドルグッズなのかなんなのかわかりづらいところが気に入りました。

結局1回だけ自分のライブの時に着用したんですけど(このコンサートの日は袋から出さずにきれいに持ち帰りましたw)、それ以降一回も着用できてません。(℃-uteのコンサートにも足を運べてないし・・・・)

ハロプロのTシャツって本人直筆のイラストなどを複写したTシャツがデザイン代の省略のつもりかなんなのかわかりませんが、たまにそういうのが物凄い「その子にしか出せない雰囲気」を携えたグッズとして成り立ってるあたりが良いなーって思います。その点では「矢島舞美の直球さ」を感じるアイテムなのかもしれませんね。

ていうか、真野ちゃんファンなはずなのに真野ちゃんの赤いTシャツを1枚も所有してないことにふと気付きました。(前買おうとしたらSサイズ売り切れてて買えませんでした)「WE ARE MANO FRIEND」って書かれたTシャツ欲しかったんですけどね・・・。

0 件のコメント: