2011/10/31

SOUND ROOM vol.60(hy4_4yh出演) @ 六本木SUPER DELUXE

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)が出演するとのことで、SOUND ROOM vol.60に足を運びました。

会場は六本木SUPER DELUXEでした。




どうだったか

セットリスト
  1. 宇☆チュウ
  2. SPEEDY WONDER
  3. マイクチェックのうた
  4. We Love OT
  5. 真聖機ハイパゲリオンのテーマ
  6. シンガロング
  7. POWER RECORD
  8. ミミララ未来
この日のSOUNDROOM、ハロウィン企画とのことで「仮装していくと入場無料」と言う話だったので、ちょっとした仮装して臨みました。やや仮装か怪しい格好だったのですが、ギリギリ仮装認定受けたので気合入れて臨みました。

この日の出演者、南波さんとよくアイドル現場で遭遇することでしばしば会話するようになったのですが、南波さんの演奏は見れず。「ドローンで」と言うオーダーがあったのでそういう演奏をしたと言う話をしていた。見たかった。

morph-tokyoでライブをやった後にはしごでSUPER DELUXEでライブをやるというハイパーさん、HMVの吉田豪さん監修オムニバスのリリースイベント以来だったので楽しみにしておりました。

時間までテンションの高いアッパーなDJが続き、紹介を受けてハイパーさんがステージに見立てたSUPER DELUXEホール内奥側に登場しました。時間は22:22。遅いですね。でもハイパーさんは大人なので大丈夫!

まず冒頭は黒髪挑発が印象的なサダチさんから登場。魔女のコスプレで現れました。似合う!(笑)

サダチさんのパイプを構えた姿のまま、マイクにて登場人物の紹介を受けて、バットマンよりジョーカー(Yukarin)、スターウォーズよりヨーダ(Yumiko)が登場しました。

個人的に面白かったのが、ヨーダで登場して「ヨーォダじゃ! ライトセイバーーーーー!」と叫んで、パルプ製の筒を掲げたあたりです(笑)。

そこからゆるいMCにてお互いの話をしつつ、マイペースながらキリッと曲へと進行するhy4_4yhの様はさすがでした。

でもそこでも面白かったのが、曲が終わるとすかさずお面を装着、手間取りながら、しわしわのお面の下にマイクを突っ込んではMCに戻り、たまに素に戻りながらヨーダ、ジョーカーキャラを忘れつつも戻って・・・と行ったりきたりしてるのが良かったですね。とても笑わせてもらった。

ちなみにmorph-tokyoでのライブとは仮装衣装を変えていたそうで、その話題に触れながらも「(前の衣装と色の問題で)丁度良かったなぁ~」「そうだなぁ~丁度良かったなぁ~」と言ったやりとりをまったりしていて楽しかった(笑)。

しかし、ハイパーさん初心者と言える自分ながら、所有しているCDの曲が最後3曲もあってとても楽しめた。それ以上に曲も良かったし、初見ながら誰でも楽しめるのではないかと言えるクオリティの高い真剣な眼差しのステージングがなにより良かった。

あまりハイパーさんにおけるルールってわかってないのですが、とても良いライブだった。1本やってからこのライブやってるんだなと思ったら、敬意しか感じなかった。

この感じだとこの人たちは毎回このクオリティを保ってるんだろうなーと本当に感心した。

あと、何気にライブでの唄の音程も本当に良いし、うまいしで、それだけで持って行かれた。「ライブ力」に長けてるあたりにキャリアゆえのたくわえも感じた。

時間の都合で物販はやらないという事前情報があったので、良かった!と感想を言う瞬間ないかなと思ったのだけども、ライブ終了後に目の前を取ったので「最高でした!」と伝えたら、ハロウィンと言うことでチョコ頂きました(笑)。ありがとうございました!




ハイパーさんしか見れなかったに等しいライブだったけども、とても楽しかった。また改めてハイパーさんのライブ行くしかないな!と思った、そんなライブでした。

0 件のコメント: