2011/10/29

でんぱ組.inc 「Future Diver」予約会を外から鑑賞 @ 秋葉原ディアステージ店外

でんぱ組.incwikipediaの11月発売予定の新譜「Future Diver」の予約会なるものが、彼女達の活動拠点でもある秋葉原ディアステージにて会ったので覗いてきました。


どうだったか




この日は朝早く起きて小桃音まい×Negiccoを見て、お昼に凛で食べてと既に盛りだくさんだったので帰宅。夜にStarmarieのアルバムを買いに神田K-HALLに行こうかなくらいに考えてまして、自宅でぐったりしてたのですが(単純にお腹一杯だったのもあった)、Twitterを見ていたらでんぱ組.incの予約会でミニライブがあるとの情報を得ました。

ミニライブやらないと勝手に思い込んでいたので、やるなら行くよ!ってことで急いで秋葉原に向かいました。

日頃入場に500円かかるのがディアステージでしたが、この日は無料開放とのことで、予約会だけ行ければ良いかなとぼんやり思ってたのですが、やはりライブがあった関係で現地についたら既に入場打ち切りとなってました。

がしかし、道路に面したガラスのところ、いつもはカーテンを閉じて見えないような状態になってるわけですが、この日はカーテン開けっ放しでのミニライブで、外から見えたのでガラス越しに見てました。

先日の渋谷PARCOでのライブでも一緒に居た人(私にでんぱ組.incのCDをくれた人でもある)も表から覗いていて、やはりは入れなかった模様で驚きました。そのほか、いつも最前列ででんぱ組.incを応援しているような方も表に数名居て、MEME TOKYO以降の状況の変化を感じざるを得ない光景が広がってました。

しかし、写真はないんですけど、表も表で面白かったですね。やはり入れない人が大勢居たので軽い人だかりになってたんですけど、道路をふさがないようにとディアガの子(ディアステージの店員の女の子)が整理しつつも、iPadの電光掲示アプリで「未鈴ちゃん、レスください。」と表示させてる人のそれを借りて室内の未鈴ちゃんにちょっかい出してる様が見られたり(笑)、外から手振りまくってある意味物凄い距離感でレスをもらったり(笑)、大声&手拍子はできない代わりに静かにみんなで騒いだり(笑)、分厚いガラスであまり音漏れして来ないけども、そのかすかな音漏れとガラス越しのステージで楽しむことに徹するヲタの皆さん(笑)。

狭いけど、「ピコッピクッピカッて恋してよ」での回転が店内であまりできない状態だったところ、店外でくるくる回ったりしてて愉快だった(笑)。

やはりMCで何喋ってるかほとんど聴こえないのだけは残念でしたが、無料(店内に居ても無料だったんですけどね・・・)でそれなりにディアステを体感できる奇妙な"予約会"を体験させて頂きました。

0 件のコメント: