2011/10/13

HUH @ 東高円寺二万電圧

HUHmyspace東高円寺二万電圧でライブやるとのことで行って来ました。




出演と、どうだったか

二万電圧ブッキングでした。


HUH

最初がHUH。

この日、終わってから聞いたら首をかしげていて「唄物/ロック系のブッキングだから、そんな感じでやれたら~」みたいな箱側からの提案があったらしく、とりあえず挑んでみたけど、結局いつものドバー!とした演奏にしかならずで、もうちょっとタイミングの計り方とか手数増やさなきゃなーみたいなことを言っていた。

HUH、ドラムとギターっていう編成のせいか、ロックに近い音にも出来るグループだけど、決してそこに終始しようとせずに何か模索し続けてるところが好きです。なのでもっとみんな見に行ってください!

ライブ終盤、寺田くんはギターにストンピングをかまして捌けていった(笑)。


couonterparts

counterparts、実はどっかで1回見てると思うんですけど(名前覚えてた)、でもどういうバンドだったか忘れたんですけど、HUH見に来てた元エポケーの人と喋ってたら終わってしまった(笑)。

ので、CD-Rが無料だったのでもらってきた。聞かせてもらいます!(まだ聴いてません)


らくがき

「らくがき」っていうバンド。

センターの方がギターも持ってたんだけど、あぐらをかいて、足元に並べられたペダル、鍵盤、ミキサーなどを操作していた。ギターは何気にCaparison、筋肉少女帯の橘高文彦さんモデルを出してることで有名なブランドですね。あとGacktモデルもCaparisonでしたね。良いなーって思ってみてたんですが、今Caparisブランドのサイト見たら「ブランドを保有していた共和商会倒産に伴い解散した」って書いてあった。うわー・・・共和商会倒産してたのか・・・残念。

て、らくがきに関係ないですね。

エレアコを弾く女性(鍵盤も弾いてた)、ベース、ドラム、そしてさっきのセンターの方の4人編成で、アコースティックギターの音が1曲目?は浮き出てて面白かった。

ジャムバンドって感じで、ぐしゃっとした印象があったけど、たまに鍵盤やギターのきれいな音が入ってきたりと興味深い音ではあった。

そんなこんなでちょっと見て、彼らの物販?コーナーにあった「落書きしていいですよ」ペーパーがあったので、人と落書きして遊んだりして過ごした。


LA BRUHA DESI LA

おしゃれな外国人が居るなー、二万電圧に出入りしてる人なのかなーと思ってたら出演者でした。

機材はKAOSS PAD(比較的新しい型のものっぽかった)、そしてiPodと思われる携帯音楽プレイヤーだけ(笑)。

サンプラーみたいな使い方で音を反復させて、そこに音を被せて・・・と言った、既存トラックを折り重ねていくみたいな音楽やっていた。

これまたぐしゃーっとしてて、機材の少なさだったりの面は興味深かったのだけども、音楽的にはそんなに個人的には面白くなかった。

彼、物販のところに並べていた小冊子だか音源だかのアイテムを並べていたのですが、ソフトウェアで肉体をコラージュしまくった表紙が印象的だった。日によって出してる音も違いそうなので、またどこかで出会えればなと言ったところです。


Happy is a moment

HUHの森くんがここのバンドメンバーと話していて軽く紹介してもらったのだけども、ベースの方がSpinozablogmyspaceのメンバーでもあるとのことだった。

Spinozaは見たことがないのだが、Spinozaのメンバーでもあるシロヤマくんとは、このblogにもよく登場するYKことWearerの川上くん通じて何回か話したことがあるので、少し距離が近くなった。

森くん曰く「少しフュージョンぽいのかもしれない」みたいなことを言っていたが、彼もこの日初めて聴くっぽかった。

インストの4人組、ギター2人、ベース、ドラム編成で、ざっくりわかりやすく言うとポストロック路線と言うか、そんなだった。

しかし、そんなに音響的っていうよりは「ギターが語ります」みたいな渋さがなくて、さっぱりした感じが良かった。(ギターが語ります系も好きですけどね)

センターのギターの方がストラトで裸足で弾いていたのが印象的だった。(もちろん音も良かった)

演奏は適度にうまかったけど、テクでお互いを磨きあいながら戦いだ!みたいなじりじりした感じもなくて、比較的まったりしてるのが好みでした。

CD-Rもらったので、これは先ほど聞かせてもらいましたが、静かな昼下がりに聴くにぴったりな音だった。

文字だけ配したこのデザインも個人的にいいなぁ、シンプルで。音のシンプルさと合ってる気がして良いですね。




平日でしたが、いやー、人が少なかったですね。そういう日もあるんですね。変に疲れていたので(自転車で行ったせいもありますが)混雑してなかったので過ごしやすかった。

0 件のコメント: