2011/10/07

第39回 渋谷パラダイス(ねがいごと出演) @ 渋谷駅前 ハチ公前広場特設ステージ

8人組アイドルグループ "ねがいごと"blogの無料ライブがあったので、渋谷駅前のハチ公前広場 特設ステージまで行ってみました。




ねがいごと 2回目の鑑賞

2011/06/18()に初ライブを行い、今月で5ヶ月目になる"ねがいごと"。

「あなたのね・が・いをかなえます」をキャッチフレーズに活動する8人組で、上は1992年5月生まれの岡崎ちなみ(19歳)blog、下は1999年1月生まれの萩野聖(12歳)blogと比較的若い年齢層のグループですね。

地下アイドル/ライブアイドルグループって意外とみんな年齢いってるケースがあるので(以前興味があって調べたんですけど、全員20歳越えてるグループもちらほら居ました)、まあ若い方かな、と。

以前見たのは2011年7月のLIQUID ROOMの時でした。

数居る地下アイドルグループのうちの一つくらいにしか思ってなかったので、その時はちら見して「いいや、ぱすぽ☆見るまで体力温存」くらいに思ってたっぽいですね。愛乙女☆DOLLとかも どスルーしてた日でした。いや、でも「地下アイドルいっぱい!」みたいなライブ、どれも楽しもうと思えば楽しめるとは思うんですけど、気分で選ばないと仕方ないですからね。

ねがいごと、ようやく音源リリースにこぎつけたそうで、先日先行販売(特典付で200枚限定)を行ったらしく、一部のヲタの方が「ねがいごと、ねがいごと」とTwitter連呼する様がみられるようになってきたので、改めて見てみようかな、そして音源を入手しようかなと思って見に行きました。

結論から言えば、物販はなかったのでこの日は入手は出来ませんでした。


どうだったか


「第39回 渋谷パラダイス」なる駅前の広場の特設ステージにて行われるイベントにこの日ねがいごとは出演でした。

主催:渋谷パラダイス実行委員会/渋谷道玄坂商店街振興組合/渋谷地下街商店街振興組合/渋谷宮益商店街振興組合/東急本店前商店会/渋谷中央街、協賛:東京急行電鉄株式会社/日本コカ・コーラ株式会社とのことで、途中でコカコーラのイベントもあったそうで、ステージ脇にはコカコーラZEROの広告も出てました。

ねがいごと出演時間は12:00~、14:30~と2回あり、1回目から行く予定でしたが、寝坊した為に1回目の1曲目、挨拶などは見逃しました。

その他の時間、この日はサンミュージックの所属お笑い芸人(自己紹介のタイミングで現場に居なかったので誰だったかは不明)、ゴー☆ジャスwikipediaのライブがあったり、タレント/歌手/予備自衛官(!)でもある福島和可菜さんtwitterwikipediaのライブがあったりと、色々催しが行われてたみたいですね。

ねがいごとのステージ、平日昼間ってこともあって、正直そんなに人が多くなくて見やすかったんですけど、数名のアイドル現場おまいつ(「お前いつも居るな」の略)が居り、曲にあわせてMixを打つ様も見られて、それなりに「現場感」がハチ公前に広がってて程よかった。

非アイドル現場(屋外イベントスペース)で誰も声出して応援してくれないのも逆にやりづらいですもんね。あんま演出の妨げレベルで騒ぐのももちろん良くないですが。

グループアイドルなのでフォーメーションもあるってことで、ケーブルつけたままではパフォーマンスができないので、ライブ始まるときはケーブル抜く、MCの時はケーブルを繋げるっていう様が見られて忙しそうだった(笑)。ライブ本編ではケーブルの抜けたマイクを構えて口パクで堂々とやっていた。


いやー、しかし、公共の場所ってことで撮影可のライブだったので写真撮りながらみてたんですけど、最前列あたりは立派なレンズがついたカメラ持った撮りたい派の人がそれなりの人数居てすごかった。撮るの好きな人いますからね。

記録用程度に撮るくらいなので、巨大なレンズ見ると感心します。

あと、改めて、7月に見た「幼女!」って思った"ゆりぽにょ"こと安井友里菜ちゃん(1997年1月生まれの14歳)blogがかわいいですねー(笑)。けしからん!とはやはり思っちゃうんですけど、同じクラスだったらきっと惚れてるだろうっていう要素がいっぱいあって、なんだかもやもやしますね。(慣れって恐ろしいですね!)

背もメンバー中じゃ小さい方なんですけど、それでショートカットだもんだからついつい目がいっちゃいますね。

さて、ゆりぽにょちゃんがどうかっていうのは置いておいて、ねがいごとのステージがどうだったかもうちょっと触れておきます。


やはり結成半年程度のグループってこともあってか、他の熟練された地下アイドルに比べると「まだまだだなー」と言う感じでした。逆に週に2~3本ステージ上がってるアイドルは熟練されまくってるので見ごたえ十分ですけど、ねがいごと、8人ともそれなりにかわいいし、楽曲がひっかかるものがちらほらあるので今後に期待できそうです!

彼女らのグループ名が冠された1stシングルにもなった「ね・が・い・ご・と」のPVの断片がYouTubeに告知用で上がってるんで、それで少し予習しておいたのですが、ややバンドサウンド寄りの音が結構良いですね。どうしてもAKB以降のグループだと「AKBっぽさ」みたいのが感じられるサウンドを取り入れたりしてるもの多いですけど(それが悪いわけではないんですけど)一切そこをなぞろうとしてないあたりも評価できそうです。


ライブでは「ね・が・い・ご・と」以外にも新曲と言われるてるもの(回数見てないから全部新曲に感じてます)などを披露。

1曲は和楽器がふんだんに使われた自身のグループを自己紹介するような曲だった気がします。どことなく(音色からのインスパイヤだと思いますが)ももいろクローバーの「ももいろパンチ」を想起させるものがありました。

タオル振り回す曲もあったな。なかなか華々しくて良かったです。




余談:ねがいごと Official Siteに載ってる自己紹介動画について

ステージでも結構目を引いた黒髪ぱっつんのお団子にしていた"あきちょび"こと佐々木あきちゃん(1996年11月生まれの14歳)が若い&細いのに結構スタイルが良くて気になったので(顎がちょっと出てるのもいいですね!)、事前にゆりぽにょしかみてなかった自己紹介動画を見てみたんですけど、なんでこの動画、こんなに声かすれてるんですかね?(笑)

まあ、撮影の日に具合が良くなかったんでしょうね・・・。実際はこんなにかすれてなかったので、気になった人はライブ見に行ってください!




まだメンバー個々にどういう個性を持ってるのかとかまで追えてないので、回を追って面白さを見出せたらなーと言う感じで見て帰りました。



・・・YouTubeに1回目のライブの動画がアップされてました。
http://www.youtube.com/watch?v=Xwdm3pd3GUc
人数減ったみたいですね。

0 件のコメント: