2011/09/09

アイドルユニット *Twilight* 3人でのラストライブ @ 渋谷HOME

アイドルユニット *Twilight*blogの3人で最後のライブがあるとのことで、渋谷HOMEへ行って来ました。




出演者と、どうだったか
Live
ANNA☆Sblog
*Twilight*blog
神谷真理子blog
SAKIblog
尚 陽菜乃blog
蒼井春妃blog
及川こずえ+野笹ひらり+七星ともか(from MMZ4∞/ユニットtwitter
DJ
O-ant (Happiness!!/Twitter)

上記顔ぶれで行われたイベントです。

主催はDJもやっていたO-antこと、アーリーさん。以前Happiness!!ってイベントでBiS、CANDY-GOGO!、メグリアイらをブッキングしてるのに遊びに行ってたり、この日出演の*Twilight*お披露目となったDJイベント「初恋のカケラ」にもDJで出てたので何回か遭遇してますね。この日初めて挨拶しましたが。

転換DJって程度だったので繋ぎまくってーっていう感じではなく、適度にチョイスしたアイドルソングが耳に心地よかった。(ドロシー流してくれたので嬉しかった)

さて、ライブの感想です。

アイドルイベントですので、勝手に撮っちゃ良くないだろうと思って写真は1枚もないんですけど、気になる人は上記リンク先のblogでも見れば顔わかりますので、飛んでみてください。

最初が尚 陽菜乃さん。

何か聴いたことある曲を歌ってるけど、なんだったかなーと思いながら聴いてたのですが、ノースリーブスの「Answer」でした。先日ブックオフで買って多少聴いてた程度だったのでしっくりこなかったのかもしれませんね。(←一応見つけた買ってはいるけど、ノースリーブスにあまり思いいれがない自分です)

彼女のblogにも触れられてますが、歌詞が結構飛んでしまっていてステージとしては残念な感じになっちゃってましたが、MCにて出身地が秋田なので「秋田美人です」と発してみたり、パチスロの話題が出たりとなかなかきわどい喋りが面白かった(笑)。

この日がステージで歌うのが初めて、とのことだったので、頑張ってください!

続いて蒼井春妃さん。

SCANDALの曲とTomato n'Pine「旅立ちトランスファー」の2曲を歌ってました。SCANDALは全然好きじゃないのでわからなかったのですが、トマパイの旅立ちトランスファーをカバーする人ってなかなかまだ居ないので、そのチョイスが既に良かったですね。帰り際にチョイスが良いですね!と伝えておいたら握手してもらいました(笑)。

彼女もあまりステージ慣れしていないようで歌詞が怪しい部分があったり表情が硬かったりもしたのですが、頑張ってください!

しかし、こういう歌いたいけど未経験っていう女の子、アーリーさんはどこで探してくるんでしょうか?結構謎です(笑)。

続いて登場したのが*Twilight*だったかな。

アイドルヲタが自らメンバー募集して立ち上げたアイドルユニットと言うことで、なかなか興味深いなーと思ってたのですが、お披露目の日から何回かあったライブに一回も足を運べずで、結局この日になってしまいました。しかも、よりによってメンバー星川ちひろちゃんがこの日を持って脱退と言う話。なぜもっと見ておかなかった!・・・って話ですが、ほんと自分のライブと日が被ったこと数回、他のイベントと被ってしまったこと数回と、見事タイミングが合わずでした。

この日行っておかないと後悔するような気がしたので頑張って向かいました、自転車で渋谷まで(笑)。

曲はお披露目の時に既にオケが完成していたオリジナル曲「twinkle love」、それに新曲を披露してました。いずれもエレクトロ感が心地よいポップソングですね。いきなりオリジナル曲がそこそこよく出来たエレクトロ曲ってのも何気に強いですよね。大概曲が無い時って先述2人みたいに歌いたい唄のオケを自分で持ってきてみたいの多いですけどね、地下アイドルって。

配布されたフライヤー/お手紙
途中MCにて客側から「辞めないでー」みたいなコールがあったにも関わらず笑顔で「辞めます!」と返す星川さん(笑)。強いですね(笑)。

活動を始めてまだ3ヶ月程度と短期間ながら去るっていうのも惜しいですけど、二人でも「アイドルヲタが結成したアイドルユニット」として頑張って欲しいものですね。とりあえず次の曲の制作に入るとのことでしばらくライブはお預けだそうです。

この日の物販にてチェキ、3人で写った写真のラスト販売なんかしてましたが、プリクラ無料放出だったので1片もらってきました(笑)。

続いてライブをやっていたのがANNA☆S

年齢はまだ小学生高学年~中学生くらいと言った幼さが残る女の子たちで、ここが意外と固定ファンが居る印象だった。会場に入った時、フロアに4~5人しか居なかったところ、彼女たちの時だけで10人前後は来ていたので客としては多い方だった。

意外と地下アイドル/ライブアイドルを見ているつもりでは居たんですけど、名前すら知らなかったのであまり期待してなかったのですが、ダンスレッスンをしっかり積んだんだろうなーっていうキレの良い動きになかなか見甲斐がありました。

MC時にも「給食について」と言ったお題を用意した上でテーマに沿って進行してるあたりも良かったし、初見でも楽しめるキャッチーな楽曲含めてなかなか良かったでした。ただ、やっぱりちょっと若すぎるので個人的にはそんなに大喜びできない感じではありました。

告知にて、イベントやる予定だったか1つ予定がなくなったのでBBQをやろうと思うと言った話が出ていて笑った(笑)。地下アイドルの自由さって恐ろしいですね・・・。

続いて神谷真理子さん。

"ホシカゲ"こと、星のオトメ歌劇団の予備チーム(っていう位置づけで良いんでしょうか?)、ホシカゲファクトリー所属だと言う彼女。

アイドルのライブ見に行くのも大好きとのことで、特に思い入れがあると言うYGAの「ファイティングガール」を歌っていた。YGAはあまり見たこと無いけども、持ってるシングルの曲だったので楽しめた。やはりAKBやハロプロを歌う人は多いけど、まだまだ新手のアイドルグループの曲を積極的にカバーしようっていう流れも良いですね。知らない曲だと知るきっかけにもなったりするし。

続いて登場したのがSAKIさん。

自身で作詞作曲編曲も出来ると言う多彩な方のようでした。

会場中に誕生日/誕生日が近い人がいないか確認し、やや手前に居た人が今月誕生日とのことで「バースデーソングを歌うシンガーとして活動してる」と言った感じの話しに続いて自作BDソングを披露。振り付け付きでなかなかよく出来た曲を歌っていた。

彼女、MCでも言ってたんですけど、秋葉原のあっ!とおどろく放送局で司会している番組があるとのことで、終わってからフライヤー配布と見せかけて番組表を配布してました。

ぱすぽ☆、pre-diaの番組を観覧しに何回か足を運んでるあっ!とおどろく放送局ですけど、こんな番組表が存在したんですね。初めて見ました(笑)。

彼女の司会番組のところに赤いボールペンでぐるっと丸してあるのが印象的だったので持って帰ってきました(笑)。

ラストが及川こずえ+野笹ひらり+七星ともか from MMZ4∞(エムエムゼット フォー・トゥ・エイト と読むらしい)。宮益坂発信"MMZ"からの選抜メンバーの出演・・・と思ったらお一人だけでした。誰だったかな、出てるの。及川さんだっけな。

以前もアーリーさんブッキングの渋谷屋根裏のイベントで見たことがあったMMZ関連ですけど、改めて聴いて見ると、やっぱりなんかすごい振り切れ方してて面白かった(笑)。

振り向きざまにキス~っていう曲があるんですけど、歌詞をよくよく聴いてみたら、生理だから今夜は無理なのみたいなハレンチな曲でした(笑)。

このハレンチ具合はぜひ生で一度聴いてみていただきたい。しかも案外トラックがよく出来てるのも面白いです(笑)。

渋谷HOMEを拠点にしている為に出来たと思われる曲(宮益坂を登って左に曲がると言ったHOMEへの行き方を示す歌詞、振り付けがある)渋谷HOMEもThe Beatles「Let it be」、Procol Harum「A Whiter Shade Of Pale(青い影)」を思わせるようなオルガンの音色がメロウな雰囲気になぜかじわっと来るものがあります。




イベントの最後にビンゴ大会があり、ビンゴカードをたくさん持つことが出来る「ビンゴカード販売」をやっていて吹いた(笑)。ANNA☆Sのファンの方が大量に買い込み、ANNNA☆Sに有利な場となったが、結局複数枚ビンゴカードを持っていた人を追い抜いてANNA☆Sの中心人物っぽいANNAちゃんがビンゴとなり、見事商品を獲得していた。ビンゴカード売り上げは次回のビンゴ大会に生かされる、とのことでした。みんなで作るイベントって感じですかね?(笑)

0 件のコメント: