2011/09/30

pre-dia "3rdシングル予約アフター7"(面会イベント) @ 渋谷プラチナムパスポート

ぱすぽ☆wikipediaの姉妹ユニット、pre-diablogの「3rdシングル予約アフター7」なるイベントがあったので、彼女らが所属する事務所 プラチナムパスポートがあるビルまで行って来ました。




pre-diaメンバーと面会ができる

公式blogに載った記事の転載になりますが、以下の内容のイベントでした。


♪ 『 3rdシングル予約アフター7 』

期間:9月26日(月)~9月30日(金)

受付時間:18:45~21:30(弊社一階までお越しください。)

場所:プラチナムパスポート  東京都渋谷区渋谷3-26-17 DUPLEX B’s 9F

参加条件:3rdシングル『ハニーB』ご予約の方
       ご予約された金額1000円につき1分間面会

注意事項:面会連続最大10分間、飲食禁止、動画禁止、第三者を使った2ショット撮影禁止

ぱすぽ☆でも「面会」イベントをリリース時に行ったりしてたんですけど、いよいよpre-diaでも面会イベントがやってまいりました!

しかも、ぱすぽ☆は限定数でのCDシングルBOX(11枚組とかで、12000円くらい)を購入者対象って言うものだったのですが、pre-diaでは1000円あたり1分、最大10分(10000円分)まで面会が出来ると言うじゃありませんか。行かない理由ない!となんとかお金捻出して行ってまいりました。

面会最終日ってことで、結構人居るんじゃないかなーと思いながら現地に自転車で19時頃に到着。かつて竹中夏海ダンスレッスンなるぱすぽ☆のファンクラブイベントで足を運んだことがある場所なので迷うことなく着いたわけですが、担当スタッフらしき人が2人、pre-dia/ぱすぽ☆ライブで見たことある方が1人現場付近に居た程度で、自分が思ったより混雑してないなと感じました。

いざ「アイドルと面会」と言われても、何喋って良いかわからずですごく緊張してきたので、コンビニでトイレ借りたりしつつ頭の中を整理したのですが、自分がよく個別握手/2ショットに臨んでる松本ルナちゃんblogtwitterはこっちから話題を振らなくても一人でなんやかんや喋ってくれる人なので、「サイン書いてもらう」「写真は撮っても良いらしいので撮る」などの目的だけこなせるように念じながらビルに入りました。

1Fのスタッフから「ハニーB」予約用紙を受け取り、先日のワンマンで既に預かり金支払い済みかどうか確認されつつ、追加申し込み扱いとなったため、この日は預かり金はかかりませんでした。

レッスンで入ったことがある9Fにスタッフ同行の上通され、レッスンで使う可動式の鏡ボードで仕切られた待合室で会計をしました。会計担当はぱすぽ☆のマイル(ポイント)担当しているいつもの方(「ジーパン」の方)だったので、ちょっと雑談をしてから待ち席に着きました。

自分の予算の都合で、上限が5分分だったので初回2枚(1500円×2=3000円)、通常盤2枚(1000円×2=2000円)分の5000円を支払い、5カラットももらった。

ちなみに「カラット」とはpre-diaのイベントで使用可能なポイントに相当する紙幣風クーポン券のことで、単位が"カラット"になってる。先日行われた「レッスン鑑賞&撮影会」への参加権利は50カラットだった。この日で25カラットを迎えた程度なので、まだまだですね・・・。

春頃のぱすぽ☆ @ 渋谷Mt.RAINIER HALLの合間のpre-dia無料ライブでは優先入場にカラットが使用可能だった。

待つ間もなく、奥からpre-diaマネージャーのMさんが登場、松本行けるとの話で、汗をぬぐっていざ臨みました。

キッチンタイマーが各テーブルに置いてあり、5分と打ち込まれて面会スタートしました。

もう何回も個別握手に臨んでるので顔と名前覚えててくれてるのありがたいですね! しかし登場するや否や「ありがとうな~」に続いての言葉が「小説家みたいやろ」と、ルナ節炸裂で数秒ロスしました(笑)。(ちなみにルナちゃんは奈良出身なので基本的に関西弁です)テーブル挟んで座るっていうのが、ルナ的に小説家のサイン会か何かのイメージだったそうで、冒頭からやられました。

時間が限られてるのでまずは握手をしてもらい、「じゃあそんなわけでサイン会風ってことで、これにサインお願い!」と自宅から持ってきた「Dream Of Love」通常盤を取り出して速やかにサインしてもらいました。

サインを書きながらも「今日は・・・9月・・・30日やんな?」「これって『面談』じゃなくて、『面会』なんよね。いつも間違えそうになるわー」と一人で話が弾むルナルナ(笑)。さすがです。「『面会最終日』・・・と。『終』の字はこれで合ってるよね・・・?」と聞きつつ、盛大に間違えてくれても良いやと思いながらその様子を撮ったりしてました。

サイン書いてる姿撮るとお得感が増すと面会先行者から聞いていたのですが、いやいや、お得感増しました。アドバイスありがとうございました。

サイン書いてもらってから目的があったので、写真を撮らせてもらうことにしました。

題して「エフェクターとアイドル」

で、撮った写真がこれです。Maxon JETLYZERです。一時期Bloggerの自分アイコンにしていたエフェクターで、私が大事にしてる古いマイナーエフェクターですけど、これを持ったアイドルの写真なんてこの世に他にないですからね。勝手な達成感を胸に、持って笑顔を浮かべてもらいました。いやー、満足!(笑)

ちなみにバッグからこれを出して「これ持ってる姿を撮りたいんだよね」と言ったところ「わー、すごいな、これ繋いだら音鳴るん?」「どうやって鳴らすの?」と問いがあったので、ギターとアンプの間に繋ぐんだよと説明してあげたのだけども、あんま実感沸いてないっぽかった(笑)。

「この『JET-ON』ってスイッチ踏むとボワーってジェットみたいな音鳴るから、ルナにぴったりかなーと思って」と自分も適当なことほざいてましたが、そんなこんなでJETLYZERと松本ルナで数枚写真撮らせてもらいました。

カメラの性能が残念なので(特に色味がぶっちぎり良くないですね。CASIOのEX-H15っていう奴です)フラッシュを焚いたりしながら数枚撮りましたが、撮ってる最中は気付かなかったんですけど、帰宅して見てみたらスイッチ部分摘んでる写真があって笑いました(笑)。

ルナルナさん、そこツマミじゃないですよ! そんな1枚も撮れて、ほんと彼女のお茶目さが出てて満足です!

常にどこかにおちゃめさがにじみ出ちゃうあたりがほんと良い子ですね~。

続いて、せっかくだからネタを仕込んで撮らせてもらいました。

「LUNA SEA × 松本ルナ」です。(くだらねー!!)

「LUNA SEAのCDを持ってる姿撮りたい」と言ったら、CD見ながら「私最近裏で『ルナシー』言われるねん♪ しかしこのCD、すごいなぁ~」とものめずらしそうにしていたので「ブックオフで250円で売ってるよ~」と返しておきました。しかし高校時代に愛聴していたCDを今好きなアイドルに持たせて撮るっていう、これもばかばかしいですけど、松本ルナちゃんにLUNA SEAのCD持たせる人もいないでしょうし、良いですよね!(?)

ちなみにポーズはルナルナなりの「バンドっぽいイメージ/ビジュアル系っぽいイメージ」でやってもらいました(笑)。「こんなん?こんなん?」と言いつつルナなりのバンドイメージ、良いですね。このコミュニケーションだけで払った5000円の数倍は満足しました(笑)。

そこから適当に雑談をしたのですが、だいたいルナちゃんから話してくれます(笑)。「今日な、ジャケット撮影やったんよ♪」「今日何してたん?」と言った具合で、ほんと気を使わなくても話してくれるので良い子ですね。今無職なので「ずっと家でごろごろしてて、あと掃除してた!」なんていう会話を適当にしていたらあっと言う間に5分終了しました。

最後、去り際に向こうから握手してくれて、笑顔でさよならしました。




「応援してるアイドルとこんな話したい!」とか「ネタ仕込んで写真撮りたい!」とか、ルール内ではあるものの、気さくにリクエストに応じて笑顔で応対してくれるってほんと良いイベントですね~。

それなりに値段は張りますけど、払った以上の良い思い出が出来ました。いやー、また面会イベントやるらしいので、なんとか所有機材でも切り崩してお金作って行きたいものですね・・・!恐ろしい、幸せなイベントでした。

0 件のコメント: