2011/09/28

でんぱ組.inc @ 秋葉原ディアステージ


でんぱ組.incwikipediaが、彼女らのホームであるディアステージでライブやるということで行って来ました。




ぱすぽ☆のWebフライトしていいんでsky?最終回


本来はこの日、ディアステージから徒歩1~2分程度のところにあるあっ!とおどろく放送局にて毎週水曜日にやっていたぱすぽ☆wikipediaの番組の最終回観覧に行こうと思ってました。17:30から整理券の入場抽選があるとのことで16時台に現地に着いて見たんですけど、既に60人超の列が出来てまして、座席の数は60、立ち見30とのことで非常に厳しい状況でした。

およそ1時間待ったものの、当たり弾60個に対してはずれがいくつか入っており、早くに列に並んでる人が有利な状況での60 overの並び順はやはり不利で、結果としてはずれ、列から外れた状態で残り1席が確定、そのまま並んでる人は立ち見抽選列になったことで、一度抽選ではずれた人がさらに不利な状態になって萎えてました。

が、「今日ディアステージででんぱ組.incありますよ!」と最近すっかりぱすぽ☆見に来なくなってディアステ通いしてる方から情報がありまして、ほいほいとディアステに着いていく事になりました(笑)。




新曲「Future Diver」公開練習?



入り口のこの日出勤しているメンバー札の様子。3Fはでんぱ組.incメンバーがお給仕!
このblog、見たライブをだいたい書くようにしてるんですけど、書くに書けない記事もたまーにありまして、実はこの日以外にもでんぱ組.incをディアステで見てることあったんですけど、これが書くのは初めてです。

この日はいつも通り、ディアステの子が歌うステージ少々に、でんぱ組.incの新曲「Future Diver」をディアステで初披露すると言うイベントもあったので、そこを楽しみに臨みました。

18時台に1回、20時台に1回、21時過ぎに1回の計3回はやるとのことで、その合間はでんぱ組.incメンバーによる3Fのバーカウンターの仕事をこなすという忙しさだったみたいですけど、その最中に振り付けをおさらいしたりしていたらしい(笑)。(3Fはでんぱ組.incバーになってたらしい)

1回目は外でご飯食べてたので見れなかったんですけど、1回目のステージについて夢眠ねむちゃんtwitter曰く「30円程度の価値しかない」くらいにぼろぼろの振り付けだったらしい。2回目のステージでの「Future Diver」はなかなか良かった。

MCによると、先日のでんぱんち(自主企画ライブ)でのお披露目から振り付けが「昨日変わった」とのことで、PV撮影が迫る中で猛練習をしないといけない状況だったらしく、ライブでたたき上げるといった感じだったっぽい。良いですね。

ちなみに「Future Diver」は作詞:畑亜貴、作曲:小池雅也、編曲:前山田健一と言う作家陣だそうで、急にハープが入ってきたり、アッパーなテンポであったりとヒャダイン節が効きまくった物凄くせわしない曲で、それまでのでんぱ組.incの曲より一層振りつけもめまぐるしく、濃い&速いものになってて、踊り終わった後メンバーの息が少し上がってるのが印象的だった。

サビ中に出てくる「おいで~」と言うフレーズにあわせて手招きする様がとても良かった。

話がそれるが、先日1Fの舞台を広くする為にリニューアル工事をするとのことで、少しだけお店の営業を休止していたディアステ。改装後初めて入ったのだけども、ステージの広さが1.4倍くらいになってた。以前の狭い中で5人が歌って踊るには縮こまった振りになっちゃう点があったのだが、新しいステージでのびのびと振りが見れて良かった。

それにしてもディアステでのでんぱ組.incのライブはほんと充実してますね。でんぱ組.inc以外のステージでも、好きな曲歌ってる子が出てきたら嬉々として前に出て行って盛大に応援しつつ楽しむ、でんぱ組.incでは通いつめてる濃ヲタの方が前の方でヲタ芸を綺麗に打ちつつ、お決まりのコールなんかもきっちりこなす。

「やらかし」みたいな感じがなくて、すごく整ってて、かつ全員純粋かつ良い大人で"わきまえ"がある中で最大に楽しんでる良いオーラに満ちてるなーと改めて思いました。

ぱすぽ☆のWebフライトを諦めてpre-diaの番組(そっちはそっちで新メンバーの桜子ちゃん初あっ!とおどろく登場とのことだった)を見るか迷ってたんですけど、ディアステはディアステで楽しかったので良かった。

余談だが、この日も以前見に来た時()と同様にテレビ局の取材が入っており、ライブ終了後にステージにてコメント収録をやっていたのだが、カメラの脇に"社長"こと もふくちゃんblogtwitterが待機、身振り手振りででんぱ組.incメンバーを煽ったりしながらやってて、その様も面白かった。本人を前に軽くdisってて、収録終わったあとにメンバーたちをどつく様も見られて愉快でした(笑)。


・・・以前はテレビ番組「ゴロウ・デラックス」の取材が入っていた。AD山田親太朗がディアステ体験と言うことで、サイリウムをヲタの方から分けてもらって振ったり、サークルモッシュのようなものに巻き込まれたりとOAされてない部分含めて、色々巻き込まれてて面白かったです!


0 件のコメント: