2011/07/06

TACOBONDS "NO FICTION"レコ発記念ライブ @ 東高円寺二万電圧

tacobondsmyspaceの2ndアルバム「NO FICTION」レコ発記念ライブが東高円寺二万電圧であったので行って来ました。




出演

震災で潰れた関西でのtacobondsのライブで対バンするはずだった面子を集めた、とのことでした。

うかうかしてたら前座のCAPTAIN SENTIMENTAL + TACOBONDS見逃しました。




OUTATBERO

そんなわけで最初OUTATBEROから。

初めて見たのですが、重めな音だけどヘビーなんちゃらの類の音ではない、結構淡々としたロックと言った印象でしょうか。

マスドレも出るし、tacobondsも出るしで、極端なバンドが多いのかなと思ってた中での淡々とした音は心構えがちょっと足りなかったかな・・・。予習してくれば良かったなと思いつつ、ゆるりと見てました。




ときめき☆ジャンボジャンボ

久しぶりに見れた ときめき☆ジャンボジャンボ。

Bassで、センターに立ってる林くんのテンションがやたら高くて、オフマイクでのMCが会場の笑いを誘っていた。「次の曲はタコボンズに捧げます!」「次の曲はタコボンズと!お前らに捧げます!」「次の曲はお前らに捧げます!」っていう導入が良かった(笑)。

ジャンボジャンボは初めて見た時から結構好きだったので、安心して見れた感もありますね。CDもぼちぼち聴いてたので耳なじみも良かったが、最前で見ていたので音が全体的に潰れて聴こえた為に、あまり繊細な部分までは聞けなかったけど、とにかく楽しかった。繊細な曲をダイナミックな勢いで演奏してるところが面白いのかもしれないですね。




MASS OF THE FERMENTING DREGS

マスドレが二万電圧に降臨!

かつて見たのはリキッドルームだったので、ずいぶんと規模が小さくはなりましたが、メンバーが一人減ってからのマスドレ初なので構えてみてました。

ステージ センターには小さい絨毯が敷かれ、裸足に赤い上下のBass&Vocalのなつこさんが登場。この人のぱっつりした前髪と黒髪ロング具合好きです!(何)

ギターはどうなったのか、とかの情報すら入れてない状態で臨んだのですが、男性ギタリストが現在サポートしてるみたいですね。

芯のしっかりした、突き抜けるような爽快感のある、安定した女子ボーカルに男性二人コーラスでメロディが鮮やかでとてもよかった。そこら辺の自分が感じていた魅力は特に損なわれてなかった。

ジャンボジャンボから続いて前の方で見ていたので足元のペダル操作なんかも見ていたのだけども、たくさんのエフェクトを切り替えながら高いテンションで、少ない人数でああいう音を築いていくのって見てるだけで面白いですね。

あまりマスドレ、繰り返し見てるわけじゃないのでえらそうには語れないけど、良いライブだった。




TACOBONDS

最後、TACOBONDS。気付いたら大文字表記に変わってたTACOBONDSです。

先日のdisk unionでのNO爆音着座ライブでセーブしたテンションを二万電圧レコ発で解き放つ的な発言をしていたかれら。言葉通り熱いライブだった。あと客のテンションも高かったので、とにかく前の方でモッシュでもみくちゃになりながら楽しんだ。

TACOBONDSについてはしょっちゅうこのblogに書いてるので、いくらか撮った写真載せておきます。写真見れる方はそちらで雰囲気を感じ取ってくださいませ。(あんまり枚数ないし良い写真でもないですが・・・)

0 件のコメント: