2011/07/18

つけめん(白・麺300g) @ つけめん102サクラサク 高円寺店

ライブを見る前に腹ごしらえ、と思って、高円寺駅すぐそばにあるラーメン横丁内のつけめん102サクラサク 高円寺店食べログラーメンデータベースに寄りました。

ここ、以前何回か寄ってる「つけ麺 TETSU」だったんですけど、進化し続けるつけ麺ってことで「サクラサク」としてリニューアルしたそうで、「いや・・・TETSUで良いよ・・・」って思ってて半信半疑だったんですけど、リニューアルといえど店構え、内装が変わってるとか、TETSUの屋号を完璧下ろしてるわけじゃないあたり、味一緒だと思って臨みました。

しかし、メニューに工夫をこらしまくっていて、選択肢多くて迷いました。ラーメン二郎ばっか行ってると、こうやっていろいろあると優柔不断が出ますね。

3種類あるそうですが、マー油とか香油の類が全然好きじゃないのと、辛さを今追及するとライブ見る前から汗だくになるなっていう懸念があったので、標準と思われる「白」のスープを選びました。

ライブ前につるっとつけ麺が食べたかったわけですが「茹で時間少々頂きます(10分くらい)」と聞き、18:30開始だったのに、18時過ぎに入ってちゃ、これ、始まりに間に合わないんじゃね?と思いつつ、呑気に待ちました。ちなみに麺の量は選べて、200g、300g、400gだったかな。これはありがたかったけど、時間もないし、お腹一杯になりたくないので中間の300gで確かオーダーしました。

で、10分前後待って到着。

以前見た気がする、海苔の上に乗った魚粉みたいなものはなく、見た目には特に特徴が見出せないものが出てきました。とりあえずすすってみたのですが、味としてはだいたいTETSUと同じで、結構おいしくて安心しました。

あと、店内に置いてある案内書きもそのままで、スープが冷めたら焼け石投入サービスもやってるみたいでなんだか安心しました。(使ったことないけどw)

卓には酢があったのでちょっと酢を投入して食べたのですが、酢入れすぎて味のバランス崩れて後半不満な状態に陥りましたが、自業自得ですね・・・。

でも麺もつるつるしてるけど太くて食べ応えあるやつだったし、スープに沈んでる肉も味しっかりしてて、柔らかくておいしかった。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント: