2011/07/12

the milky tangerine @ 新宿LOFT

the milky tangerinemyspacesoundcloudtwitterを見に新宿LOFTに行って来ました。




出演

「NEXT MUSIC!!」なるタイトルがついたイベントでした。LOFTブッキングかな?色んなバンド出てるようでした。

数バンド見逃しました。見た分だけのレポです。




The alps

最初が女性4人組バンド、The alps。

初めて見たんですが、専門かなにか出たのか?っていう安定した演奏にあまり面白みは感じませんでしたが、程よく現代的な日本のロックバンドで、曲も結構良かったでした。

唄が何しろ安定していて聴いててストレスは全然感じなかったのでそれなりに楽しめた。

狭いライブハウスばかり最近足を運んでいたので、LOFTちょっと久しぶりだったこともあり(前回LOFT足を運んだ時はフロアライブもあったのでインディー感が高かった印象もあり)、ポップでうまくて、すっとしてる女性グループを見て、なんかこういういの久しぶりだなと一人で思った。

今Web見てみたら、閃光ライオットとかにエントリーしていた経験があるみたいですね。その他、音楽コンテストでそれなりに良い賞もらってたり。堂々としてたし、うまかったし、まあ、良いんじゃないでしょうか。

物販、すぐはけちゃったので見ることすら出来なかった。




the milky tangerine

目当てだったミルタンです。音源は先日勢いで買っておいたのですが、ライブ初めて見ました(笑)。

シンガーソングライターの柳田久美子wikipediatwitterさんがギターボーカルを勤めるバンドなのですが、彼女、それなりに知名度もあるのでセンターに立ってるのかな?と思ってたのですが、幕が上がって見ると右手前でした。話に寄ると、別に立ち位置の固定はないそうで、知り合いの方が比較的最近見たライブでは柳田さんがセンターだったらしい。そんなことをtwitterでつぶやいていたらメンバーの方が「総選挙でセンター決めてます」とAKBに絡めて言ってきた(笑)。柳田さんに1票!

・・・とは言うものの、柳田さんのソロもそんなに実は深く聴いていた経験がなかったのですが、先日のその、音源を買った下北FM時に聴いた1st音源「tuninglife」収録の「charlotte」がなかなか良くてCDを買うに至りまして、これはぜひともライブ見てみたいと思い、この日にたどり着きました。

音源で聴いた印象とだいたい同じで、かきならしギターに、少々音響的アプローチが心地よく、男性&女性のツインボーカルが飽きを感じさせない深さを作っててとてもよかった。

音源では、結構声に深めのリバーブをかけていて、残響具合が心地よい処理になってたりするのですが、ライブではそのへんはドライだったのでまた印象も違いましたが、曲の耳なじみの良さは特に変わらずで好印象。男性ボーカル側は歌い方から察していた「少々熱い感じ、しかし熱すぎずでそんなにくどくない」印象とも大きくずれてなくて安心した。なんか衣装がちょっと派手で、蝶ネクタイしてて浮いてましたが(笑)、テキトーなMCが面白かったので全部OKでした(笑)。



柳田さん、女性ソロ・シンガーソングライターなので漠然と抱いてたイメージがあったのですが(柔らかさ、しなやかさみたいなもの)、話してみた印象から感じられたこざっぱりとした感触がギターサウンドにも出ててロックしてて良かった。シンプルなんだけど、とても丁寧に歌うのも良いし、声がきゃんきゃんしてないのでサウンドにもとても合ってて良い。とても好きな感じでなお好きになりました。

リズム隊も特に不足なく、バンドの要となっているであろうギターサウンドを支えていて良かった。つばさレコーズから音源でてるだけありますね!

今出ている音源はミニアルバムなので曲数はそんなにないのですが、だいたい全曲やったのかな。最後は上述の曲とは違ったゆっくりしたテンポの曲でじっとりと終わっていた。無音になってからさらにMCを挟んだりと妙な空気感を漂わせつつ、ミルタンのライブは終わった。

終わってから物販にて軽く柳田さんに挨拶をしつつ雑談をしたのだが、渋谷WWWで2011/08/07にある「BiSフェス」のチケットを既に買った旨なんか話していたら「どうせアイドル目当てでしょ?w」くらいにいじられました(笑)。柳田さんこざっぱりしてて面白いですね!(笑)

ミルタン、また機会あったら見に行きたいと思います。




LIVING IN THE DARK

初めて見ました。LIVING IN THE DARKさん。

前知識も一切なかったので聴いたままの感想ですが、MCで言ってたのですが、ベースが新メンバーになってから2回目くらいのライブだったみたい。トリオ編成のバンドで、ギターボーカルの方は箱物のギターを鳴らしていた。変化球のないまっすぐな印象のポップなロックバンドだった。機材トラブルでベースが1曲目の途中で数回鳴らなくなって、初見の自分に少々残念な印象を残した。

話によると、下北沢BASEMENT BARのBeat Happningにも出る予定があるとのことで、なるほど、その辺とも絡みがあるのかと一人で思った。




And bottoms

多分and bottoms。時間がなかったのでちょっろっとだけ見たくらいで、全然覚えてない。まだどこぞで!

0 件のコメント: