2011/07/19

DokiDoki☆ドリームキャンパス&咲岡里奈 @ 秋葉原 マップ劇場

アキバ ソフマップ1号館8Fにオープンした新しいアイドル専門ライブハウスマップ劇場DokiDoki☆ドリームキャンパスblogを見に行って来ました。



初潜入・マップ劇場

改めて項目を設けても特に書くことはないのですが、一応。

秋葉原のアイドルイベントの聖地?とも言える石丸ソフト本館の営業が終了した2011年3月。

私も短いアイドルヲタ活動の中、何回も石丸ソフトにお世話になりました。色々な初体験をしたのも石丸ソフトです。そんな聖地がなくなり、「会いに行けない」ことでおなじみになりつつあるAKB48劇場がドンキホーテの上に存在する程度で、今までメジャー/インディー問わず、大小問わずイベントが行われるような場所がなくなった秋葉原へは行く機会がめっきり減ったものです。(と言いつつも、最近UDXシアターとか使ったぱすぽ☆とか見に行きまくってましたが。)

そこに救世主が誕生しました。マップ劇場です。「ソフマップ」の「マップ」から名前が取られたアイドル専用劇場で、毎日イベントを行うライブハウスとのこと。

改めて作るにはどこも場所ないのでは?と思ったんですけど、アキバソフマップ1号店(ベルサール秋葉原の隣、例の事件が起こった交差点のそばですね)の8Fに程よいサイズのライブハウスが作られたみたいです。

横断歩道を渡りながら御徒町方面に見てみると、丁度AKB劇場のあるドンキとななめ向い側にあることがわかります。

最初、キャパが少ないところで東京女子流とかアップアップガールズ(仮)など、それなりにお客さんが入りそうな公演やるの平気なのだろうか?みたいな噂が囁かれてましたが、いざ始まってみると次々と内容が変わって行き、試行錯誤しながらキャパの限界、運営できる範囲の確認がなされたようで、MAX180人くらいのキャパになったそうです。

さて、毎週のように渋谷DESEOあたりでCheer-music主催のイベントにて多くのファンを抱えつつも、箱がパツンパツンにはならないDokiDoki☆ドリームキャンパスの平日昼間のイベントが、果たしてどれくらいの人を収容することができるのか。これは現在無職の自分が行って確かめて見るしかない!そう思い、マップ劇場に登録した上で、応募して当選を得たので行ってまいりました。

ちなみにですが、マップ劇場の公演を見に行く場合は、事前予約→当選→当日会計と言う流れがあり、AKB48の劇場行ったことある人だったらフローがわかりやすいところですね。

しかし、不人気のものであったり、動員に余裕があるものは当日券も販売しているそうなので、マップ劇場の公式twitterアカウントをフォローしておくと情報に強くなりそうです。

平日昼と言うこともあってか、チケット代1000円+1drink(500円)の1500円でした。

7Fのアイドルグッズ売り場フロア(スパガ、アフィリアグッズがレジ前に大きく展開されていて、咲岡里奈ちゃんが出してるレーベルの色彩RECORDS物などのCDも売られてたりと、現場に行かずしてグッズが買えちゃうある意味レアなスポットになってました)のレジにて当選メールに記載のアドレスから取得できるQRコードを見せて会計をします。

レシートに整理番号をボールペンで手書き、領収の入場スタンプを押してチケットとなるようです。

これ、そのうち転売対策されそうですね。AKBは転売できないように、劇場公演はリストバンド巻いたりしてますからね。購入時に一応身分証明書の提示がありましたが、その後このレシートを誰かに渡したらほかの人でも入れますからね。

果たしてどうなるんでしょう・・・。

ちなみにQRコード読み取りをiPhoneアプリでやってたのですが、画面の光度の問題か、読み取りに1分くらいかかってました(笑)。頑張れマップ劇場レジ担当!

時間になると整列を指示され、非常階段口側から店員の案内で8Fに上がり劇場入りが出来るようになってました。




平日昼4日連続公演:初日ゲスト 咲岡里奈



まず最初に登場したのがゲスト、咲岡里奈ちゃんblog

Cheer-Music主催イベントにDokiDoki☆ドリームキャンパスと同じくだいたい出演してる彼女。今まで何回か見てますが、毎回「歌うまい、ステージうまい、かわいい」と三拍子揃ってて逸材だなーと思える地下アイドル界の原石と言える彼女。ドキキャン目当てで彼女がでてきてもなんら不快感ない、むしろこっちも楽しめる!ってことで臨みました。

席はおよそ4~5列あり、木製の長座椅子が置かれてました。Cheer-Music主催イベントだと前に柵があるだけなので、柵前でMixをする等のヲタ芸を打つ方々が居るのが当たり前だと思うんですけど、それができないという環境の違いから、現場に集まったおよそ30人前後の(平日昼間暇と言う)精鋭たちはちょっと居心地が微妙そうでしたが、前から2列目に座っていた自分はそのまま座りつつ、後方を振り返ったら椅子が移動されてヲタ芸ピットみたいのが出来てて笑った(笑)。

本当は勝手に移動しちゃいけないみたいですけど、「盛り上がらない方がステージの子たちに失礼」くらいな地下アイドル愛好家たちのアイドルちゃんたちに対する配慮と呼べる椅子移動が炸裂してました。まあ、人数が少なかったので黙認と言うところでしょうか。

里奈ちゃんも着座客を前に少しやりづらそうで「座ってる方も良かったら立って、一緒に盛り上がってください!」なんて言ってたけど、スカスカな中で立たされると、逆に「打たない人が目立つ」「ただの人垣になってしまう」など居づらさがアップしてしまうので、前2列(自分含めて)座って声援を送ってました。

立ち辛さを里奈ちゃんも覚ったのか、途中から立てとは言わずに盛り上げに走ってました。やっぱりこの子のライブ慣れしてる振る舞いとかは見てて毎回感心します。

曲は今まで出ているシングル曲(だと思う)などを披露してましたが、私が唯一持っている(ブックオフで105円で買った)「相思相愛☆恋愛成就」しかり、いまいち楽曲が良くないなーと思うあたりに地下感を感じつつも、やはり2011年9月リリース予定の新曲「ケサランパサラン」の出来が地下感を一切感じない爽快なナンバーだなと思い、楽しませてもらいました。

いまいち楽曲が良くないとは言いつつも、咲岡里奈ちゃんのステージング、歌唱面での実力がすべてを引っ張って、それなりのものに感じられるあたりはやっぱりこの子凄いと思います。「相思相愛☆恋愛成就」も、曲良くないとか言いつつも最近少し好きになってきてます(笑)。

旧曲での振りつけで、締めに指で作った銃で「ばきゅん!」と打つ振りのものがあるのですが、そこでしっかりと打たれて倒れる里奈ヲタの方が1名居りまして、アウェーどころか客が全然居ないところで一人で声を張り上げて応援してる様はなぜか心を打つものがありました。

とは言ってもCheer-Musicらへんのイベント遊びに来てる人って、一応ドキキャンファンだけど、里奈ちゃんもよく知ってるし、現場の楽しみ方を心得てる人ばかりだから、熱心な里奈ヲタは1人だったかもしれませんが、精鋭たち全員で楽しめたのではないかな、と言った、若干まったりした雰囲気が既に心地よくありました。(日頃"打つ"のに参加とかしないで適当にノッて見てるだけの人間なので、まったり見れて幸せでした)

ちなみにイベント終了後の物販/特典会では新曲「ケサランパサラン」の販促モードに突入したそうで、1枚予約入金で握手、2枚予約入金で握手&くじ引き、3枚予約入金でそこに2ショットチェキが付くとのことで、この日を記念して2ショットも撮っておきたかったので3枚予約入金してお金がすっからかんになりました。

掲載した写真はくじ引きで当たったA4サイズ写真(直筆サイン入り)をスキャンしてトリミングしたものです。写真映り、あんま良くはないですが、実物の里奈ちゃん、とてもかわいらしい子なので応援してあげてください!

あと余談ですが、「ケサランパサラン」の作曲はSKE48の松井珠理奈/松井玲奈によるユニット・キネクトによる「TWO ROSES」を手がけた大貫和紀さんによる曲だそうです。良い言い方かわかりませんが、AKB~SKEらへんのポップさを擁した王道アイドルナンバーになってます!

そういえばMCにて「平日昼間から(ヲタ芸を打って)盛り上がれるなんて、そうないと思うので、せっかくなので盛り上がって行ってください!」って言っててウケた(笑)。




DokiDoki☆ドリームキャンパス on stage

里奈ちゃんのステージが終わって、ドキキャンTシャツ(黒地にピンク文字でI♥DCと書かれたもの)をまとったドキキャンが登場しました。

先日ドキキャンをリキッドルームで見た際に森谷まりんちゃん「平日昼だと学校があるので出れないかもしれません!」と言っていたのがあったのでまりんちゃん居ないことは承知してたのですが、やはり「まりんちゃんかわいい」と推し心の芽生えがある故に、物足りなさは多少はありました。あと、先日のドキキャンカフェ企画にて触れてわかった菜月アイルちゃんの頑張りっぷりから、彼女のステージに改めて触れたいとも思ってたのですが、この日は別仕事が入ったとのことで不在でした。

ドキキャンのメンバーって何気に事務所が多岐に渡ってるので、ソロで別の仕事が入るとステージに居ない→居るメンバーで出るっていう感じのことが多く、フルメンバーで見れたためしが未だに一回もありません。(と言っても見始めて日が浅いのもあるんですけど)

先日の渋谷DESEOにて新メンバーの発表がありまして、この日は新メンバー2人を含めて5人でのステージになってました。(こはる、夏音、滝口成美 新加入の中村彩、橋本まみ)

しかし、先日twitterのタイムラインにて地下ウォッチャーの間で話題になってた「chupa!!が3人中3人が突然の卒業」っていう話がありまして、chupa!!のメンバーがドキキャンに入るっていう噂があったのですが、先日新メンバー発表のUSTREAMの中継を中途半端に見ていたので気付かなかったのですが、生で見てみたら見事chupa!!の2人がステージに立ってて驚きました(笑)。

chupa!!は今まで2回くらい見ていて、2回とも誰か負傷/病気していてて完全体で見たためしがないっていう記事を過去記事に書いてますが(リンク貼るの面倒なので過去記事2ヶ月以内のCheer-Music記事を適当にご覧くださいw)、そのchupa!!が解散状態(3人とも卒業だから解散ではないらしい)になってドキキャン加入って、chupa!!ファン(多くはないだろうけど)の心情がなんともいえませんが、キレイにドキキャンファンに変わったっていう話も耳にして、フレキシブルだなと思いました。

曲はいつもやってる「キャラメル☆ハート」「yes,do it!」「教室サバイバル」、そして新曲の「ジェリービーンズ」あたりを披露。「JUICY」もやったと思うのですが、その時は中村彩がステージからはずれてました。(結果として数曲中村彩不在だった気もする)

人数がそれなりに居る状態だったので見ごたえに劣りはなかったんですけど、うーん・・・chupa!!の二人・・・変に馴染んでて妙な感じしますね。新加入なのに地下活動歴はある故に。

キャラメル☆ハートあたりでよく菜月アイルちゃんが言う「みんなも一緒にJump! Jump!」っていう掛け声があるんですが、この日は夏音ちゃんが担当してましたが、やっぱアイアイちゃんの勢いの良さってドキキャンのライブにおいて大事なんだなーと感じさせるものがありました。別に夏音ちゃんで不足があったわけではないんですけどね。「イケメン盛り上げ隊長」アイアイの居るステージが見たいなと少し思いました。

イベント終了後、「昼公演のみ、2ショットチェキを500円で販売します」のアナウンスがあったので、先日カフェに不在だった"代理イケメン盛り上げ隊長"を務めた(?)夏音ちゃんと2ショットに臨みました。

それにしても、いつも握手券5枚分(すなわち5000円お買い上げ)で指名2ショットと言うのに対して、この日は1/10でしたからね。安い!価格破壊!一気に地下プライス!(咲岡里奈ちゃんもいつもは500円で2ショットやってます)

まりんちゃんと撮りたかったのが本音ですが(笑)、夏音ちゃんもかわいい&とても良い子でした。




カフェっ娘とドリンク

「カフェっ娘」なるドリンクカウンターなどを務めるバイトも募集していたマップ劇場。あまり注視してなかったのですが、女の子が担当してました。

カフェっ娘blogなんかもあったりと、名物店員を育て上げようみたいな気配を感じますね。

ちなみにドリンクは500円で、すべてペットボトル。ノンアルコールビール(ALL FREE)、コカコーラZERO、ドデカミン、アサヒの烏龍茶、天然水などと選択肢がいくらかあって、しかもペットボトルだから飲まずに持ち帰れるのもありがたいですね。




そんなこんなのマップ劇場初潜入でした。秋葉原のライブアイドルの新聖地になるよう、応援したいものです!

0 件のコメント: