2011/06/04

ぱすぽ☆ "ぱすぽ☆ TAKE☆OFF~無料でしちゃっていいんでSKY?~" @ 渋谷Mt.RAINIER HALL

10人組ガールズ・ロック・ユニット ぱすぽ☆blogwikipediaの無料ワンマンライブ「ぱすぽ☆ TAKE☆OFF~無料でしちゃっていいんでSKY?~」を見に渋谷Mt.RAINIER HALLへ行って来ました。




新規ファン向け無料ワンマンライブ

この日はタイトルにもあるように、無料(入場時1drink分として500円はかかるけども、ライブ自体はチケット代0円でした)のワンマンライブでした。

ぱすぽ☆モバイルサイトの新規登録が条件で、以前から初回フライト(ライブ)参加時に携帯会員になると無料と言うものをやっていたので、それの拡大版と言ったところでしょうか。

それに加え、普段から足しげく通ってマイル(ポイント)を貯めている"プレミアム会員"に対して招待メールも送られまして、幸いなことに1部ご招待メールを受け取りました。

整理番号は40番台となかなか良い番号だったので、真ん中に通路があるMt.RAINIER HALLの通路側 前から5~6列目と、ぱすぽ☆が誇るフォーメーションの美しさを堪能するのに程よい席を選んで鑑賞しました。




感想


まずはセットリストです。
  1. Let it go!
  2. LA LA LOVE TRAIN
  3. Pretty Lie
  4. GPP
  5. 少女飛行
  6. メグメグファイアーエンドレスナイト(増井ソロ)
  7. run devil run(少女時代カバー 玉井/槙田)
  8. BREAK OUT
  9. Go on a highway
  10. 無敵GIRL
  11. サクラ色
  12. ハレルヤ
  13. 夏空ダッシュ
  14. 夢パスポート
  15. ウハエ!
    • アンコール
  16. vivi夏

上述の通り、新規客が多い前提でのフライト(ライブ)と言うことで、序盤に攻めると言った印象のセットリストで上がりました!

最近、出囃子を使っての入場をしていることもあって、そこから「Let it go!」にいきなり繋がることのスタートダッシュの良さったらないですね。この点ではメジャーデビューシングル「少女飛行」よりも、1作目の「Let it go!」の方が強い印象です。

ぱすぽ☆の言う「ワンマン」っていうのは、対バンがないっていうよりは(つか最近のイベントは対バンないですからね)「曲数をたっぷり、ソロ/ユニットコーナーも設けて色んなぱすぽ☆が楽しめる長時間フライト」っていうものらしいのですが、ソロ/ユニットコーナーは2曲程度に留まってました。新規向きってところなんですかね。


新規向けの「アピールポイント」を交えた自己紹介

あと、新規客向きと言うことでMCにて自己紹介+自分のアピールポイントとのことで、以下のような話題が展開されてました。

根岸愛blogtwitter
根岸「心が真っ白なところです」→玉井「嘘つくな!」
根岸「最近はtwitterにはまってます」→槙田「(twitterの投稿が多い点について)ほんとこの人うるさい!」
根岸「ゲーム大好きです」
藤本有紀美blogtwitter
藤本「癒しキャラです」→開場しらける
森詩織blogtwitter
森「元気なところです!」
安斉奈緒美blogtwitter
安斉「気持ち悪いくらい手足が長いところです」→玉井「(小柄な増井を指して)この人に失礼だよ」
佐久間夏帆blogtwitter
佐久間「say hello?」→客「hello!」 佐久間「say ho!」→客「say ho!」
佐久間「体中にある不思議なほくろです!」と言って左腕にある列島のようなほくろにマイクを向ける→クルー「ほくろ喋らないから!」→安斉「顔が馬面だろうが!」
槙田紗子blogtwitter
槙田「地味なので、回りをよく見てるので、周りを際立たせられることです」「街歩いてても友達がスカウトされる」
玉井「私の姉(紗子推し)が言ってたけど『紗子ちゃんは1回目は忘れるけど、じわじわ来る』」
岩村捺未blogtwitter
岩村「(ぷるぷるの)二の腕です!」「まあ、癒し系ってことですよね」「あとはプラス思考なところかな」と言って2F席に手を振る
奥仲麻琴blogtwitter
奥仲「歳を取らないところです。永遠のセブンティーンです」
増井みおblogtwitter
増井「二次元が好きなところです。」「ここだけの話だけど、クルーにも内緒にしてたんだけど、本当は二次元から来ました。ネット上とかに絶対に書かないでください」と言いつつメンバーから突っ込まれる。
玉井杏奈blog
玉井「上から下まで全部です!」「最年少 玉井杏奈です!」

せっかく新規客向けに言っていたMCなので全部メモってみて書き出してみたんですけど、書き出しても全然面白さが伝わらないのがショックすぎて掲載やめようと思ったのですが、これからぱすぽ☆見られる方の何かになればと思い、一応載せておきますが、もっと良い感じにグルーヴ感みたいのがあります!

興味ある方は各々のblog記事を見てみてください!


Mixがやや多めの新規ファンたち

あと、場の雰囲気について少々感想を書いておくと、アイドル現場特有のヲタ芸を打ちにわざわざ来てる感が強い人がどの会場にもだいたい居るんですけど、ぱすぽ☆の曲の特徴と言える「ロック感」「チアリーディング的なノリ/合いの手」がその他のアイドル曲と違ってMixなど入れづらくしているのか、あまりMixが起こったりしないんですけども、この日のフライトでは結構「ファイヤー!タイガー!~」のMixの声が聞えたりと、普段よりアイドルイベントだなぁ感(?)が強かったですね。

よくぱすぽ☆現場にて見かける方(Mix打ちたい派らしい)が、新規客でMix打ちに来た感ある人のMixに絡んで目の前で2~3人によるグルーヴが起こり、MC中に謎の握手を交わしてる姿を見てちょっと笑ってしまいました(笑)。

そこの2~3人は面識なかったっぽいんですけど、打ちたくても打ちづらかった気持ちが開放されたような良い表情で新規さんと握手してるっていう・・・。

今まであれこれアイドルの現場に足を運んでレポートしてきてますが、ぱすぽ☆のファン(パッセンジャー、通称"パッセン")は比較的フレンドリーな方が多く、ヲタ同士が仲良い、ヲタチームがちらほらあるっていう印象があるんですけど、こうやって輪が広がっていくのかなーみたいな景色を目の当たりにして興味深かったでした。

Mixがどういうものか興味ある方は、AKB48「桜の木になろう」劇場盤収録のチーム研究生による「黄金センター」っていう曲を聴いてみて下さい。曲中にMixが混ざってます。(YouTube検索しても多分出てくるとは思いますが)

あ、あと、新規ファンと言うことで曲を熟知していないせいか、Mixを打つタイミングが微妙で、Mix打ったけど歌に行かない/曲が終わらないでまだ伴奏が続くみたいな姿もちらほら見ました。これはかっこわるいですね!(笑)


マサイが2~3曲目でばててた

これも同じく、ヲタ芸のうちの一つで「マサイ」っていう行為があるんですけど、ようは曲中/MC中にぴょんぴょん縦に飛ぶっていうのがあるんです。

自分が見始めたぱすぽ☆は石丸ソフト本館7Fイベントスペース→UDXシアターっていう流れで、座席なしのイベントスペースにおけるぱすぽ☆を見たことがなかったのであまり目撃しないだけだったのかもしれませんが、この日はマサイを繰り出す人が数名おりました。

あれ、どういう規則でやってるのかいまいちわからないので素人意見なんですけど、普通は推しのメンバーが前に繰り出して目立つところで「推してます!」っていうアピールで飛ぶ(これを"推しジャンプ/推しジャン"って言われてるっぽい)もんだと思うのですが、この日見た人は曲中ずっと飛んでました。で、2曲目くらいで(飲酒されてたっぽいんですけど)ばてて座り込み、再びマサイを繰り出したあたりで飲み物の器を衣類に激しくぶつけたらしく、飲み物をぶちまけて大変なことになってました(笑)。

パンクシーンにおける「ポゴダンス」と原理?はだいたい同じだとは思うんですけど、パンクのノリ(oi!とか)とアイドル現場のヲタ芸の結びつき、これ、結構興味深いですね。

ヲタ芸、奥深いのであまり調べようとは思ってませんが、飲み物ぶちまけえる&ばてるっていう姿が目に焼きついてます・・・(笑)。




この日の ぱすぽ☆物販

「少女飛行」リリーズ前後に比べてフライト回数が減ってる今日、彼女たちと接せられる機会はとても貴重ですし、ビッグになってしまってから「あの時もっと握手しに行って置けばよかった」なんて後悔しても遅いですよね! ・・・ってことで、今回も握手しに行きました。

この日は新規向けイベントっていうこともあって"蔵出し"っぽいアイテムなどなど選択肢が多かったので、持ってないアイテムを買いたいっていう基準でひとしきり買ってみました。

まずは「ぱすぽ☆ビニールバッグ」、500円。ビニール製のもので、紐はピンク。これ持ってると否応なしに奥仲麻琴推し感が出せます。実際pre-diaメンバーにそう間違われました!(後述)

あと、これ持ってその後人とあったら「モロだな」と笑われました。ヲタでサーセン。でもやっぱ、服屋とかブランド名と違って、アーティスト名がどかっとひらがな版ロゴが書いてあるのでなかなか勇気入りますね。

続いて「ぱすぽ☆Tシャツ」、3000円です。

先日売られていたTシャツと絵柄が違うもので、胸に英語版ロゴ文字が入っており、タグにも「ぱすぽ☆」と書かれてるので、ぱすぽ☆ブランドです!

結構前からぱすぽ☆現場に来てる人が着用している、背面にフライト日記入欄があるTシャツかな?と思ってたのですが、それとは違ったアイテムみたいですね。バックプリントはなしです。水色地版もありましたが、黒い方を買いました。

「ぱすぽ☆スカーフ」、1500円です。

これとビニールバッグは通販サイト「ファンダモン」にて実は購入可能なんですけど、やっぱり会場で買ってこそですよね。(握手会用のフライトチケットもらえるしね)

スカーフ、これは1st single「Let it go!!」のジャケ写にてクルーが首に巻いているものと同じみたいですね。

あと、「LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~」「夏空ダッシュ」の振り付けにも使われる各クルーごとに色が違うスパンコールのついた生地の裏にも使われてます。なのでぱすぽ☆が身に付けてるものを真似したい人 必携アイテムですね。

クルーと同じアイテムを持ってられるって良いですよね。

そして、これは握手会/2ショット撮影に使える"フライトチケット"対象ではなく、携帯サイト会員が貯められる"マイル"対象商品だったのですが、初登場グッズだったので紹介。ぱすぽ☆うちわです。500円。確か3マイル加算だったと思います。(1フライトで5マイル、1200円のぱすぽ☆お守りでマイルかな?)

これは相当ヲタ度が高いので、普通にこれで扇いで外歩いてると一発でヲタバレします。それにしても、携帯サイトで登録するアバターが、アバターだから仕方ないですが、色以外で各クルーを見分けるのが難しいくらいに似てないですね。そのアバターが片面に印刷されたアイテムです。(かわいいですけどね)

その他、先日買ったぱすぽ☆お守り(マイル対象)もありましたが、この日は特別バージョン、限定50個でクルーのプリクラ入りなるものがありました。買ってみたんですけど、入ってたプリクラは安斉奈緒美でした。最近のプリクラの機能で"目巨大化"がありますけども、あれのせいで一瞬誰だかわからなかったです(笑)。なおみんは目巨大化なんてしないでも十分眼力がありますからね。

その他、ぱすぽ☆リップクリームに描かれていたクルーのキスマークステッカーが1/3の確立で混ざってる"ぱすぽ☆ステッカー特別版"みたいなものの販売もありました。

翌日のフライトではそのようなアイテムはなかったので、新規ファン向けスペシャル仕様と言ったところでしょうか。そちらは買いませんでした。




pre-diaもフリーライブ敢行

ぱすぽ☆の姉妹ユニットにあたる同じ事務所所属のpre-diablogtwitterもこの日、1部と2部の間にフリーパーティー(ぱすぽ☆がライブ/イベントのことを「フライト」と言うのに対してpre-diaは「パーティー」っていう単語を使ってます)を行ってました。

pre-diaについては前回のワンマンフライトの合間にも見たので、だいたいそれに準じた感想なので気になる方は過去記事をご覧ください。

今回はメンバーの誰か(すいません、まだ名前と顔が一致してない&覚えきれてません)が誕生日が近かっただか迎えただかで、ステージにてお祝いサプライズがありました。

楽屋にて「今日は自己紹介と次の予定の告知だけだよね」と念押しして確認しあいつつ、祝われる子に不意を打ったそうです。ステージ上にてサプライズに涙を流しつつ歓喜するメンバー、いやー、良いですね♪ おめでたい瞬間に立ち会えてほほえましかったです。

で、先日「カラット」について書いたのですが、これ、もうちょっとわかったので解説です。

「カラット」は、ぱすぽ☆で言う(携帯サイト会員が来場の都度貯めることが出来る)「マイル」と同様の"特典ポイント"のようなものだそうで、カラットで握手/2ショット撮影などはできないらしいです。

握手/2ショットなどの特典については特典券が別途あり、今のところカラットについてはフリーパーティーなどでの優先入場に使えると言うものだそうです。

今回はpre-diaの曲を家でも聴きたいくらい気に入ってきてたので(完全にパスディアのせいです)1st single「Dia Love(1500円)を購入し、握手会で使える特典券1枚と1カラット頂きました。カラット貯めても使うシーンがあるのか謎な点と、pre-diaだけ見に行けまくるかと言うと、やっぱりぱすぽ☆とセットっていう意識がまだまだ強いっていう点から、この日1カラット使用して"やや優先入場"にて会場へと入りました。

Mt.RAINIER HALLの形、そしてpre-diaがどういうパフォーマンスをするか経験済みっていう点を加味して、上記ぱすぽ☆とほぼ同じ位置(真ん中通路に面した真ん中列あたり)に着座してみたのですが、2Fが空いていたっぽいので2Fに結局移動して、静かそうな端のブロックに座って見ることにしました。

いやー、これが1カラット使ったのがまったく意味ないことに開演時に気付きました(笑)。

現時点で2F後方までびっちり埋まることはないので、Mt.RAINIER HALL でのフリーパーティーにて2Fで見たいんだったらカラットいらないですね!普通に無料で入っても一緒です!しかもフォーメーション(ぱすぽ☆よりもめまぐるしくないです)の美しさも見れるしで・・・。

ちなみに、カラットを先日行われていたpre-diaホームパーティー(pre-diaメンバーが店員になってもてなしてくれると言うカフェ企画)にて使用できたらしいのですが(pre-dia blog記事)、「カラットメニュー:メンバーによって変わります」と書いてあるだけで、実際なにに使えたのかよくわからないのですけども、とりあえずpre-dia姉さんたちと絡みたい場合はカラット貯めておくに越したことない、っていう感じみたいですね!

そう、そんなこんなで結局pre-diaさんと握手することになったのですが、12人全員美人+ハロプロほどはがしがきつくない=待ってる間 緊張しすぎてやばい っていう状態になってたのですが、自分より前の人あたりで握手はがし要員が1人増えて流れが良くなったので、少し気を楽にして握手に臨みました。

ぱすぽ☆よりもお姉さんではあるものの、ぱすぽ☆より結成が遅いpre-dia。ぱすぽ☆のライブの合間にある無料ライブってことで、握手に来た人がぱすぽ☆ファンなんだろうっていう想いもあるのかわかりませんが、ぱすぽ☆バッグ(この日売られていたビニールバッグ)のピンクの紐部分を見て「まこっちゃん推しですか?」なんて言ってくれた子もおりました。いやー、気遣いありがたいんですけど、ピンク担当のまこっちゃん推しではなかったので申し訳なかった。グッズの紐がピンクですからね。

いやーしかし、あまりメンバーの名前と顔一致しない状態で行く握手ほど申し訳ないものないですね。とは言え、そこから推しが固まる場合もあるわけで握手に臨んだのですが、テレビ東京で放送されている「月刊MelodiX!」の新人アイドルグループが出演できる"アイドル下克上"にエントリーしている件に絡めて「パフォーマンスが素敵なのでぜひテレビに出て欲しいので投票頑張ります!」と台詞を用意して行ったんですけど、どのメンバーも口をそろえて「よろしくお願いします!」と語気を強く言いつつ、強く握手してもらいました。(特に"あかねん"こと湊あかねちゃんが凄かった!)

やはり芸能事務所に所属して活動している以上は一花咲かせたい、そういう思いがあるんでしょうね。この熱意には心打たれました。口先だけじゃなくて投票1日1票入れたい所存です!pre-diaがTVで活躍する日が近くありますように願っております!

話がちょっと戻って、2回目のpre-diaを2Fから見て思ったんですけど、村上瑠美奈ちゃんtwitterGREE blog湊あかねちゃんtwitterblogの歌唱面で秀でる2人を中心とした12人で魅せるパフォーマンスいいですね。見れば見るほど引き込まれるものがあります。

先述、ぱすぽ☆クルーたちによるカバーユニット"pass-dia"の玉井杏奈がセクシーすぎるところ経由での興味ではあったのですが、いやいや、本家pre-diaもだんだん好きになってきました。

物凄い握手があったからってわけではないのですが、湊あかねちゃんの美人っぷりに惹かれております。

瑠美奈ちゃんはエキゾチックな顔立ちなので、あまり好みではないかなと思ったのですが、目の前で見たら大変美人でした。恐るべし!pre-dia。




そんなこんなで楽しいイベントでした。

0 件のコメント: