2011/06/21

ESPイベント科制作コース主催 "HAPPY LUCKY POPCORN"(ぱすぽ☆出演) @ 高田馬場ESP 12号館 club1ne2wo

ぱすぽ☆wikipediaのフライトがあったので高田馬場ESP 12号館 club1ne2woであったので行って来ました。




無料イベント「HAPPY LUCKY POPCORN」とは

この日、無料のイベントということでフライヤーで知ったのですが、ぱすぽ☆オフィシャルファンクラブ「PAL☆」に入会した人を対象に招待メールが届いたっぽいですね。あまり前後関係わからずに応募して、とりあえず整理番号の書かれたメールを受け取ったので行って来ました。

フライヤーによると、主催は「学校法人 イーエスピー学園 ESPミュージカルアカデミー イベント科制作コース2年」とのこと。実際ライブイベントを企画して、各分野プロフェッショナルな場を作ってやってみようっていう研修の類なんですかね。

ESP、授業料が高いとかっていう噂を小耳に挟んだことがあるのですが、背景がなんにせよ、とにかく設備が豪華で凄かったです。ホールには最新鋭の照明機材と思われる、ライブハウスでは見られないような高そうな、かつゴージャスなライティングが出来るものが多数、音響もかなり良かったです。

出演はぱすぽ☆の他には新大久保に専用劇場があり、毎日のようにK-POPライブを繰り広げているSOSなるグループでした。




イベントの模様をざっくりと

まず最初の出番はSOSでした。・・・が、入場整理番号の若い方がぱすぽ☆ファンに当てられており、ぱすぽ☆最前死守する方々が前を固め、SOSの強ヲタと思われる方々があまり前にいけてない様子でしたが、その辺協力して前を譲ったりもしているようでもありましたが、いずれにしても前方に興味がないので後ろの方から見てました。

SOS、新大久保でやってるってこともあってか老若色んな女性のファンが居て面白かったですね。所謂韓流ファンっていうくくりからおば様たちファンも多数居たし、近くで見れるK-POPってことで女子高生くらいのファンも居たし。

オリジナル曲がどれくらいあったのかわからなかったのですが、BIG BANGのカバーなんかもやってたみたいですね。

しかし、あまりK-POPに長けてないので評価しづらいのですが、4人ともハンサムだし、ダンスのクオリティが高いのと、歌唱力も相当高く、地声で音程をはずさずに歌ってる様は初見ながら十分楽しめるレベルで実に良かったですね。

その姿に高まったぱすぽ☆ファンのヲタ芸打ちたい派の何人かが、SOSの曲にMIX打ったり、ケチャったりで、悪乗り良くないと思いつつも、変にSOSファンのおば様 or 女子陣たちとハーモニーを奏でていて面白かった(笑)。

SOS本人たちもMCにて「あまり男性客大勢の前でやったことないので、緊張してマスが、男性の歓声もシュキです!」と韓国訛りの日本語で応戦、ハンサムたちはパッセンジャーたちの心も見事奪って行きました☆

でもイケメンで唄うまくてパフォーマンスも良くてって、そりゃ人気でますわな。良いもの見せてもらいました。

続いてぱすぽ☆

セットリストは以下。

  1. ViVi夏
  2. Let it go!!
  3. LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
    • mc
  4. Pretty Lie
  5. Go on a highway
  6. GPP
  7. 少女飛行
  8. じゃあね。
SOSファンと全くかぶりなしと言えるぱすぽ☆、ある意味でアウェーながら、SOSファンと思われる子たちから「あの紗子ちゃんって子かわいい!」「みおちゃんって子かわいい!」なんていう声が上がってるのを耳にしました。ぱすぽ☆は10人居るから、誰かしらかわいいと思える子が見つかるあたりが強みですね。

この"攻め"を感じるセットリスト良いですね、ほんと。音響もとても良いし、ステージの高さもあるので、離れた位置から見てましたが十分楽しめるライブでした。

ただ、オールスタンディングのライブハウスにおけるライブイベントでよく見られる、ソロゾーン(?)での過剰なケチャ or リフトアップがしばしばあり、ステージングの邪魔になってる様は見るに見かねるものがありました。

ESP主催だったので、ライブハウスでのアイドル現場の「ヲタ芸打ち放題」「リフトアップし放題」みたいな空気に水を挿す取り仕切りみたいのはなかったんですけど、あれはある意味で熱気だけど、そうとも言いがたいものありますからね・・・。

あまりこういうものを言い出すとキリがないし色々な意見があるのですが、個人的にはステージで素敵なショーを作り上げてるアイドルちゃんたちには最大限敬意を表したいので、やっぱり打つよりは観覧に徹したいですね。

今に始まったことでもないので、飄々と涼しげに最高のステージを作り上げてたぱすぽ☆は相変わらずかっこよかった。

この日、ライブ終了後に握手会があったものの、3000円(フライトチケット3枚分)が上限となっており、3000円分でサインを書いてもらえるとのことで、ゆっきーこと藤本有紀美ちゃんから、少女飛行 藤本ver.にサインしてもらいました。

日付がなかったので、握手列が途切れてるところに日付書き足しお願いしたら気軽にやってくれました。ゆっきー良い子やー。

握手会やった場所がごったがえしてて大変でしたが、総じて楽しいイベントでした。

ESPの学生さん、お疲れ様でした!

0 件のコメント: