2011/06/30

kooreruongaku @ 代々木Zher the zoo

kooreruongakumyspacetwitterを見に代々木Zher the zooまで行って来ました。




出演

"今日のできごと"っていう企画をやってるTANACHUさんtwitterが転換DJ兼この日のブッキングをしたみたいですね。




ざっくり感想

用事で秋葉原取材みたいののお手伝いをして、そこから渋谷で飯食ってから代々木に着いたのでmiuさんは見れず、最初に見たの宮武愛理さんでした。

どこかで見る機会があったような気がする宮武さんですが、今回初めて。

日ごろはときめきエクスプレスっていうバンドやってるみたいで、それと並行でソロ活動も積極的にしてるみたいです。

終わり2曲くらいしか聴けなかったのであまり楽曲についての印象が濃くないのですが、鍵盤2台をステージにて一人で操作しつつ、できあがってるオケを流しながらのライブでした。

ステージに一人だけど、ドラムが見えるような配置だったのでなんだか淋しいステージだったけど、ポップで良かった。もうちょっとしっかり見たかった。早く来いよっていう話ですね。

続いてkooreruongaku

見る時はやたら見に行ってたkooreruongaku。ここんところご無沙汰でしたが、久しぶりにタイミングがあったので見に来たわけです。

Bassのあさこちゃんがじんわりと芸達者になりつつあり、鍵盤は以前から導入してたけど、今回はiPadも導入してました。何か音の出るアプリを鍵盤程度に使ってたみたいだけども。

曲が長いのでやはり3~4曲程度しかやれないのが弱点ではあるんだけど、北島くんの唄はよくよく考えると以前よりもはるかに安定していて、あさこちゃんボーカルとのユニゾンとか、諸々技術向上してて心地よさ増しまくりです。

変拍子が入ったプログレ感ある曲はやや少なめだったかしら。蒸し暑い夏に差し掛かってる東京、広々としたZher the zooが涼しく感じられる心地よい音楽だった。

ライブ終わってから軽く雑談してたのだけども、いつもよく接してくれてありがとう、kooreruongaku。

ラストがランランランズ

ランランランズはもっと久しぶりかもしれない。ドラムがデロッピードロッピーの耕太郎でなくて、ちょっと驚いた。ちゃんと変わったのか、この日だけなのかよくわからなかったけど、まあ、いずれにしてもGuitar & Vocalのトッシーが要のバンドだから、そんなに大きくは違わなかったっちゃ違わなかった。

それにしてもトッシーのエネルギッシュさが炸裂しててとても楽しかった。パワフルなギターロックにのせて日常生活感がある歌詞が良い。電車の話だったり、おいしいご飯の話だったり、コーラを飲む話だったり。

盛り上がって、マイクをスタンドからがしっと取ってステージから語りかけるトッシーがとにかく熱い。

メンバー3人で並んで、アカペラと手拍子でもってみんなで歌う曲もあったりと、ロックっていうよりは、もっと何か親しみやすい何かがランランランズにはみなぎっている!




人と人の繋がりが起こりやすい、情報と情報で繋がって広がりやすいtwitterに張り付いてると、色々起こるなと実感する毎日ですが、この日グーミの小畑くんが見に来ていて、DJ TANACHUさんを紹介してくれた。

先日下北FMに遊びに行った際にCDを買ったthe milky tangerin(Vocal柳田久美子さん)あたりとグーミを繋げた感があるTANACHUさんが先日、自分がぼやいていた「グーミとkooreruとミルタン対バンしねえかな、駒は揃った感がある」と言っていたのを拾ってくれたので、その話題をちらっと話した。

思いつきはするんだけど行動力があまりないので、ブッキングの類に長けてる方が拾ってくれるってありがたいことありがたいこと。細かく日程は把握してませんが、想像のベストカードを実行してくれるらしいので楽しみです。

0 件のコメント: