2011/06/16

HUH @ 下北沢THREE

HUHmyspaceを見に下北沢THREEへ行って来ました。




出演



あまみのユキヘぃ+羽賀和貴



初です、あまみのユキヘぃ。よく名前は見るんですけどね。

名前の通り奄美出身だそうですね、Webによると。アンプで鳴らせる三線にエフェクトかまして、でもスカスカ感のある音をぺんぺけ鳴らしながら勢い良く歌っていた。

奄美~沖縄系の民謡的なアプローチも取り入れつつ、とにかくがむしゃらな様が良かったのだが、フロアに全然人が居なかったので、フロアで見てたら、マイク持って「どうでもいい!どうでもいい!」と歌った歌の掛け合いをやらされた(笑)。

細かくどういう人か知らないのだけども、がむしゃらさが良かった。

途中でメ(っていうバンド)の羽賀さんがマルチエフェクター+αにギターで参加。メは1度しか見たこと無いんだけど、かっこいいFuzzで野太いギターを弾いていたのを覚えていたので(と言うよりペダルを見て「そうか、確かそういうFuzz使ってたわな」と思い出した)これもそれなりに楽しんで見れたのだが、そんなに濃密にあわせてきたっていうよりは即興っぽくて、羽賀ギターが野太く食い込んだりして、それはそれで良かった。ぺんぺけ鳴らしつつ、ユキヘぃ側のマルチエフェクター内蔵のリズム音と一緒にセッションしてのライブだった。




HUH

この日のHUHはBass & Voice 寺田くん、Durms & Voice 森くん、そしてゲストでdisk-3のはなかちゃんがGuitar & Voiceだった。

disk-3とHUHはもう散々つるんだのだけども、このパターンは初!興味深い!しかもベース、ギター、ドラムって編成が普通にバンドっぽいし。

これ、感想書くんだろうな・・・でも絶対文字で表せないだろうなと思って動画撮っておきました。

かつてHUH+disk-3でやった際は10分未満で駆け抜けるように終わったのですが(笑)、今回はバンドっぽくなっちゃっての波長があってか22分くらいやっていた。音もそれぞれ全然かぶってなくて、それぞれが違う方向を示せ得るようなさぐりさぐり演奏が興味深かった。

それにしても変幻自在で興味深いですね、HUHもdisk-3も。




この後BASEMENT BAR側へ行ったので見れてません。

0 件のコメント: