2011/06/18

ハーフ冷やし味噌+ハーフ蒙古丼 セット @ 蒙古タンメン中本 目黒店

先日から、蒙古タンメン中本でもっとも辛いと言われる「冷やし味噌」が食べたくて仕方なかったので、真野ちゃんイベント終わった後に目黒中本まで寄りまして、食べてきました。

冷やし味噌のうまい食べ方、みたいなものを人から教えてもらったのですが、ハーフ麻婆丼も頼み、冷やし味噌もハーフサイズで注文し、麺を食べ終える頃にご飯を残しておき、そこに冷やし味噌の汁を突っ込んで食べると言うもの。

お世話になってるスタジオ、サークルサウンズのマスターが「オータくん(曽我部恵一バンドのドラマー)オススメの食べ方だよ」なんて教えてもらったんですけど(ちなみにマスターは辛いものが大好きらしい)、その話題をtwitterでしていたら、スペースカンフーマンなどでおなじみ?のハジメガネさんが「あんなもん食ってる人は味覚障害だ!辛すぎる」くらいに言ってたので、これはもう、食べてみないと・・・っていう話で臨みました。

で、食券が色々種類ありすぎて間違えたんですけど(笑)、麻婆丼じゃなくて蒙古丼なる、麻婆以外にもタンメン用の五目っぽいもの、お肉と乗っかった豊かな丼とのセットのものにしてしまいました。まあ、値段も850円と高すぎずで良いかなと思って臨みました。

冷やし味噌は、北極で苦戦した「熱さ+辛さ」がなく、ただただ辛い、それでいて麺は水でさらしてあるのか熱くないので食べやすい点が良かったですね。こりゃはまる。

北極ラーメンも辛いですけど、あれ、熱さがあるからしんどい(けどうまい)点がクリアされてることで、ただただ辛さを堪能できるっていうこと、これはもう、うまい。

蒙古丼もそれなりに辛く、こっちから先に手をつけましたが汗は止まりませんでした。

麺をするする食べ、最後に汁を蒙古丼側につっこんでみましたが、元々つけ麺の汁みたいなもので、味が濃い目なので塩分が少々気になる食べ方でしたが、とにかくおいしかった。

激辛&濃厚の冷やし味噌のスープ、結局これだけすするわけにいかないですからね。ご飯に突っ込んだ時のうまさったらない。

猛烈に汗かきましたが、おいしく頂きました。

次は冷やし味噌単独行ってみます!

0 件のコメント: