2011/06/01

All Idol Song Awards(BiS出演) @ 初台Doors

A.I.S.A(All Idol Songs Awards)主催イベントがあったので初台Doorsへ行って来ました。




出演

司会には音楽評論家のマイク越谷氏、前半のアシスタントMCは藤木愛(from Apple talewikipediablog、後半は森本亜美が担当してました。




先着100名 無料入場

このイベント、初台Doorsの母体となってるアイドルジャパンレコードが主催らしいのですが、先着100名無料で入場っていうのがありがたいですね。

17時から整理券配布、18:00 OPEN、18:30 STARTと言うことで、18時少し前に現地に到着したのですが、既に整理番号44番でした。アイドルヲタの方ってどういう風に働いてらっしゃるのか謎ですね。日本の未来が不安になりますが、かくいう自分も今求職中。頑張ります。

ちなみに入場時に1drinkとかもかからないあたりは中高生には嬉しいですね。それで色んなアイドルが見れるっていうのもありがたい!




ライブの合間にPVがあれこれ流れる

ライブの話の前に、合間合間で流れたPVについて少々。

色々なアイドルの映像が途中で流れてたのですが、東京女子流「鼓動の秘密」が毎回流れてると言う知り合いの方の談に沿って、今回も「鼓動の秘密」が流されました(笑)。

その他、バニラビーンズ「ニコラ」が新譜でないのに流れたりと節操のない感じが面白かった(笑)。

一番衝撃を受けたのが謎のギャル3人組ユニットGAL DOLL(ギャルドル)。クラウンに公式サイトがあるみたいですね。

1曲目は「セトルリン♪」なるオリジナルソングらしきものが流れたのですが(モバゲーの人気キャラの曲だそうです)、次に流れたもののタイトルが「元気者で行こう!」。真野ちゃんと同じタイトルだなんて、えげつないなーと思ってたら、なんと真野ちゃんのカバーでしたwwwwww

まだ「元気者で行こう!」は2010年09月05日にリリースされて1年経ってないし、真野ちゃんの曲って認知度もそんなに高くないのに、それをカバーすると言うえげつなさwwwww

隣で見てた知り合いの方が「これはこれで案外良いかもしれない」と言い出す始末(笑)。

真野ちゃん、案外プライド高そうだから、これ知ったらすごく嫌がりそうですね・・・。1マノフレ(真野ちゃんのファンのことをマノフレって言うんです)として、これはちょっと許せないですけど、まあ、着うたでしか配信してないそうなのでスルーします!

その他、腐男塾「同じ時代に生まれた若者たち」、YGA「恋愛ストライカー」、NUT(YGAから派生したユニット)「おめでトーン ありがトーン」なんかが流れました。他に何か流れてたけど忘れました!





森本亜美

ライブのトップバッターは森本亜美。先日も見たばかりです!

前回同様、歌1本であまりダンスを決める!っていうタイプのステージではなかったものの、前回よりは「元コスメティックロボットなんだよな」っていう心構えで見てみたのですが、相変わらず、そんなにキレがある感じではなく、ゆるいステージでした。

何よりMCが緊張しすぎて声震えてるわ、喋りがまとまらないわで見ててハラハラしてきました(笑)。前回は自転車にロングワンピースを巻き込んで悲惨なことになったと言うMCを繰り出してましたが、「間違えないように頑張ります」と相変わらずネガティブ(笑)。

blog見てみたら「前売り受付してます」→「ごめんなさい!無料イベントでした」と汗マーク入りまくったエントリがあったりと、なんかだんだん彼女のことちょっと好きになってきました(笑)。

1曲目は今度出るシングル「時の魔法」のカップリングのアップテンポなポップナンバー「アクティブソング」を披露したものの、最後に披露したのが(確か3曲やった)「時の魔法」で、これがバラードナンバーでした。司会のマイクさんなんか「アクティブソングがA面かと思ったけど」なんていう始末(笑)。森本「スタッフさんがこっちを推してて」と言う会話なんかがあった。

コスロボで何年かステージに上がってたはずなのに、どうして彼女はそんなに緊張しまくるのか。そういう気質なんですかね。応援しよう!とは思わないのですが、ちょっと好きにすらなった、そんなステージでした。




Tokyo Cheer② Party

初めて見ました、トーキョーチアチアパーティー。

浜松町発、働くサラリーマンの方々に元気を届けたい!と言うテーマを掲げた応援型アイドルグループ(何)。マイクさん(結構良い歳)が「そこにおじいさんも入れてください!」と言ってるのがウケた(笑)。マイクさん、思いっきりおやじギャグみたいの言いまくってアイドルの子が扱いづらそうだったけど、アシスタントしていた藤木愛(めぐみ)ちゃん、ジェネレーションギャップを飛び越えてそれなりに相手していたのがほんと凄かった。彼女、出来る子です!

さて、初めて見たチアチアの印象ですが、リーダー澤 美帆ちゃん(92年生まれ 18歳)が非常にしっかりしていて、それでいて口元のほくろがセクシーに輝きつつもステージングも良くて好印象でした。

今年で中学3年になったっぽい中西悠綺ちゃんはとても笑顔が素敵でかわいらしくて良いなとは思ったんですけど、リーダー以外、あんまりパフォーマンスが優れている印象ではなかったので、そんなにぐっとはきませんでしたが、会場に集まったロリコン・アイドルヲタの精鋭たちは最前を埋め尽くして良い感じに盛り上がってました(笑)。

年齢幅が広いのもこのグループの特徴でしょうか。ただ、全体的に若いですね。

曲は1曲目シングルのB面になる「カタタタキノウタ」を披露。アップテンポでノリの良い、かつ耳に残るフレーズが繰り返される曲で印象的でしたが、メンバーが大勢居て(8人いたかしら)自己紹介も入るし「応援してます!」みたいな台詞も入るしで、情報量が多くて疲れました(笑)。

シングルA面に当たる「届け!エール 愛言葉」も披露したのですが、こっちはミドルテンポの曲で、タイトル通り応援する系の歌だった気がしますが、CD欲しくなる感じではなかったのでした。




鳴島有菜

なるしま ありなちゃんです。

自称ニックネーム「ありなみん」とのこと。でもアリナミンVは苦いから嫌いだそうです(笑)。

現在19歳 声優を目指していたが「目指すの辞めた」と衝撃的な話をしていて笑った(笑)。

彼女もソロで緊張しているとは言っていたものの、司会のマイクさんと案外息があって、MCがめちゃめちゃ長かった。イベントスタッフがカンペで「次の曲行って下さい」と出しているのにも関わらず、そこから話が3分くらい伸びてたりした。

曲はどうだったかな・・・・。全然印象に残ってないですが、森本さんよりは堂々としてたし、oi! oi!と自ら煽ったり、ステージングは良かったですね。Mixもヲタの方々と一緒に少しだけ打ってたし(笑)。




制服向上委員会

以前AISA主催の日比谷野音で開催されたアイドルフェスにも出演した制服向上委員会。

アイドルフェスで「脱AKB!」と高らかに宣言し、会場に集まったアイドルDD(誰でも大好き)の皆さんを恐怖の底に叩き落した彼女たち。ひたすら攻撃的な姿勢とはうらはらに、まだまだ幼い、そして清純派を絵に描いたようなかざりっけのない地味な女の子たちのパフォーマンスをちゃんと見ないと、と思い臨みました。

アイドルソングらしい歌詞で何一つ怖くない「くるくるハンカチーフ」にて華麗に舞い、「恋青春少女」なる曲を披露して、この日はあまり攻撃的な側面は見られなかったので、冷静にステージが見れて良かったです(笑)。

特に、最近のアー写?でセンターを飾ってる9代目リーダー 小川杏奈ちゃんが、さすがリーダーと思えるキレのある動きを見せていて良かった。他の子は程よくゆるくて、それはそれで良かった。

司会のマイクさん「今年の夏の予定とかはあるの?」の問いに対して「ファンの方と行くツアーだったり、特訓したりします!」と言っててウケた(笑)。特訓ってなんだよwwww

その他、マイクさんの隣に立っていた斎藤美輝ちゃん(14歳)、マイクさんに「部活とかやってる子いるの?みんなレッスンで忙しいからやってないかな?」との質問に対して「最近、演劇部に入ってましたがやめちゃいました!」と率先して語りだし、口調も14歳の女の子とは思えない緊張感0の対応で良かったですね。森本さんが嘘みたいです(笑)。

そのほか、後日同じく初台Doorsで行われる「制服向上委員会 怒りの10曲ライブ」の告知なんかもしてましたが、「怒り」ってなんなんでしょうか・・・。




BiS

ラストがBiS。

セットリストは

  1. nerve
  2. BiS
    • MC
  3. Give me your love 全部
でした。

無料イベント、そしてトリっていうこともあって、色んなアイドルヲタの方が集まってたのでえらい盛り上がってました!

仲良いヲタチームみたいな方々がいらしてたので、正直内輪で最前で盛り上がってる感があり、みていてあまり良い気がするものではなかったのですが、地下アイドル現場ってそういうもの付き物ですからね・・・。

でも椅子の上に立ってる人を誰も注意しないのとかは好ましくなかったですね。

この日はUKことナカヤマユキコちゃんにプー・ルイちゃんの2人が髪切った後の初ステージだったので、二人ともさっぱりとしててかわいかったです!

司会者マイクさんからは「BiSって何の略だか知ってる?」と森本に話を振り、「ビスケット・・・」と発言。最前の某有名ドルヲタの方が「食べ物!食べ物!」と促したらしく、「アイスクリーム・・・・ソフトクリーム!」と言い放ちました! ゆけちゃん「今日からそれで!」と言うことで、Brandnew-idol Societyではなくなったみたいです(嘘)。

マイクさん、MCみたいな仕事をすることちらほらあるそうで、「Brandnew-idol Societyって響きが良い」としきりに誉めてました。

アイドル研究会と言うことで、個々のアイドルの趣味がばらばらであることに触れ、MCでそれを紹介したりしてました。




一応は着座で見れて、椅子があるせいでフロアがぐっちゃぐちゃになることなく、好きに見れる&いろいろなアイドルが楽しめる、でも無料っていうことから、総じて結構楽しかったですね。

お時間ある方、先着100名とは言われてるけど、そんなにぱつんぱつんにはなってなかったので、初台Doorsに足を運んで見てはいかがでしょうか。来週もあるそうです。詳細はWebをご覧くださいませ。

0 件のコメント: